いちご酵母で クッペ&白パン | mama's happy time

mama's happy time

自家製酵母のパン作りを中心に
日々のあれこれを綴ります。


またまたお久しぶりな更新(;´▽`A``

私にはコツコツはやっぱり無理なんだろうな~。

毎日、美味しそうなパンや素敵な文章を書くパンブロガーの皆さんは
凄いな~本当に ヘ(゚∀゚*)ノ




最近、パン教室をスタートした事もあって
イーストのパンを焼く事が多かったのですが。。

久々にレーズン酵母&いちご酵母&ホシノをおこしてみました。




木曜日。。
セミナーで仲良くなった料理好きママが
初!自家製酵母(いちご酵母)を作ったので
パン作りを一緒にする事に♪
可愛い娘ちゃんと一緒に我が家へ遊びに来てくれました。



今回、いちご酵母の香りを楽しんで欲しくて
酵母液&水でハード系の生地と白パンの生地用意してみました。

前日から急に寒くなったので朝になっても生地があがらず(><;)
朝にパンチを入れて発酵器へ。
お昼からだったので何とか間に合いホッ。


 


生地の見極めとか。。成形の仕方とか。。クープの入れ方とか。。
生意気にも少しアドバイスしたりして(^▽^;)


でもね。。このママ。。
毎日、素敵な夕食やお菓子をFBにUPしている料理大得意なお方。
アドバイスなんてなくても成形もクープもさっくりこなしておられました(笑)


クッペは生地が扱いやすい様に
加水70%にしたので 気泡は少な目ですが
好みな感じに仕上がりました( ´艸`)




問題は。。
こちらの白パン


 


成形までは順調だったのに
ホイロであまり膨らまず
かなり待ってはみたものの。。最後はもうこれで。。と妥協。

こちらの生地は牛乳&バターも入るので酵母液の量をもう少し増やした方が
いいのかも。。
この生地、捏ねている時の香りがイチゴミルクみたいで最高。
レシピを少し変更して自分好みのパンにしたいな~。


写真ではわかりにくいかも??ですが。。
表面がしわしわに
って事はホイロがながすぎたのか。。
2人でおじいさんパンやね。。って(笑)
焼き時間も2分位ふやした方がよさそう。



見た目は残念な白パンですが、カットして試食。
ふわふわもちもち&いちごの香りがして美味しい!
白パンなんだけど。。ストレートなので白というよりグレー(≧▽≦)



自家製酵母のパンって美味しい~って言ってもらえて良かった。
フフフ。これで自家製酵母の仲間が増える~。
嬉しいな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







こちらのランキングに参加させて頂いてます。
ポチッとして頂けたら嬉しいです(=⌒▽⌒=) 


にほんブログ村