◎野草を食べる会・山口 2016 参加者募集!


山口市仁保上郷の豊かな自然の中で、四季折々の野草を採取しながら、
調理(野草の食べ方)と野草(薬草)についての学習交流を行います。

5月~11月まで毎月1回の開催予定。(全7回) ※大雨時は中止


日程:平成28年5月8日(日)10時~

会場:笑う木小屋 (山口市仁保上郷) 
※嘉村礒多生家帰郷庵の上の家になります。


笑う木小屋周辺は、野草の宝庫!景色にも感動します!


内容:10時~13時・・・季節の野草採取、食べ方、加工のポイント、調理試食


*食べられる野草は多くあります。野草それぞれに美味しく食べるコツがあります!


*生で食べられる野草・野花、タンポポの根の食べ方、あく抜きや下ごしらえ、類似野草の注意点など。


13時30分~15時・・・もっと学びたい方に!野草(薬草)の学習会


*熊本、薬草学の村上光太郎教授の研究ノートから、生活に活用できる野草を紹介してゆきます。


会費:*午前の部…大人ひとり 1500円(食材費、会場費込)中学生以下…100円


*午後の学習会…大人ひとり 500円(資料代込)*午前だけ、午後だけの参加もOK。


持ってくるもの:タオル、エプロン、野草持ち帰り用ビニール袋、筆記用具。


◎森の家モモ おひろめ会(小郡上郷、ヒュッテ桂谷内)



森の中の小さな小屋『モモ』の完成を皆さんと共に喜びながら集い、心地よい空間を感じていただけたら♪と思います。


朝10時~15時  会費はありません。申し込みの必要もありません。


お気軽にお立ち寄りください。