小豆と抹茶の天板ケーキ。 家事がはかどらない。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

             こんにちは( *ˊᗜˋ* )

 日に日に暖かくなって気分も上がります。

  が、いよいよ薄着の季節ですね…。

  布で隠していたお肉があらわになる…。
   そんな季節ですね( ᐛ )ハハハッ。




小豆と抹茶の天板ケーキ
         ~クリームサンド~

{A77C2BC9-82D1-44D0-BC3E-AB6DF4132A23}


 材料天板1こ分 [40分]

・卵黄  3個分
・砂糖  50g
・サラダ油  50g
・無塩バター  50g

・卵白  3個分
・砂糖  50g

☆薄力粉  120g
☆抹茶パウダー  5g
    合わせてふるう。

○茹で小豆  100g (缶詰でも)

{A2D7CEE7-658F-460B-8C44-2C845095B07D}



      作り方

①ボウルに卵黄、砂糖50g、サラダ油、溶かしバターの順に加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。

{48E3B479-FE25-45AC-B068-90E765C34AC1}



②卵白をハンドミキサーで泡立て、砂糖50gを3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。
   ①の卵液にふるった☆と、メレンゲを交互に1/3ずつ加え、その都度ゴムベラでサックリ混ぜる。
    
{C53ED8F7-D99A-495C-8ABB-FB40C3FFE4E3}

    粉1/3→混ぜる→メレンゲ1/3→混ぜる→粉1/3→混ぜる→メレンゲ1/3→混ぜる→粉残り全部→混ぜる→メレンゲ残り全部 →混ぜる。とゆう具合に。
      わかるわ。しつこい。


③オーブンシートを敷いた天板に生地を流し入れ、小豆(甘いの)を散らす。
   180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

{A4BCE241-7FFD-45B4-A650-1C6D16BFF3B0}



④オーブンから出して、まだ少しあたたかいうちに、ラップやビニール袋なとで包みます。
私は、大きいのでカットしてからジップロックに入れました。

{7D14BC5A-8087-4AAC-97F9-1A4237EE6A39}

 なんなん。うちのオーブンの焼きムラ!
         ひどすぎ( ー̀εー́ )



   このままでも美味しいのですが、
    旦那はんが、
    クリームをはさんでくれー!
言うから、むにっとはさんだった。

{61C7E3D3-D2D2-47E5-BABD-4D31D83F64E6}


     残ってる小豆入り。

    美味いわ!このやろ。


{E6DABBA4-17A7-4BB8-8440-057CEC2B80E9}

   ただね。  
   ガブッて食べたら、あっちからクリームはみ出るけどね。




    
   きょうのお留守番ご飯。

{F879DA89-0555-4A1E-BB07-8FF7FCE821D9}

      メニュー

・キムチチャーハン
・アジフライ
・クリームコロッケ(冷食)
・フライドポテト
・キャベツ炒めと茹で卵
・枝豆とミニトマト


{52F95DA1-8B6B-4419-AD82-F99212472DA0}


     きょうから4月!!!
    始業式までカウントダウン


仕事から帰ったら、息子が居るじゃない?
家事が全然はかどらないのよ!!
   まったくー!もー!










喋ったり、くっついたり…
顔をじっくり見たり…
ゲームしてる姿を眺めたり…真顔







   子離れしてー!私ー!笑い泣き
    まったくー!もー!



息子はまったく寄って来ない真顔
  ただ、ただ、部屋を汚すのみ。
 寄ってくるのは食べ物がほしい時だけ。

{5742136D-5917-4082-B44E-4CB9DF3C70A9}

皆さんのポチリ♪めちゃくちゃ嬉しいです♡