*小倉みるくかん* 寒天よりゼラチンが好き。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

こんにちはーニコニコ

昨日は久しぶりのお仕事だったのと
夜更かしリズムから抜けきれず…

めっちゃ疲れてましたチーン


あ…歳のせい?真顔



 ハート皆さんのポチリ♪嬉しいですハート
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


*小倉みるくかん*

{932FC781-90E6-4082-9105-04254513BDB7}



ついつい小豆缶を買ってしまいます真顔

寒天は常温でも固まるので直ぐに出来るのが良いところ

ご存知の通り海藻からできているので、食物繊維も豊富どんどん取り入れたい食材です


🍀材料🍀 10×16cm琺瑯容器使用

・缶詰のゆで小豆 200ml
・牛乳  200ml
・水  100ml
・粉寒天  4g

{0D720938-9A58-409C-88BC-EEB36B957FFD}



🍀作り方🍀

1️⃣
牛乳、水、粉寒天を小鍋にいれて火にかけ煮溶かします。

{66054BBE-4053-4E61-83B2-9BBFF8D03C57}



2️⃣
茹で小豆を加え更に2分ほど混ぜながら煮ます。
{046DB989-407F-4EE6-8494-352B6AC42AC3}





3️⃣
サッと濡らした型に流し入れ冷めたら冷蔵庫で冷やします。

{5AB9DF63-E156-4097-9956-59CBDA2E5B46}



容器ごと返すとパカッて出てきます。


{A89B1FAA-E4F8-4BE1-841B-D3AE61A8A275}


好きな大きさにカットして、練乳をかけてどうぞ

{0D844242-378D-4A67-AD1F-B9B322FD579C}




あ〜ん。


{22DB285D-7145-4B38-9A8E-0544417D24BD}

ナイフとフォークごちそうさまナイフとフォーク





 ハート皆さんのポチリ♪嬉しいですハート
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



🌸こちらからペコリにいけます🌸 

↓↓↓↓↓

ランキング参加中♪





{417986ED-9CD5-44E4-AED3-2320397D75C5}
 
 いつもありがとう
毎日を幸せに*かおチャン




ハートLIMIAはこちらから☞🌸🌸🌸


{557A7649-B0CB-44CB-A39F-3EE4FEA1C943}

香住の干物コンテスト募集中

8月20日までです!

入賞者様には、すんばらしい商品が当たります気になる方は1度見てみてください
↓↓↓

香美町香住の”ひもの”de料理コンテスト





実は…
子供とダンナは寒天よりゼラチンが好きなんですよー

「あー。これ寒天やー。」
って少し残念そう



小豆缶が余ってるので、
ゼラチンを使った小豆スイーツも作ってみようかな

家族の発した言葉にも
創作意欲が掻き立てられます