本日のパウンドケーキ*胡麻と胡桃のパウンドケーキ。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

           こんばんは~お月様

 
きょうは娘の通知表もらいでした。
そして、三者面談でした。
 
とりあえず、目標に向かって頑張るのみ!担任の先生は、とても良い先生です。
だから、安心してお任せしています。
 
丸投げな訳じゃないよてへぺろうさぎ
 
 
明日は…息子の通知表もらいです真顔
 
 
本日のパウンドケーキ
     *バター香る*
       胡麻と胡桃の
      パウンドケーキ
 
{B5E75183-9B40-4AFC-9CCD-C82CCAD1A224}
 
   中に加えるバターは控えめにして、焼きあがってから溶かしバターを塗りましたカナヘイきらきらそう!シュトーレンを参考にw
 
材料  18cmスリムパウンド型使用
 
・卵(室温)  2個
・グラニュー糖  60g
 
☆薄力粉  80g
☆ライ麦粉  20g
☆ベーキングパウダー  2g
 
・溶かしバター  40g
 
○白いりごま  40g
○胡桃  40g
 
・最後に塗るバター  15gほど
 
 
作り方
 
1️⃣
☆は合わせて泡立て器でぐるぐる(ふるったのと同じような効果)
○はフライパンで煎ります(先に胡桃を煎り始め後で胡麻を加えて煎ります)
 
{D88ED681-4260-43E6-92C8-95F890DB2BB5}

 
2️⃣
オーブンは170度に予熱スタート。
ボウルに入れた卵にグラニュー糖を3回に分けて加えハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。4~5分くらい。
 
{4EDFE49C-2C6F-4A90-A49A-18EC28BA4E08}

 
 
3️⃣
☆を加えゴムベラでサックリ混ぜます。
まだ粉っぽさが残るうちに、トッピング分をよけて○を加え、粉っぽさがなくなるまで大きく底からすくうように混ぜます。
 
{FBC38BF5-4BB8-4559-9F97-F5ABF00E1FDB}

 
 
4️⃣
最後に溶かしバターを加え手早く大きく生地とバターが馴染むまで混ぜます。
 
{6B4EA925-8600-4ABB-A310-A717DADE53D9}

   胡麻たっぷりなので、粒マスタードに見えてならない真顔
{9F74B201-1C2D-47CB-B64B-A1E25A4679E3}

 
 
5️⃣
シートを敷いた型に流し入れ、トッピングして170度のオーブンで40分焼き、焼きあがったらバターを塗り型から出し網に載せて冷まします。
 
{7FA28725-B859-4145-9B0E-719C5245828D}

 
{D412FF85-3E54-4A40-BC46-465F26BF37DF}

 
  バターと、胡麻と胡桃の香ばしい香りがたまりませんデレデレ
 
 
 
{C9BA99DD-0143-46B6-888E-5A10C6441A91}
 
 
 
 
 最近は、貰った野菜で冷蔵庫がパンパンなので、野菜たくさん食べてますカナヘイハート
 
{94E93BFD-4B55-4D08-9903-99C5147E6D3F}

 
*八宝菜
  白菜、人参、もやし、ピーマン、きくらげ
   ちくわ、いか、海老、帆立(シーフードmix)
*鶏肉の照りマヨ焼き
   鶏肉、ちくわ、温卵、キャベツ、ねぎ
*金平ごぼう
   ごぼう、人参、ごま
*具沢山味噌汁
   大根、人参、椎茸、ネギ、豆腐、油揚げ
    玉ねぎ
 
 
少しずつ野菜をたくさん使うのが好きですカナヘイハート
 
夜ご飯だけで20品目達成ー!!
 
 
1日で20品目を目標にしていますが、給食がある息子はいいとして、朝、昼、晩と私が作ったものだけを食べてる娘。
 
やはり、責任を感じます。
小さい頃から比べたら大分食べる量もふえたのですが、やはり小食…
 
 
 余計に色々食べて欲しいと思っています。
 
 
{571B8654-89EB-4C58-BE42-C2B50CDA48AC}

↑これ、美味しく出来たので、またご紹介させてくださいカナヘイきらきら
 

 明日は柚ジャムで何か作りたいな~カナヘイきらきら
 
  
{90FF256D-4B8B-4E16-A320-99C0152D1C45}
 
このまま紅茶で割っても美味しいよね~つながるうさぎカナヘイハート
 
   
 

皆さんのポチリ♪に日々感謝♡いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎❀(*´▽`*)❀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

ランキング参加中♪