マーチンSP+
エリクサーと並んで人気のあったコーティング弦だけど随分前に廃盤になりました。
と、思ってたらなんと岡山の楽器店には未だに売ってました。
何年前だか店員さんも忘れるほど在庫してたので、「変色してたら交換します」って言ってくれたけど全く大丈夫です。

昔から使ってるので、ギターの状態が解りやすいので張って見ました。
ブリッジピンは人口鼈甲。

KC4F0217.jpg

サカタギターの鳴り方が、なかなか良い感じです。

田舎の楽器店は古い弦が平気で置いてあって面白いです。
この弦が好きなので僕にとっては重宝します。

試しにネットで検索したら、なんと石橋楽器にも売ってました。
パッケージの文字の色が違います。





僕が買った物はパッケージの文字が白です。
石橋楽器で売ってるパッケージの文字は金色です。
僕の記憶では金色の文字の方が古くて、廃盤の前が白色の文字だったと思います。
いずれもメキシコ製だったかな?

マーチン社のHPに無いので、石橋楽器の長期在庫なんでしょうかね?

この弦は派手さは無いけど腰があって音に粘りがあると言うか、しっかりした感じがあります。
あまりキラキラし過ぎる事もなくて使いやすいです。
でもコーティング弦なので、ちょっと高い。(^_^;)