鶏じゃがのお夕飯♪と、夜中の大人の会話 | mama*kitchen

鶏じゃがのお夕飯♪と、夜中の大人の会話

mama*kitchen★


おはようございます♪夜更かしして、朝日がまぶしい~~~~っっ!!溶けそうやぁ。。。









mama*kitchen★








こちらのお夕飯。

以前ご紹介したレシピのアレンジですっ☆





mama*kitchen★




圧力鍋で、簡単に出来るので時間がない時なんかは便利ですよ☆









鶏ももに、じゃが芋・・・♪人参は、冷蔵庫にあったのに入れるのを忘れていて。。。





後入れ(´ε`;)










そのため、ちょっと小さめですけど。

やっぱり、彩りにも人参は要りますねぇ♪






mama*kitchen★


アレンジしたレシピはこちら♪







長岡 真由のレシピ-Oixi 鶏肉と大根の旨煮 by 長岡 真由











これ、ゴマ油の香りが食欲をそそり・・・甘辛くて大好きなんです。

何だか懐かしいというか、、、材料も常備野菜ばかりなんで、大根が美味しい季節は良くよくヨーク!!作っていました。



この、大根をじゃが芋に置き換えれば!!







すっかり・・・










鶏じゃがです(*´艸`)

人参は、圧力鍋に一緒に入れるなら・・・今回の私の作ったものより、大きめにカットして下さいね♪








私のように、うっかりしてた時は小さめにカットして蓋を開けてから一緒に煮込んで下さい!















mama*kitchen★

















そんな我が家のお夕飯~!





mama*kitchen★


こちら、帰りの遅かった主人のものでご紹介します~^^






Keyが水疱瘡


⇒   私、仕事行けない

  助手いないと、はかどらない





帰り遅くなる。。。






の、法則。。。もちろん続行ちう~(。-∀-)!!








まずは~!!

我が家では、結構珍しく・・・炊き込みご飯です。







小学校の給食で、「ひじきごはん」っていうのがあったなぁ♪ひじきの煮ものはキライやったけど、これはとっても、好きでした。






ちょっとそれを思い出して・・・シンプルにひじきの炊き込みにしました。


ひじきが苦手なお子様も、これなら食べてくれるかな~?!







給食には、人参は入ってなかった様な気もしますが、ひじきだけって言うのもちょっと寂しいので入れてみました~!




mama*kitchen★


残っても、おにぎりにしておくとすぐになくなりますね~!不思議です、おにぎりって(*´艸`)




乾燥ひじきは、ちゃちゃっと洗って加えます!




材料も少ないので、すぐに作れますよ~!!メインのお料理が寂しい時は、鶏肉などを加えられても良いかも☆





でも、お揚げさんに牛蒡にうすいえんどうに。。。とあんまり色々と大量に加えると、水分の量も変えないといけなくなってきますのでご注意下さいね(*^-^*)






レシピは、こちらです。








長岡 真由のレシピ-Oixi ひじきの炊き込みごはん by 長岡 真由










シンプルなので、おかずの邪魔をしないし☆

和食のお料理なら、色んなものと合わせやすいです!




今日のお汁もんは、久しぶりに豚汁に*




mama*kitchen★


具沢山です♪



お野菜もたっぷり入ってるので、お汁もんが大好きな子ども達には良いですね~!!ここで、しっかり栄養補給している気がします(。-∀-)




後は、いつものピリ辛きゅうり!




mama*kitchen★


こちらは、昨日もご紹介した・・・食べるラー油バージョン!! これ、ヒットです☆


作り方は、↑をご覧ください♪






そして、キンキンに冷やして食べる・・・







お素麺のサラダ!!





mama*kitchen★


に玉葱と海老のマリネを乗っけています(*^-^*)














長岡 真由のレシピ-Oixi 新玉ねぎのマリネ by 長岡 真由













と、こんな感じのお夕飯でした。

ご馳走さんどした(*^-^*)










mama*kitchen★











だいぶ、暑くなってきましたね!!

洗濯物が、一気に乾くので嬉しくてたまりませ~~ん(*´艸`)主婦の小さな幸せ。






昨日は、夜の11時頃に何故か目を覚ましてしまったKey。

パパと3人で、朝に写真見ながら喋ってた 続きで、ちょっとお話してました*






私が・・・


「ごめんなぁ、Keyちゃん。Keyちゃんと結婚出来ひんかって。」と、何の気なしに話しかけたんですけど。




神妙な面持ちで・・・・





いいんだ。






ぼくは、けっこんできなくてもいいんだよ・・・ブツブツがいっぱいできてるから。


ママは、パパとけっこんしたらいいじゃなーい。






ぼくは、もうけっこんはできないんだぁ。












∑(゚Д゚)!!!!



とそのセリフには、主人とビックリしながら顔を見合わせて、笑いをこらえてしまいましたっ!



これ、ノンフィクションですよ!!!!






えええ~~~!!Keyちゃん、結婚しーひんの?

モテルてぇ~~!!絶対モテルって~~~~!!おもろいし(。-∀-)





でなぁ、、、、なんか気にしてるみたいやけど。






ぶつぶつがあっても、ママもパパもKeyのことが大好きよ。


それに、そのぶつぶつ・・・



















もうすぐ治るで。って。笑







この後、パパと何度も何度も。。。



「ほら、ここも小さくなってきてる!!」


「ここは、治ってきてる!!」って、励ましてました^^






3歳って、





「ほんまに理解して、考えて喋る」



のと




「知ってる言葉を巧みに組み立てる」




のと、、、ものすごーくアンバランスで時にはごちゃごちゃで。笑

期間限定の面白い時期ですよね~。







こうした、長文の会話がほんまにめっちゃ面白いです。






それと、私達が思ってた以上に!!水疱瘡のぶつぶつが嫌なんやなぁ~って!!^^

タイムリーに昨日は、私と主人の結婚式の写真を見たもんやから、






小さな胸の内で、、、ぶつぶつやし、ママはぼくと結婚してくれへんかったんか。。。






な~んて、めっちゃ気にしてたところが可哀想で、可愛くて・・・!!

もう、なんとも言えなかったです(*^-^*)






大人っぽい会話に、こちらがビックリですよ。。。ほんま











mama*kitchen★















そんなKeyと、今日も一日ゆっくり過ごします。

今日は、何をしようかな・・・(´ε`;)






こう、毎日一緒で外にも出られないとなると。。。困りますねぇ!!




まぁ、元気ですけど一応病人なんで!!安静に、、、出来るだけ安静にして過ごしたいもんです。これが、3歳児には難しいんですけど。笑








では、今日も一日ガンバロウ~~っ!

ご訪問、ありがとうございます(*^-^*)









mama*kitchen★













始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!感謝致します(*´∀`)ノ♪

お手数ですが、一つずつクリックしてもらえると嬉しおす。いつもいつも、応援おおきにどす*

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村
グルメランキング

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



■レシピのご質問等は、ブログ上に載せている範囲のみお答えさせてもらってます。


■当blogはリンクフリーですが、レシピは、どれも私なりに試行錯誤して作った愛着のあるものばかりです。レシピ及び、画像の転載・使用を固くお断りいたします。