ココアボール | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

14日のバレンタインに向けて小学生の娘は色々と準備をしています。


男の子より友チョコの方が多い気が・・・汗


チョコの他にもパンも作りたいとのことなので先日一緒に試作をしました


『ココアボール』



町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -120131_110807.jpg

《材料》 18個分

・強力粉    200g

・イースト     4g

・さとう      10g

・塩         3g

・スキムミルク 10g

・バター     10g

・水       125g


・バター      20g

・ココア      適量

・グラニュー糖  適量

・粉糖       適量


《作り方》

1)HBで生地をこねる

2)一次発酵   40分

3)分割・丸め  20g×18個

4)ベンチタイム  15分

5)成型     もう一度丸めなおす

6)仕上発酵    10分

7)焼成(180℃)  10分


 熱いうちにバターをからませて ココアシュガー&粉糖をまぶすだけでできちゃいます!!


普段、パンを一緒に作っている娘は丸め成型だったら楽々できちゃうので楽しそうに作っていました。


子供たちもドーナツみたい~っと言って口の周りにココアシュガーと粉糖をた~~くさんつけながら食べてました顔


来週の本番用もちゃんとできるといいな音符