子ども防災リュック講座について | ママキッズプロジェクトのブログ〜ママの気持ちは子どもに伝わる〜何か出来ないことを子どものせいにしないで済むように

ママキッズプロジェクトのブログ〜ママの気持ちは子どもに伝わる〜何か出来ないことを子どものせいにしないで済むように

ママもキッズも楽しめるイベントを企画運営しています。

ママの気持ちは子どもにも伝わる。

いつも子ども主体になってしまうママさんたちに、子どももママも一緒に楽しめる時間と空間をご提供したいという思いから始まりました。

なんだか喉が痛くてだる~い朝を迎えてしまいました

イベント立て込んでるから体調くずしたくなかったのに~

家の中なのにスポーツタオルをマフラーのように巻いて、布団にくるまりながらブログ書いてます…

りょ~ちんです。



子ども防災リュック講座の打ち合わせでした

{C67289C4-C3AE-49B8-8BCA-756981F2FEA6:01}

今回の講座は、
smilemamaから派生した
smilemamakids
という団体で開催する企画です。


(今後はこのsmilemamakidsで企画するイベントも登場する予定)


今回の講座では、


子ども防災リュックの中身とは…

何が必要か…

なぜ子どもの防災リュックの必要性を私たちが感じたのか…

その辺りを中心に講座の内容を考えました。



震災、災害、いつ起こるかわかりません。

その時にママと子どもが一緒にいれるのか、
子どもを守るはずの親に万が一のことが起こった場合や、
パパと子どもだけの場合、パパがしっかり非常用グッズの場所が把握出来ているのか、

などなど

いろんなリスク、状況を考えて企画してみました。


親から子に伝える防災、
それも防災の一つだと私たちは考えます。


子ども防災リュック講座は13:45~

聴講者にはこれから使える資料もお配りする予定です。


ご来場お待ちしております