今日は完全に愚痴です

読んでくださっている方、ごめんなさい。

同じ職場で一番古くから勤めている同世代の女性がいます。
その女が(←お下品かしら?すんません)とにかく


人の話を聞けない!


もう、どうなっているのかと思うくらいに!です。

仮にその女を T子 とします。

T子以外の子と話をしていると話題に入ってきて

「それ、私もやったことある、私の場合はね~」(以下略)

以下略、とした箇所は間違いなく自慢話や私たちの知らないT子の友人
や家族の話に持ち込まれる。

これが終日続くのである。

もちろん仕事中はそんな話ばかりしているわけじゃないのだが、
仕事中でも登録スタッフの職歴を見て

この人の職歴すごいね♪

なんて褒めようものなら

「私の知っている○○子はね、もっとすごいよ」

となるわけです。

とにかくT子が混じるとすべての話がT子及びその周辺の人物の話に
すりかえられるため、T子がいるときは話題がしぼむ一方。。。

T子は仕事は頑張るタイプで部署には必要な人です。
ただ、すでに管理職に足を一歩踏み入れている身なのですが、
そんな感じなので人を育てることができません。

常に他のみんなを自分よりも「下」においておきたいタイプなので
面白そうな仕事や難しい仕事を他の人に振って達成感や
充実感を与えるような指導は絶対にしません。

「これは私しかできない仕事」

と思うようです。

仕事にプライドをもつのはもちろん悪いことじゃないけど、もう30代も
半ばを過ぎたら、下の人の話に耳を傾けることも覚えて欲しい!

まわりが自慢話や身内話に引いてしまっているのも気づいて欲しい!

支店長がこっそりとぼやきます。。。

「俺が異動してきて4年経つけど、彼女が女性とうまくいったことがない・・・」

基本的な会話のキャッチボールが成り立たないんですもん、
うまく行く筈もなし!!

誰だって、キャッチボールするつもりでいたのにいつの間にか

「ボールを投げつけられるだけの状態」

になったら逃げる・・・って!!

T子よ、みんな思っているんだよ!

「俺(私)の話も聞いてくれ!!」

でも・・・T子がこのブログを読んだとしても絶対に自分のこととは
思わないんだろうなぁ。。。

ああ、そして今日も日が昇る・・・