ママサポートえぷろんの徒然

北海道足寄町のNPO法人より。

NPO法人ママサポートえぷろんは、町内の普通の主婦達が身の回りの小さな困り事を解決しようと、平成11年に

設立したNPO法人です。


私達に芽生えた小さな「想い」、それを大事にしたからこそ「今」があります。
これからも大それたことは考えず、身の丈で頑張っていきたいと思っています!!


$ママサポートえぷろんの徒然



※記事には、利用者様の写真が多数掲載されています


掲載写真はすべて利用者様及びご家族の同意を得ており、配慮を尽くしたものとなっていることをお知らせ致します。


テーマ:

皆さんこんにちは!五月ももう早終わりそうですねキラキラ

雨が降ったり晴れたり暑くなったりと体調管理が大変でしたあせる

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さて、最初の行事は・・・・!Gさんの誕生日でした!もちろん昼食は大好きなジンギスカン!

今年もスタッフ手作りの誕生日カードが贈られました。

喜んでもらえたかな・・(´ε`;)ウーン…

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

そして、天気が良くなってきたので日光浴へでかけましたルンルン 

なかなか外出の機会が少なくなったので、天気が良い日にはまた行きたいです!

暑くて真知子巻き~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

14日は、母の日でした♪

皆さん自分の母親に何かしましたか??私は・・σ(^_^;)

スタッフからカーネーションがプレゼントされました!

利用者の家族さんからも届きました。ありがとうございます!

新しいスタッフと一緒にパチリ!!

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

そして、たまには車でお買い物にも出かけます!

Yさんの楽しみです。

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

最後に・・ベストショット集!

ジェンガアツアツたこ焼き♪とびきりの笑顔です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

福田

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月に入りました。暖かくなりましたね。

なのに!

先日タイヤ交換をした翌日に雪が降り、タイヤ交換を

してくれた親に文句をたれたところ、怒られました(´_`。)

雨が降ったり、雪が降ったり・・・

寒かったり温かかったりで、体調を崩しがちです。

気をつけましょう!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

4月に入り、うらら花も新しい体制になりました。

6人の入居者さんから8人に増えました!

まずは男性Yさん。

無口で少々恥ずかしがり屋さんな彼が時折見せてくれる

笑顔に癒されます

先日知り合いの方が遊びに来てくれました♪

 

もう1人は女性Kさん。

きれいな白髪がうらやましいです!

本とおしゃべりが大好きなKさんです

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:

 

赤ちゃんが遊びに来てくれました♪

赤ちゃんはいつみても癒されますねドキドキ

また遊びにきてください!

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

珍しいお客様もきてくれました

 

 

そろそろ北海道にも桜前線が上陸しますね。

毎年5月連休前後には桜をみにドライブに出かけていますが

今年はどうでしょうかね??

それまで桜が散らないことと、天気が続く事を祈ります(。-人-。)

体調も整えて、来月の楽しみを過ごしましょう!!

 

 

 

 

自転車通勤にしました

五十嵐ひ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3月ももう終わりですね♪

日に日に暖かくなり、雪も溶けて自転車でも出しますか・・・

と思っていたら!

先日の雪!!雪

暖かくてあっという間に溶けてはしまいましたが、

もうしなくていいだろうと思っていた雪かきに

油断し、しかも重たくてぐったりしてしまいました(´_`。)

もう降っても積もらない事を願います(。-人-。)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

さて、3月のメインイベントは3月3日の「お雛様」。

そしてHさんのお誕生日です。

いつも時代劇が入ると夢中になり

「はい!」と返事をしたり殺陣がはじまると「あんら~!」と

表情豊かなHさんですチュー

長生きしてくださいね♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

お雛様には「梅の花」が届きました。

皆さん、お花に負けずにおきれいです(*´艸`*)

利用者さんのご家族のワンちゃんです。

お二方、カメラ目線でばっちりです爆  笑

 

 

今月も赤ちゃんが遊びに来てくれました。

曾孫のような赤ちゃんに思わず笑顔になります。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

3月・4月は別れと出会いの季節です。

うらら花がこちらに来て半年が過ぎました。

4月からはぽのぽのさんが以前のうらら花に移る事になりました。

新しくなる旧うらら花。

嬉しいような悲しいような・・・・

短い間でしたが、今まであまりなかった

ぽのぽのの利用者さんやスタッフとの交流がありました。

90歳を超えたおばあちゃんと20代の若い女の子が

一緒にひらがなパズルをする事もありました。

自分の曾孫ぐらいの子と話す機会も少なかったので

よい刺激になりました。

この交流が全くなくなることがないよう、願いたいです。

 

