ステップ4・夫を最優先する | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

ステップ4・夫を最優先する

カウンセラーの竹内まゆみです。

さて、『1週間で愛され妻になれる7つのステップ』をお送りしますね。

早くもステップ4です。

愛され妻のポイントをつかんで、あなたも、愛し愛される幸せな関係を、ますます深めてくださいね♪

愛され妻のはじめの一歩、すぐできることをお伝えしていきます。

【ステップ4・夫を最優先する】

ステップ4は、夫を最優先する、ということです。

ステップ3では、こうお伝えしました。

「感謝と尊敬のもと、夫を心から誉める。」

だんなさまをよく観察して…

誉めて欲しいところを見つけてくださいね~とお伝えしました。

男性にとって誉められることは「命のパン」。

そして、それは、妻に与えてもらえなくては、不足してしまうものなのです。

それくらい、あなたは、だんなさまにとって大切なかけがえのない存在、ということなんですよ。


妻であることに自信を持ってくださいね♪


さてさて、ステップ4です。

『新・良妻賢母のすすめ』6章「まず彼のことを最優先する」には、冒頭からこう書かれています。

「男性は、自分を優先順位の一番に考えてくれる女性を求めています。二番でなく、一番に、です。」

あなたは、結婚生活にどんなあこがれを抱いていましたか?

きれいなドレスを着て結婚式をして…

ステキな家、お部屋に住んで、お友達に自慢したいな~。

どんなお料理を作ろうかな。

かわいい子どもも産まれたらいいな。

趣味も楽しみたいな。

仕事でも、いきいきと輝いていたいな。

などなど。

どんな夢を抱いていたとしてもいいのです。

ただ…

夫がそれらを得る「手段」として見られるとき。

女性のあこがれの家庭を得る、という目的のための「手段」として見られるとき、男性は、低い位置に置かれた、と失望します。

不妊治療中に、いつの間にか夫が子どもを得るための手段になってしまい、素中になる、というご相談も多いです。 

例えば、子どもが生まれてからだんなさまとギクシャクしている、というお家では、「子どもが最優先」になっていることがほとんどです。

{99BA3F09-16F3-4B1F-A858-9D06009839A6:01}

「夫がいるからこそ、かわいい我が子を授かった」

ということを忘れて、「子どもが一番大事!」になってしまっていると…

自分が後回しにされているので、夫は、自分が大事にされていないと感じて、
素直に子どもを可愛いと思えなくなってしまう
こともあるくらいです。

ペットでも、同じような事がありますよ~。(だんなさまに相談なしに飼った場合は特に、です)

妻が夫よりも優先しがちなこととして、本書に挙げられていることを紹介しますね。

 1・子ども(P91~詳しく書いてあります)


2・家事(家族がくつろぐためではなく、自己満足や誉められるために家事をする)


3・外見(身だしなみと調えるのに時間をかけすぎる)


4・両親(結婚しても実家の意見や習慣を優先する)


5・お金と成功(もっと稼げるから、と転職や資格取得を促すなど、夫自身よりも収入や社会的成功を優先する)


6・仕事・才能・活動(妻がこれらのことを優先すると、自分は妻の人生の枠役なのだ、と感じやすくなる)


あなたには、思い当たることがあるでしょうか?


もちろん、これらを大事にしてはいけないわけではありません。


夫を一番に大切にして、それを夫にも伝わるように示していれば、彼は、あなたの協力者になって、一緒に大切にしてくれるのです。

「あなたは、私の人生で一番大切な人よ」

もし…

できたら、ぜひ!

伝えてみてくださいね。

そのために大切な行動は、明日のステップ5でお伝えします。

ちなみに私の場合。

子どももそうなのですが、実家の両親のこと、特に母親のことを考えることが多くありました。 

昨年の春に、夫が「家を買おう」と言ったときも、素直に受け取れませんでした。

そればかりか、こんなことを考えていたのです。

「母親に伝えたらなんて言うかな?」
「お母さんにゼイタクだって言われたら、家を買うのはやめようかな…」

多くの子どもは「母親を喜ばせたい」と思っています。

でもね、結婚するのであれば、意識して「夫が最優先」と切り替えることがとっても大切なんですね。

これは、私も先の一件で痛切に感じたのでした。

【ステップ4・夫を最優先する】

あなたの中でも優先順位を、今一度振り返っていただけたら、と思います。

どうぞ、あなたに合ったペースで、無理なく実践してみてくださいませ。

今回お伝えした【ステップ4・夫を最優先する】 、あなたはどう思われましたか?

よかったら、メール等で、こっそり教えていただけるとうれしいです♪

毎日、感想を送ってくださるみなさま、本当にありがとうございます。

とってもうれしくて、楽しみに読ませていただいています。


♥愛され妻の極意がギュッとつまった1冊です。
新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章/コスモトゥーワン


♥ワークブックと併用して学ぶのがおすすめです♪
新・良妻賢母のすすめ 生徒用ワークブック/コスモトゥーワン


■もっと愛されるあなたになるためのメニュー■