つるんともっちり*米粉ですいとん[ぜんざい] | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

              こんにちは~カナヘイハート

   昨日の夜ご飯は 汁物に すいとんを入れて食べよと思っていたのですが、作っているうちに、ぜんざい 食べたい!ってなって、すいとん汁から、急きょ変更しましたカナヘイきらきら



      つるんともっちり
    *米粉すいとん*
{7C899DCD-48B9-4D45-9C22-9673C2EECAB2}


 いや、米粉ね。
米粉マイスターのkaburaちゃんがいつも美味しそうな米粉パンやら、マフィンやらやら作ってるのを見ていて………

完全に洗脳されました真顔←言い方w


🍀材料  12個ほど
・米粉  80g
・片栗粉  20g
・水  80ml~



🍀作り方

1️⃣
材料を全てボウルに入れて良く捏ねて生地が馴染んだら小さくちぎって平たく丸めます。
*水は調整します。多ければ柔らかい仕上がりに、少なめだともっちり弾力のある仕上がりになります。

{1225C3F9-6AA3-4AC4-B637-8F2DE6CA760D}

{1384A0AC-FF35-4E6A-994E-00CA8294EFEF}


2️⃣
そのまま、お汁に加えて煮込んでもいいですし、お汁が濁ったり、とろみが付くのが嫌な場合は別湯でします。

沸騰したお湯で5分ほど煮ます。
浮かんできたら完成です。

すいとん汁、ぜんざい、みたらし団子などにして食べます。

{1A211189-058B-4329-86AC-4E3337114B06}



  で、今回はぜんざいに。

{9814D025-4018-44E6-A24E-70C3ED2FA209}



星米粉だけより、片栗粉を加えたほうがもっちり感と、つるんと感が増します。

星柔らか目に作ってスプーンですくって入れていっても また美味しいです。

  完全に好みの問題です真顔


{D937A022-EF57-4A22-A10D-12B78C47908A}





  さっきダンナからLINEがきました

{CEF0537E-66BA-489A-84D3-BC05E680C4ED}



   だから?
   え?

    私のせい?真顔

{86BF445E-33BE-4583-8520-99E45C74930B}




{6DC452A4-F068-4A48-B43E-304D8F7D63C5}




   ………………………………真顔





   いまだに、スマホを 携帯と言ってしまう……ジジイとババアよ。




皆さんのポチリ♪めちゃくちゃ嬉しいです♡いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend