本日のパウンドケーキ全粒粉のココアパウンド。[暮らし二スタ] | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

         おはようございますニコニコ 

     昨晩は娘に宣言しました。

    お弁当は作りませーん!!!と。

買い物に行けてなくて、冷蔵庫がスッカラカンなんですタラー

いや、スッカラカン言うても卵とベーコンとナスとネギはあるんです。

ん………。

牛肉と鶏肉も冷凍庫にある。

ちょと待てよ。

人参、じゃがいも、さつまいももあるな。


 結構あったわ真顔 

 でも、作らんって決めたから作らんけど。

*本日のパウンドケーキ

全粒粉のココアパウンドケーキ

{85520F3C-EC07-4365-8078-1A7C168296C7}

素朴で気取らない焼きっぱなしのケーキが大好きですラブラブ
全粒粉はくせがあるので こくのある砂糖を使用すると美味しく食べれると思いますキラキラ

🍀材料  21cmパウンド型

・バター(室温)130g
・三温糖  180g
・卵(室温) 2個
・牛乳  80ml
☆全粒粉  100g
☆薄力粉  100g
☆ココアパウダー  15g
☆ブラックココアパウダー  5g
 
{F84F2B3F-33F9-40D0-978D-102C253B5FF1}


 🍀作り方 

1️⃣

型に薄くバターを塗りシートを敷く。

バターをハンドミキサーかホイッパーでクリーム状に混ぜたら三温糖を加え更に混ぜる。溶いた卵を少しずつ加え良く混ぜる。

{D053D052-980A-4A16-B2E9-0CDCA3CE4493}


2️⃣

☆を合わせてふるい入れサックリ混ぜる。

{3679526A-3C67-433B-895A-036CB303C432}


3️⃣
牛乳を3回に分けて加え、その都度混ぜます。
{3DA67B8C-8136-47C9-80EC-4F85EE6DC765}


4️⃣
型に入れて170度に予熱したオーブンで50~60分焼きます。
{3AA188E8-EC7E-4716-ACBA-D29C27AD2DCB}


5️⃣
焼きあがったら型から出してシートを付けたま網の上で少し冷まし、温かいうちにラップでくるむ。
{CE8A1C9C-B7C5-47F5-81C0-959B83C3E964}


1日置くと しっとり美味しくなりますナイフとフォーク

{D2C0E18E-9F37-4810-B926-EE5A211844FA}


  ずっしり、しっかりした感じなので、薄めに切って食べても食べごたえあります
デレデレ

{2AB2766B-8BF5-45E2-A4E4-418CD1F7D61B}


{148E6F1B-704F-48B2-9F3B-39ADE7B6C7DD}


 ハート皆さんのポチリ♪嬉しいですハート
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ランキング参加中♪



HMH OFFICIAL LINE

Add Friend
 
 いつもありがとう
毎日を幸せに*かおチャン



暮らし二スタより