もっちり黒糖ベーグル | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

もっちり黒糖ベーグル

今日は、めちくちゃ久しぶりにベーグル焼きました!

最近食べた、ベーグル専門店のベーグルが
それはもう美味しくて~(^ワ^=)
今日もなんだか食べたくなって作ったよ!


もっちり、パリッと美味しく出来ました~♪
 

 材料
◯4個分
・強力粉 ── 250g
・ドライイースト ── 4g
・黒糖 ── 20g
・塩 ── 5g
・水(寒い時はぬるま湯) ── 150g
 

 詳しい作り方
 
01


ボウルに強力粉をふるい入れておきます。
02


強力粉の真ん中をくぼませ、砂糖、ドライイーストを入れる。
塩は端に入れるよ。
水の半分入れて混ぜ合わせる。
03


ざっと混ざったら残りの水を加えて混ぜる。
04


捏ねる(15分)→4等分にし丸めて一次発酵
*頑張って捏ねるよ。
ホームベーカリーはお休み中。
*丸めて濡れぶきんをして発酵。
05


20cmぐらいの棒状に伸ばして片方の端を平らにし、端と端をくっつけて、しっかり留めラップをして二次発酵。
倍の大きさになるくらいね。
06


砂糖(はちみつ)を加えた熱湯に片面各30秒茹でる。
200度に予熱したオーブンを190度に下げ15分焼く。
※2ℓに対して砂糖大さじ2ぐらい。
07


茹でる時に、傷をつけてしまって、、、ひび割れたー!!(;´д`)
また、頑張ろ。
でもね、美味しかったよ(♡´艸`)
08


ランチに食べました。
スィーツ系にも、おかず系にも合う♪
 


                   ↓(๑ ́ᄇ`๑)