風邪ひきさんに♪ 生姜たっぷり鶏団子鍋 | mama*kitchen

風邪ひきさんに♪ 生姜たっぷり鶏団子鍋

mama*kitchen★

こんにちは♪


4月から、保育園の生活がスタートし・・・小さいなりに疲れが出たのと、近頃の寒さのせいで*

我が家の子どもたちは、二人とも風邪ひきさんです(´ε`;)




そ~んな時は☆

お鍋で身体の芯からあったまりましょう~~っっ♪




今日は、うちの定番鍋!生姜たっぷり、お葱たっぷりの鶏団子が主役のお鍋です。

お野菜も一緒にたっぷり食べられるし、風邪にはこれが一番ですね(*^-^*)






長岡 真由のレシピ-Oixi 生姜たっぷり♪我が家の鶏団子鍋 by 長岡 真由







今日は、白だしベースのあっさりお鍋。

お味噌仕立てや、鶏ガラスープでも合いますよ*


mama*kitchen★

この鶏団子、干し椎茸の旨味や生姜の風味がきいててとっても好評です~♪

お葱も、山盛り入っています☆

いっぱい茹でて作っておいて冷凍ストックしておくと、ちょっとした汁もんにいれたり、野菜と炒めてあんかけにしてみたり!



色々使えて便利ですよ(*・ω-)ノ



最近のお気に入り☆

お鍋にお揚げさんを入れるっ!厚揚げでもなく・・・お揚げさん。



mama*kitchen★

お出汁をいっぱい吸って、ぐぐぅ~~っと膨らんで美味しいのですっ!

実家で、お鍋にお揚げさんを入れてから・・・




はまってます(*´艸`)



今日は、その他に・・・舞茸・しめじ・えのきなどのきのこ系もたっぷり☆

後は、水菜やほうれん草・九条葱などのお野菜!


ほうれん草は、あんまりお鍋では見掛けませんが、子どもには水菜や菊菜なんかの固さが残った方が美味しいもんや香りがきついもんより、すぐにトロトロになるほうれん草や白菜の方が食べ易いようです。







mama*kitchen★




とってもあったまりました*

子どもには、早々におうどんを入れて♪

少しでも食べて、早く元気になってほしいなぁ(*^-^*)






mama*kitchen★







母が、お見舞いに来てくれました*

ゼリーや、わらび餅、グレープフルーツ・・・・そして私の好きな、





mama*kitchen★


アジサイと、チョコレートを持って。笑



母は、流石ですよね。

子どもが病気の時の、母親のしんどさをいつも一番に気づいて助けてくれます。ほんっと、有難いです*


子どもたち用のほかに、私用のものを届けてくれる母。

優しさが染みます(。-∀-)



mama*kitchen★

ブルーとグリーンの優しい色合いに、とっても癒されたよ*

いつも、ありがとう♪






mama*kitchen★






今日の子どもたち*

どっちかと言うと、Keyの方が重症です(´ε`;)

後からかかる方が、キツイですもんねぇ。



いつもより、大人しく・・・静かに、大好きなわくわくさんを見ています。




mama*kitchen★


静かやなぁ・・・・・





穏やかやわぁ・・・・








( ̄□ ̄;)!!んな、




mama*kitchen★



訳ない(。-∀-)。この人を忘れてた。






薬もろくに飲まないのに、熱も下がって元気なCocco・・・すんごい自然治癒力。



mama*kitchen★

無防備なお兄ちゃんの顔をたたいて泣かしたり、折角眠ったお兄ちゃんの上に転がっていく・・・この人(。-∀-)


入園前の、ちょっと感傷に浸ってたんは・・・一体なんやったんやろ。

この記事とか、最近の気持ちやのにすでに笑ってしまう。⇒



私、早くも・・・






きゃ~~~~!!早く保育園行って~!!(保育園に帰って~!笑)と、言いたくなります!言いませんよ。笑


二人目って、なんって!!やんちゃなの~!!!





Keyが可哀想になるほどです。

Keyちゃん、早く治して元気にならないと・・・おもちゃとか色々、潰れてるかも~・・・(((( ;゚Д゚)))゙







mama*kitchen★









今日もご訪問ありがとうございます*

今日は雨ですねぇ・・・皆様も、風邪にはご注意くださいね(*・ω-)ノ





もう買い足しOK?! KIKUYAさん、23日金曜日の朝9時59分まで、ポイント10倍~♪
ホームメイドショップKIKUYA





mama*kitchen★






始めましての方も、いつもお世話になってます常連さまも!

数あるブログの中からのご訪問、ありがとうございます!感謝致します(*´∀`)ノ♪

お手数ですが、一つずつクリックしてもらえると嬉しおす。いつもいつも、応援おおきにどす*

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


mama*kitchen★
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



■レシピのご質問等は、ブログ上に載せている範囲のみお答えさせてもらってます。


■当blogはリンクフリーですが、レシピは、どれも私なりに試行錯誤して作った愛着のあるものばかりです。レシピ及び、画像の転載・使用を固くお断りいたします。