本日のパウンドケーキ*チョコとオレンジピールのブラックパウンドケーキ。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

              こんにちは(*˙︶˙*)ノ゙



 昨日はペコリを初めて2周年でした。

  記念日にはやっぱりパウンドケーキかな?ってことで、ペコリにはパウンドケーキを投稿しました。


   そのパウンドケーキがこの前焼いて昨日のブログにチラリと載せたパウンドケーキです。

 最近焼いたチーズのパウンドと同じ作り方でバター分離の失敗なしですウインク

しっとり、ふんわり、ほろほろな軽いタイプのパウンドケーキで、家族にも大人気です

{474A8B92-DCCD-4EB6-98F3-9B63CD7DB4A6}


🎵材料 18cmパウンド型
     [オーブンまで10分]

・板チョコ 1枚 (50g)
・牛乳 50ml
・バター 80g
・砂糖 70g
・卵 1個

☆薄力粉 90g
☆ブラックココア 10g
(普通のココアパウダーでも)
☆ベーキングパウダー 3g

・オレンジピール 30g
・チョコチップ 40g



      🎵作り方

①型に薄くバターを塗ってシートを敷く。
オーブンは170度に予熱スタート。

{840EC0C2-088E-4872-BE9F-029824ED24E2}



②小鍋に牛乳と砕いたチョコを入れて中火にかけて混ぜながら溶かします。
火を止めたら、バターと砂糖を加え混ぜ溶けたらボウルに移します。

{6D01DA24-3905-4FA6-8103-59B0FDBD7ADF}




③卵を加え混ぜたら☆の粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜます。
まだ粉っぽさが残るうちにオレンジピールを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

{C2A5DD00-C995-4FEE-AE5B-B3764173BADD}




④型に流し入れ、トントンと空気を抜いたら箸でグルっと2~3周混ぜたら、上からチョコチップをちらし、170度に温めたオーブンで35分ほど焼きます。


{6AD5A6AA-9854-4293-8BF2-8ED04DEE6DA5}



⑤型から出し、シートをつけたまま網の上で粗熱をとります。
まだ少し温かいうちにシートを外し、ラップをして1晩休ませます。


{CEA2AF64-3D20-4663-A91F-272932393731}





オレンジピールとチョコがめちゃくちゃ合います✨



{7DBDE92B-ACFC-4312-8E95-87B46B96D485}



      
      うん。この生地好きラブ



{769A6EC6-CCAA-4B6F-8C91-E9E5DA76A3C6}









    
  ハーブ酵母に少し変化が出てきました。

{F82688C8-E9B9-40AE-8E61-865B5419EE9A}



    他の酵母'Sも元気ですよー。






    だだ……





     私は元気ありませんチーン

  車のミラーやっちまいましたゲロー

最近バッテリーも取替えしたばかり…


  車の税金の通知もきましたね。


   もう、
連休はじっと過ごすしかない笑い泣き

まあ、連日娘の部活と息子のサッカーですけどねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





  


皆さんのポチリ♪めちゃくちゃ嬉しいです♡