本日のパウンドケーキ*余ったジャムで*胡桃と林檎ジャムのパウンドケーキ | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

こんにちはーニコニコ

きょうはいい天気太陽
車に乗るとあついほどー。



本日のパウンドケーキ
*余ったジャムで*
胡桃と林檎ジャムの
パウンドケーキ
{D092A2F6-1911-4B51-B089-0A83F7E4DE0E}



湯煎にかけて泡立てた生地なので、仕上がりはふんわり柔らかですハート

🍀材料🍀

☆薄力粉  100g
☆ベーキングパウダー  3g

○バター  50g
○サラダ油  50g

・卵  2個
・砂糖  80g

・胡桃  60gほど
・りんごジャム  60gほど


🍀作り方🍀

1️⃣
型にオイルを塗りシートを敷く。
☆は合わせてふるう。
バターを溶かして、サラダ油と合わせて混ぜておく。

{A9B6842D-8B4B-451B-8E3B-B996A6F71050}

今回使用ジャムはこちら↓シナモンいりでなかなか美味しかった。
{82219127-8592-4057-858E-D6FA0BE7D54B}

{6EA1DF36-B80B-4412-9252-DC2B67F6C8E9}




2️⃣
卵と砂糖を合わせ湯煎にかけ(60度ほど)ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。
湯煎から外し低速でもう少し混ぜてキメを整える。

{BA040FF9-3007-4157-9962-EA7BE00A5FC1}


3️⃣
☆を合わせて加え、ゴムベラでざっくり混ぜたら粉っぽさが残るうちにトッピング分を残して加え○の溶かしたバターとサラダを加え粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

{9502EC46-B9E1-42C8-BF02-994FF60388CD}

{EFE823D3-2AC3-464A-BA56-0556AC983859}

{DA29C52A-577D-4912-BF63-4CAE3D25E1E3}


4️⃣
型に生地の1/3を流し入れ所々にジャムを落とし、さらに1/3を流し入れ、また所々にジャムを落とし、残りの生地をすべて入れたら、よけておいた胡桃をトッピングして170度に予熱したオーブンで40分焼きます。

{60901010-5BFE-4261-9351-AB97C47B1914}

{95C32882-3169-4FF6-B016-562DF24A75F3}



5️⃣
焼きあがったら型から外し、シートをつけたまジャム大さじ2に水大さじ1を加えたシロップを塗ります。

{76AC50C8-A347-4F9E-9C48-D5FCF3E2E568}

星ジャムはなんでも合います星


   まだ温かいうちにラップにくるんで1日置くと、しっとりふんわりしたパウンドケーキになります

{6FB4D50F-2072-4CF2-9776-6E19A740E0FE}


  りんごジャム、初めて市販のたべたけど美味しかったな…

今度りんごジャム作る時、私もシナモンいれよー

{A18E73BD-4261-4608-8A45-D8758E698519}





 ハート皆さんのポチリ嬉しいですハート
ハートいつもありがとうございますハート
↓↓↓↓↓




ランキング参加中♪




HMH OFFICIAL LINE

Add Friend





きのうは姉にお土産もらいました

{C08B8E09-04FA-4D1B-BCBE-20DA330E68DF}


息子が、
「賞味期限近いのからたべるよー」
って、赤福を1番に開けました。

{A9CD0BA1-EB25-454A-B463-969655E4D237}

食べる順番を決められ…
勝手に次を開けることを許さない…

わたしは、八つ橋
食べたかったんだよ真顔