ヨーグルト酵母のパウンドケーキ。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

          こんばんはー!(*´∇`*)

            もう30日ですね。
          
 初詣はどこに行こうかと楽しみにしていたら息子がマイコプラズマ肺炎になってしまい.....引きこもりのお正月に決定しました(´-ι_-`)

   あぁ、大丈夫です。
もう治りかけでほとんど咳もしていません。






さて、ヨーグルト酵母ですが、

 パウンドケーキ焼きましたよ!
とりあえずプレーンでウインク


 ただね、もう少し発酵を待ちたかったのですが、時間がなかったので焼いちゃいました。



    そして、時間がなかったので、写真も載せたくないほど雑ですチーン




    それでは、

    最悪の写真ですが  どうぞ。


{5DC7ED31-FB47-4F49-974F-7C4E629E8496:01}

     





 材料   
    見て♡酵母めちゃくちゃ上がってる♡
{E59880E6-7C4A-4B47-B229-C7BB4C9DCABF:01}


・バター  50g
・砂糖  60g
・卵  1個
・牛乳  60g
・ヨーグルト酵母  50g

☆強力粉  60g
☆薄力粉  50g   ☆合わせてふるう



   

        作り方

最初から最後までハンドミキサーで混ぜます。

○室温に戻したバターと砂糖をハンドミキサーでふんわりするまで混ぜたら、卵をすこしずつ加え混ぜる。

 ○牛乳&ヨーグルト酵母を加えさらに1分ぐらい低速で混ぜます。

○粉を加え、さらに低速で4~5分混ぜます。

{33870E71-3B14-4F70-953E-EFCB1E535368:01}


○型に流しいれ2cmぐらい上がったら180度に温めたオーブンで40分焼きます。


私は夜に型に流し入れ、次の日の朝焼きました。
 部屋の温度や、季節、酵母の状態によって違ってくるんですね。

{CE19D270-FFE2-45D3-9F83-E8DC55B46B51:01}
      これまたひどい画像




 高さは低くなりましたが、ふわふわで美味しかったですよラブ

   天然酵母って面白い!!








    今朝はヨーグルト酵母で丸パンを焼きましたおねがい

     
   
{B31D3790-0C66-4559-B2FA-8180699C76FB:01}




    この話しはまた今度おねがい





 



 明日は姉と姪っ子と、うちの家族で
      忘新年会です


 Xmasからずーっと食べっぱなし…

 ずーっとお腹いっぱい

 やばいね滝汗
   




   


      いつもありがとうございます(*´艸`)

ランキング参加中♪

スイーツ