10月に入り、すっかり朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
半袖だけでは朝晩はとてもじゃないけど過ごせない
なのにうちの息子は半袖・・・見ているこちらが寒くなります(笑)

今年は色々と節約の年・・・
電気代も来月からまた値上がり・・・上がらないのはお給料ばかり・・・
と、おんなじ思いの皆様。
しかし冬は来るのです。こればかりは仕方ない
いくら重ね着をしても、いくら昼間に日を入れても、寒くなる。

そんなわけでいよいようらら花も蓄熱ストーブをONにしました。
うちは節約・・・と我慢して、いまだストーブはつけず・・・
実家の薪ストーブが恋しい(笑)

さて、ストーブをつけたということは火事の危険もあるということです。
9月のおわり、秋の避難訓練が行われました。
夜間を想定し、利用者の皆様には各自お部屋に。

訓練の前は天気がよかったのに、だんだん怪しい天気になり、
しまいには風もでてきて、雨 も・・・
と、始める前には雨が止み、何とか行われることに。
外は寒いので一応一枚羽織ってから布団に・・・
消防の方や町内の方も見学にこられ、いよいよベルが・・・
せまいうらら花の中、大きな音で響き渡るベルの音。
しかし!!
「寝れない」とベルが鳴る前に部屋から出てきて玄関で待つ方。
ベルが鳴っても起きず、意地でも?寝ようとする方・・・
ともあれ時間差で来たスタッフに誘導され、
無事にみなさん避難し、訓練を終えました。
そして最後は消火訓練!!
何でも興味のあるSさんは「いざというときにはお願いします!」
とスタッフに言われて消火訓練に参加しました。
「俺なんか、だ~めだぁ~」と笑っていましたが、
上手に消火器を扱っていました。

 
 

秋と言えばもう一つ。食欲の秋です。
うらら花の畑では秋の実りが・・・
そう!みんな大好き「かぼちゃ!」
(先日テレビでカボチャは「カンボジア」からきたもので、なまって「カボチャ」
になったんだとか・・・)
煮物に味噌汁、カボチャ団子!
カボチャ団子は利用者の家族さんからも届けられることもあり、
おやつにおいしくいただいています♪
  
 

 

 

来週にはうらら花の女性二人の長寿のお祝いがあります
お二人とも90代には見えない肌ツヤ・・・
うらやましい


節約もいいですが風邪をひかないように美味しいものを
たくさん食べ、色々と厳しい冬をのりきりたいです・・・
しかしそういえば、今年は焼き芋のあの音が
なかなか聞こえない気が・・・
私だけでしょうか??





寒くなると温泉と肉まん、お鍋が恋しくなる私、
五十嵐ひでした