薫子流♪アロマテラピーケア日記 -ルクエ


新年度も始まりましたね♪。

末娘が小学校入学だったので、春休みは子育てを満喫させて頂いておりました。

私にとっても卒園の春を迎えた今年度☆。ことしもいいレッスンが実施できるように精進したいと思います☆。


と、久々のアップなのですが、ちょっと今日はお料理のレシピのご紹介☆。


3食必要な春休みに素晴らしいスチームケースの存在を教えていただいたので、早速ご紹介したくて(笑)。

多分、お料理レシピなどをしっかりご紹介するのははじめてかもしれません。説明が足りないところがあったら許してくださいませ。


薫子流♪アロマテラピーケア日記 -ルクエ


紹介していただいたのは、↑コチラの可愛いケース♪。

これなんとスチームケースで、「蒸し料理」が簡単にレンジで作れるスペイン発のブランド【ルクエ】 の商品なんです!。好きなものを入れて、レンジで約7~8分チンすればいろんな「蒸し料理」が楽しめる優れもの♪。


私が気に入ってしまったのは、この容器が可愛いので、そのまま食卓に置いても全然大丈夫なところ☆。また、残ってしまっても、そのまま冷蔵庫で保存して、そのままチンして食べられるので、余計なラップなども必要ないので環境にもいいですよね♪。


また、こういったケースを電子レンジで使用する場合は、環境ホルモンなども心配の1つ。特殊なシリコン素材で出来ているのですが、ドイツと日本の両検査機関で、食材とルクエの素材との接触に関する安全性も確認済みの商品です。よって、安心して使えるスチームケース☆。忙しい私にとっては、「速くて美味しくて、見栄えも良く、たくさん野菜が摂取できる料理」を作る事は日々のテーマなので、これを紹介していただいたときはほんとに嬉しかったのです♪。

北海道暮らしの経験から、パッと思いついたのが「鮭のちゃんちゃん焼きうどん」☆。


今は春キャベツが旬なので、春キャベツレシピでご紹介しますね!。


【材料】

●うどん玉 1玉

●春キャベツ 大きい葉2枚くらい

●エリンギ 少々

●エノキ  少々

●青ねぎ 少々

●にんにく 1かけ

●鮭 (ムニエル用) 2切れ

●オリーブオイル 大さじ2

●バター  小さじ1

●塩、胡椒 少々

●砂糖   小さじ2

●味噌   小さじ2

●お酒   大さじ1くらい

●黒七味など 少々

●レモンお好みで


ぶっちゃけですが(笑)。

これ、全部スチームケースを入れて7分~8分チンしちゃえば出来上がりなんです♪。

でも、うどんや鮭をより美味しく頂くには、食材を入れる順番と、ちょっとのひと手間がポイント!。

鮭の皮と身の間にはコラーゲンがたっぷりなので、どうしても食べたいもの・・。でも、蒸しだけでは少し皮がぷよぷよした感じが苦手な私は、予め簡単に鮭に焦げ目を付けて、鉄板で焼くちゃんちゃん焼き風味に近くなるように作ってみました♪。


【ひと手間レシピ】

①鮭に、少し塩と黒胡椒で下味を付ける。

②にんにくをスライスして、オリーブオイルで弱火で炒めて、いい感じで茶色になったらお皿に上げる。

③そこに、バターをいれて馴染んだら、鮭の皮をパリッとさせるイメージで火を中火くらいにしてさっと焦げ目を漬けるように焼く。

④スチームケースに材料と調味料を下記の順番で詰めていく。

 ・うどん

 ・春キャベツ

 ・味噌、砂糖

 ・焼いた鮭(焼いた時のオイルも一緒に♪)

 ・エリンギ

 ・エノキ

 ・お酒


蒸すと量が減るので、私はこんな感じでてんこ盛りにしちゃいます♪。ただ、あんまりてんこ盛りにしちゃうと調理中に水分がこぼれてしまうので気をつけてください。

薫子流♪アロマテラピーケア日記 -ルクエ

てんこ盛りにして、きちんと蓋が閉まれば、すべりにくいこの特殊シリコン素材のおかげで、レンジでチンして熱がかかっても、蓋がズレる心配がないのです。レンジでチンすると、ラップが盛り上ったり、中の素材がこぼれたりすることってありますよね!。でも、このスチームケースではその心配もないのです。水分がこぼれないように、取り出すときなどの配慮はもちろん必要ですよ♪。


⑤レンジで7~8分チン

⑥出来上がり!! 

    
薫子流♪アロマテラピーケア日記 -ルクエ
出来上がりは、こんな感じです。コレを、食べる時には、うどんと具財をからめるようにほぐして盛り付けます♪。




薫子流♪アロマテラピーケア日記 -ルクエ

ほぐすとこんな感じ♪。







 










それを、お皿に持って、青ねぎ、にんにくチップや黒七味で盛り付けするとこんな感じです♪。


薫子流♪アロマテラピーケア日記 -ちゃんちゃん焼きうどん


レモンも添えて・・・いただきま~す♪。



←  【ルクエスチームケース】