冷凍保存OK!私の♡栗きんとん | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

冷凍保存OK!私の♡栗きんとん

生クリーム入りで、ふんわり優しい味です。
私が小学生の頃から、お正月に作る
「栗きんとん」は私の仕事でした。

母のレシピを私流に少し変えたレシピです。

しかも、今つくて、正月まで冷凍保存しても大丈夫ですよ!
冷凍した場合は、冷蔵庫に移して自然解凍して食べます(♡´艸`)
栗の甘露煮の瓶詰めの1番小さなサイズを使って作ります。
 

 材料
◯栗の甘露煮1瓶分
・さつまいも ── 1本200~250g
・栗の甘露煮1番小さい瓶 ── 1瓶
・卵黄 ── 2個分
・生クリーム ── カップ1/4
・市販の煮黒豆 ── 適量
・梅肉 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


蒸した、さつまいもを裏ごしする。
02


鍋に、裏ごししたさつまいもと、卵黄、栗の甘露煮の櫁カップ1/2ほど入れて、弱火にかけて木ベラでよく混ぜる。
※大体、1瓶に櫁がカップ1/2ほど入っていますよ。
03


汁けがとんだら、生クリームを加え、更に2~3分ほど練る。
04


ぽってリと、まとまる位になったらOK!
05


バットに移して、広げて冷ます。
06


さらしを濡らして、かたく絞って あんをのせ、甘露煮を包む。
07


キュッと絞って形を整える。
08


黒豆と、梅肉で飾る。
意外に梅肉が合いますよー(♡´艸`)
09


タッパーに入れて冷凍保存もOKですよ!