スライスきゅうりとトマトを添えて*豚しゃぶの棒棒豚。酵母2日目。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

            こんにちはー(*´︶`*)

     きょうは仕事帰りに、おばちゃんに預けてあるお米30kと、お野菜もらいに行ってきます。

私…お米30kg抱っこして運べるんです!
 コツがあるんですよー!
<(»ϋ«)>でも10歩までw



     
 お米は、おばちゃんが育てたお米
 1年分を安く買って冷蔵庫に入れて貰ってます。




スライスきゅうりとトマトを添えて*
   豚しゃぶの棒棒豚


{B4F66FC5-CB68-4F6E-8ACE-96FC52883F51}


   ザッ!夏!!!!みたいなメニューが増えてきました。
    棒棒豚って、豚肉で作った棒棒鶏ってことよ!わかるわ。てか、なんて読むん?


     🍀材料  4人分

・豚薄切り肉  200g
・トマト  1個~2個
・きゅうり  1本

☆マヨネーズ  大さじ2
☆醤油  大さじ1
☆砂糖  大さじ1
☆酢  小さじ1
☆白すりごま  大さじ1

  🔸家族が酸っぱいのが苦手なので酢は控えめな分量になっています。



    🍀作り方

①豚薄切り肉(あればしゃぶしゃぶ用)を塩少々(分量外)加えたお湯で茹でてザルに上げて冷ましておく。

 我が家は豚こま(笑)←泣けるわ(*꒦ິ³꒦ີ)!

  トマトは半分に切って薄切り。
  きゅうりはスライサーで薄切り。

スライサーないわ。って方は神業でw

  ☆は合わせておく。
  すり鉢の中で一気に作るよ↓

{C1E33158-8C27-4AC2-BF9C-7FC232A40C54}





②皿に盛り付け☆を回しかけ、白ごまと、あれば小ネギの小口切りをぱらりん。


{2FB0A825-6DD6-45E1-B654-D05D82A1031E}


こうゆうの作るとマッハでなくなる。

  自分の分を死守します!


{36E23BE2-7628-49E7-8011-4570C338BAE3}



   あっ、このタレ、我が家の棒棒鶏用タレです。
  だからもちろん、鶏肉でも美味しいですよ~(o´罒`o)♡




   さてデレデレ

   今朝の酵母の様子。



{406F1280-92AA-4164-94EB-997D22C23E65}


   煮沸消毒した瓶。
   いつも分量はテキトー。
       だからダメなのか?

    レーズン多すぎたかな……


  レーズンがふっくらしてきました。
  密閉状態のままです。
  瓶をフリフリ。




{D16E56BD-2E93-4273-925D-4F62A589799A}



     初めてのトマト酵母ラブ
       楽しみすぎる(笑)

    これまた分量はテキトー。

ミニトマトがパッカーンて割れました。

これも密閉状態のまま。
 瓶をふりふり。




    また経過報告します。


 
皆さんのポチリ♪めちゃくちゃ嬉しいです♡♡



↓参加者募集中↓

香美町香住の干物料理コンテスト



      ❤️ちょこちょこ投稿してます!
         良かったら覗いて見てくだい❤️
 




      ❤️絶賛発売中❤️
{862DF783-7327-410C-974D-D94C72AF9CEB}




       うーん。
    お腹空いたー。
   きょうのお昼はコンビニパン真顔
   腹減り過ぎで激甘をチョイスしたことを……後悔ゲロー

{CC21999E-4EDA-4F1E-9277-5BCADB91ACBC}