 

 

今年は晴れの日が多くありますように(。-人-。)

五十嵐ひ

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に1月が去り、2月です。
毎年、学校が始まるとともに風邪やインフルエンザなどが流行りますね(´・ω・`)
私はまだひいていませんが、油断禁物ですね!
このところはマイナス20度以下になる事も少なくなりました。
日中は雪も溶け、夜は滑りやすくなる事も・・・
ここで油断していた私は、すっ転びました(><;)
そして同日、息子も転んでいました(笑)
親子そろって何やってんだか・・・( ̄▽ ̄)
 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
 
2月と言えば「節分」。そして「豆まき」。
「鬼は~外!福は~内!!」と叫びながら豆を投げました。
今年の鬼は体格がいい・・・
例年になく悪そうな鬼が登場。皆さん、「負けるな!」
さて、始まりました、豆まき。
片手に豆を持ちながら豆を投げるHさん。
投げる豆を鬼に「はい、どうぞ」と差し出したYさん。
勢いよく豆を投げ、鬼の顔に命中させたMさん・・・
皆さん、日頃の色々を鬼にぶつけたのではないでしょうか・・・

きっと鬼も皆さんの勢いに負けて退散した事でしょう!!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

皆さん、さすがです(´∀`)

 

ちなみに私の節分は・・・

あとから帰宅した息子に「鬼は~外!」と言って出迎えたところ

「鬼は母さんでしょ」と返されました(T_T)

負けず嫌いな私は「鬼にしてるのはあなたでしょ」とさらに反撃。

そこは聞いてないふりの息子でした。

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

 

テレビでは美味しそうな料理番組がありますね。

手先が器用なお母さま方と、「ギョーザ」を作りました。

「ギョーザ」の包みではなく「シュウマイ」になっていたTさん

種をたくさんいれ「下手くそだ~」うまく包めないと笑うGさん

もくもくと餃子を作り、焼いてくれたMさん。

昼食は皆さんもくもくと食べていました。

味の方は・・・「美味しい!」とつまみ食いしたMさんでした。

今度は「シュウマイ」作りですかね・・・( ´艸`)

 

 

来月は「お雛様」です

うちは男の子なので関係ないものの小さいお雛様を毎年飾っています。

最近では7段雛を飾るお宅も減ったとか・・・(私の実家もその一つですが)

うらら花も飾る場所がない為、お雛様柄の風呂敷です。

 

「お雛様は私よ~!!」とYさん(≧▽≦)

さてさて。

今年のお雛様とお内裏様は誰でしょうかね・・・

楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

すっかりお腹も涙腺も緩くなった

五十嵐ひ でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 気づけば1月も残りわずか・・・
毎日があっという間にすぎ、一カ月があっという間で
気づけば一年が・・・って、まだ始まったばかりの2017年!
 
去年大みそかの夕食は「すきやき」でした♪
もちろん元旦朝食は「おせち」料理!
お正月といってもあとは普段通りでした・・・(≧▽≦)
 
1月と言えば「成人式」。
思い出せないほど遠い日・・・
今年は成人式に参加するスタッフがおり、
式典の前に振袖姿を見せに来てくれました。
みなさん、孫のような若いスタッフに(着物に・・・??)
目を細めて見ていました(^∇^)
 
 
さて、1月の最後はお誕生会!
前日日めくりカレンダーを見ては「明日は私の誕生日だー!!」と
何度も言って楽しみにしていたSさん。
いくつになるのかきくと
「72歳!」「48歳!」「32歳!」・・・どんどん若返っていきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
ついには「18歳!!」と笑っていました∑(゚Д゚)
本当のお年は・・・内緒にします(*´艸`*)
綺麗なドレスを着て、お化粧もしました♪
あまりにきれいなSさんに男性スタッフと写真を撮り「結婚するかー!」と。
家族さんも来られ、楽しいお誕生日となりました(≧▽≦)

 

うらら花にはお孫さんや曾孫さんも来られます。

たまに顔を見せに来てくれるとみなさん嬉しそうに

抱っこしてあげたり、お話しされ、普段は見せないような

「おじいちゃん」「おばあちゃん」の顔を見せてくれます。

 

 

2月は豆まきがあります。
みんなで豆をまいて、たくさんの福を呼びたいものです。
うちにも福が来ないかなぁ・・・(。-人-。)
今年も「笑う門には福来る」をかかげ、頑張ります!
頑張りましょう!頑張ろう・・・
とりあえず、今年は天気がいいことを祈ります(^人^)
そんなこんなで今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

年とともに体重も増える

五十嵐ひ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。