ギターにスマホ?を取り付けてピッキングを撮影してます。
ブルーグラスギターにも個人差が色々あります。
この人の様な弾き方の人も何人か知ってます。
モリーちゃんもデビッドさんのピッキングを真似したかもしれません。
手首の付け根をブリッジピンに触って位置決めしてるようです。

ピックは分厚い物を使ってミディアムゲージを動かすように弾きます。
弦からピックが離れるのは、ピックをつまむ指の力を緩めて遊ばせるようにして弦から離れていきます。
指の力を抜く以前に、どんなにしっかりピックを握っていてもピックがサウンドホールに落ちるとか、どこかに飛んで行ってしまいます。
ピックをしっかり握れるように指の力を鍛えるために何年もかかってしまいました。
やっとこさピックが落ちないようになってから、さらにピッキングを鍛えると、指の力を抜いてピックを遊ばせるようになりました。

でもどの弦にも素早くピックを運ぶことはまだできません。
クロスピッキングは空振りだらけです。

この動画で解るのはピックに微妙な角度をつけてる事かな?
でもそれで音色を作るのは好みの問題だから・・・

やっぱり自分で試行錯誤するしか上達の道は無いんですよね(^_^;)



https://youtu.be/ypOPZAY0Edo

スローモーション有り


https://youtu.be/_Bb7v33D3iE



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

フレットソーで・・・