話題の!?ファンネルケーキ* | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

話題の!?ファンネルケーキ*

もちもち食感*話題のスィーツ*
パンケーキの次に流行ると言われてたらしいけど…?

実はこれ、ブログ&ペコリで仲良くしてもらってる ぐぅさんがブログで紹介してたの♪

私、食べたこともないし、聞いたこともないので、、
作ってみたい!!
食べてみたい!!
の好奇心で、作ってみました(๑´ڡ`๑)♡

レシピは、ぐぅさんがブログに載せてた、
基本のファンネルケーキのレシピを忠実に作りました~♪

作るのがね、、、めっちゃ楽しい(^Д^)♪

これを基本に自分好みに改良していけたらいいですね~(๑ ́ᄇ`๑)

出来たてに、生クリーム&アイス&フルーツをトッピングして食べるのがオススメです♡

覚え書き~(〃艸〃)
 

 材料
◯5~6枚分かな?
・☆小麦粉 ── 90g
・☆コーンスターチ ── 25g
・☆重曹 ── 小さじ1/2
・☆塩 ── 小さじ1/2
・☆ブラウンシュガー ── 大さじ1
・○水 ── 60ml
・○卵 ── 2個
・○バニラエッセンス ── 小さじ1/2
・好みのトッピング ── 好きなだけ
 

 詳しい作り方
 
01


☆をボウルに全て入れて泡立て器で、ぐるぐる混ぜる。
※ふるったのと同じ効果。
02


そこへ○を加えよく混ぜる。
03


注ぎ口のあるボトルに生地を入れる。
100円ショップで購入(〃艸〃)
04


フライパンなどに油を数センチ熱し(190℃)円を描くように生地を落とす。
※めっちゃ楽しい(笑)
05


20~30秒でひっくり返し、さらに20秒ほど揚げ、油をしっかりきる。
06


好みのトッピングで(*´v`)
私は、
バニラアイス
りんご
生クリーム
チョコソース
粉糖
ミント
07


シンプルに粉糖だけでも。
08


ザク、もちっ(๑´ڡ`๑)♡
 


                   ↓|艸ω<)