雨の日の遠足 | かあちゃん先生が行く!!

かあちゃん先生が行く!!

               

        
                  ☆ちょっとシェアして、おいしいはなし☆

勤務校で遠足がありました。


「次郎物語」 の著者、下村湖人 先生の出身地ということもあり、

遠足は毎年、湖人先生ゆかりの地を、6年生がガイドしながら歩く、

というものになっております。

次郎物語(上)
¥798
楽天


今年も6年生は準備に大忙し!



さて、遠足当日の今日。

天気予報は雨のち曇り。

午前9時までは雨でその後は曇り、というもの。



というわけで、小雨降る中、決行されました。

お楽しみのお弁当は、帰ってきてから学校で食べるということに。



結果、雨はやむことなく、全員が傘をさして、2時間強、もくもくとひたすらに歩く形となり、

歩道に雨水がたまってる中を歩いたりと、軍隊の行進訓練??と思うようなありさま。



ぐったり疲れちゃいました。。。



やっぱり、遠足は雨が降らない日がいいです。。。。




でもね、最近はほんのちょっとの雨で、登下校に車での送り迎えが当たり前のようになってるので

雨の中を歩く、といういい経験になったかも。。。


まあ、こういう経験は楽しい遠足の日じゃないほうが、いいとは思いますが。。。