音譜

今日買い物に行ったらあさりが安かったので思わず買ってしましたチョキ

で、つい最近教室に来ている生徒さんに教えていただいたあさりの50度洗い!!やってみましたビックリマーク

知っていましたか?野菜の50度洗いは知っていましたが、あさりもできるんです目

50度のお湯にあさりを5分つけ(あさりがのぼせて!?口を半開きにします)

そのあと、水でよーく洗います。

すると砂をいっぱいはくんです目

調理したあさりは、身がふっくらビックリマーク美味しく出来ましたニコニコ



1398514555008.jpg


あさりのトマト煮

水餃子

切干大根のシーチキン和え

トマトサラダ

中華スープ

雑穀米



1398514639074.jpg


キャベツともやしをさっとゆで、付け合せに音譜

茹でた水餃子をのせ、針生姜を添えてビックリマーク

ポン酢とラー油で頂きます




1398514593328.jpg


切干大根を水で戻ししっかり絞る

ピーマンと一緒に、すし酢とポン酢も加え、レンジで2分ビックリマーク

冷めたらシーチキンと合わせるドキドキ

サラダ感覚で食べられますよニコニコ



1398514571926.jpg


先日紹介したトマトソースを100ccほど使ってあさりを蒸し煮しました。

あさりのダシが出て、ソースが一段とおいしくなりますチョキ