本日のパウンドケーキ*レモンコンフィのパウンドケーキ | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

            こんにちは~カナヘイハート

 
 
昨日の短くなったパウンドケーキ…
どうにか、上手く撮れないか(長く)と頑張りましたが……短いものは短いショックなうさぎ
 
 
 本日のパウンドケーキ
    レモンコンフィの
      パウンドケーキ
 
{29ECD225-E006-4A0C-85C9-883B15837007}

あぁ。6cmしかない……
 
今回ははパウンドケーキの名前の由来通りの1ポンドパウンドです。
 
丁寧に丁寧に作りました。
工程長いですが、作業は単純…
混ぜて焼くだけです。
 
🍀材料  17cmパウンド型
 
・食塩不使用バター  100g  室温
・砂糖(上白糖)  100g
・卵(M2個分ほど) 100g  室温
☆薄力粉  100g
☆ベーキングパウダー  2g
 
○レモンのコンフィ   
       スライス  6枚
       みじん切り  2枚分
○レモンコンフィのシロップ  
      大さじ1~2程度
 
{EA5F897D-5F54-4A13-948C-E32900EE083E}

 
 
🍀作り方
 
1️⃣必ず室温にしまーす!
室温に戻したバターをハンドミキサーで少し白っぽくなるまで泡立てます。
砂糖の半分を加えさらに混ぜ、残りの砂糖を加え白っぽくふんわりするまで泡立てます。
泡立てが甘いと後で分離しやすくなります。
 
 
 
{8137DB0E-C18A-4612-B4A6-A6058E9D1F2C}

 
 
 
2️⃣ここさえ頑張れば最高の出来に!
ごく少量(大さじ1程度)の溶き卵を加え、馴染むまでよく混ぜます。
ボウルの周りに付いた生地をゴムベラであつめ、さらにハンドミキサーで混ぜます。
これを溶き卵がなくなるまで、繰り返します。
バターと卵の温度が同じだと分離しにくいです。少しずつ加えるのもポイントです。
 
{CD753CEE-0113-41E3-A50E-337A6AE1DACB}
 
{BC81E1D4-6DB6-49FE-B372-CF658416F7AC}
 
{516D60DB-FDA0-4E35-A3A2-708DF4F35574}

 
 
3️⃣ふわんとした生地になるよー!
☆の粉を合わせて半分ふるい入れゴムベラでサックリと粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、残りの粉もふるい入れ、みじん切りのレモンコンフィを加え、艶が出るまで混ぜます。
 
{11EA6FC7-BC48-4AFF-9FF9-927A8FD05AAA}
 
{E26F7F06-212E-4632-9E79-FA13FAA36CBB}
 
{40C09A72-08EF-4C98-931B-D7E2FDE1F942}

 
4️⃣さあ!後は焼くだけー!
シートを敷いた型に入れてトン!と高いところから落とし空気を抜いたらレモンコンフィを並べ170度に予熱したオーブンで40分焼きます。
ココット等にお湯を入れたものを2~3個オーブン内に一緒にいれました。
 
{2CD3FBF4-F5F2-4ED5-B7E3-DEE20A32A307}
 
{84860A7E-2909-4739-8222-5BFC8AF7A1EE}

 
 
5️⃣頑張ったー!後は食べるだけー!
焼き上がったら網の上に型から出しシロップを塗ります。側面にも。
粗熱が取れたらまだ温かいうちにラップで包みます。
 
{730FA399-B20A-4727-A1F2-B0E0BA715F7E}

 
星砂糖は上白糖を使用すると、しっとり仕上がります。
星今回は卵もきっちり100g使用しました。
 
 
{B9E68065-91BB-42DF-BC38-D25B53955648}

 残念だったのが、レモンが沈んたこと真顔
写真が食べられた後の6cm分しかなかったこと真顔
 
{F13C8C82-1374-426E-81FE-602E47DDF947}

 
市販のオレンジピールや、レモンピールでも もちろん美味しく出来ますカナヘイきらきら
 
が、
一応 レモンコンフィのレシピも↓
 
{B228A0D5-4D3A-41AB-939D-B9DC6865A011}

🍀材料
・国産レモン  1個
・砂糖  40g
・はちみつ  大さじ1
・水  150ml(今回は、150ml内50mlはポッカレモン使用)
 
🍀作り方
5mm程度にスライスしたレモンと材料全てを小鍋に入れて弱火で煮る。
 
私は倍量つくりました。
 
ホットレモンにして子供達に飲ませたりします。
 
柑橘系は全てこの作り方をしてます。
オレンジ、八朔、金柑 などなど…
 
 
ハート砂糖と、水と、ラム酒を煮たシロップでも、もちろん美味しい。
林檎の皮とかあれば加えて煮込むと美味しいシロップ出来ますよ。
 
 
パウンドケーキに対する想いが強いため、説明が長かったですねー。
いつもです。
すみませんアセアセ
最後までお付き合い ありがとうございます⤴︎ ⤴︎つながるうさぎカナヘイハート
 
 

皆さんのポチリ♪めちゃくちゃ嬉しいです♡いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎✧*。(*´∀`*)✧*。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

ランキング参加中♪