ひとをつくるもの | ママキッズプロジェクトのブログ〜ママの気持ちは子どもに伝わる〜何か出来ないことを子どものせいにしないで済むように

ママキッズプロジェクトのブログ〜ママの気持ちは子どもに伝わる〜何か出来ないことを子どものせいにしないで済むように

ママもキッズも楽しめるイベントを企画運営しています。

ママの気持ちは子どもにも伝わる。

いつも子ども主体になってしまうママさんたちに、子どももママも一緒に楽しめる時間と空間をご提供したいという思いから始まりました。

突然ですが、

今の自分を作っているのは、

持ち合わせたもともとの性分や
家族というバックグラウンド、

さらに産まれてからこれまでの年月を経て経験して来た様々な要因が組み合わさって


今のワタシ、というものを作っているんだと思います。


りょ~ちんです。




幼い頃のワタシは


かなりシャイ、引っ込み思案で
内弁慶

親の育て方も影響し、
真っ当な良い子でした。


勉強もキライじゃなかったし、

中学ではクラスの委員を担当するような優等生


牛乳瓶の底のようなメガネに三つ編み


ちびまる子ちゃんのたまちゃんみたいな感じでした。


慎み深い、が最高の美徳、
と思ってたような。



それが何がどうなってこうなったのか、、、
(笑)

(いや、自分では良く分かってるのですが)



まぁでも、今の自分も昔の自分もそれなりに気に入ってますよ



いえね、
ナゼこんな話をしてるかと言うと、


人は持って産まれた性分だけでなく、
経験して来たこと、教えられて来たこと、
学んできたことで行動や考え方が決まるなぁと思うことが
最近良くあるのです。



自分と違う感性も当たり前だし、
考え方や取り組む姿勢、
全て違うのも当然のこと



自分のモノサシを人に押し付けたらあかんなーと思うことや、

いくらなんでもそれ違うやろ⁉︎
と思うこともあります。



この歳になって、誰しも人から当たり前のことを教わることってないので

自分も相手におかしいなと思われてても言われることもないし、
自分がおかしいなと思っても相手にそれを伝えてあげることもない。

(深い間柄なら言うし言われると思いますが、
深い間柄になる人にあまりに感性の違う人もいないので、
そういった経験はないです)


しかし、言われなかったり
意見を取り入れなかったりしたら
いつまでも変わらない。



自分だけのエゴにならないように
いろんな感性を取り入れつつ
成長して行きたいなー

{113971D3-2303-41B1-B801-2348DE2BCE80:01}



そんな風に感じる今日この頃でした。




久しぶりのつぶやきシリーズでした。