いやー・・・・(はふ~~)、美しい鈴木明子選手の、今期シーズン。
とうとう終わってしまいました~~。
元々ちゃきちゃきの江戸っ子なので、一年に一度の祭りに、命を賭ける人間のDNAを持ってる様な気がしますが、そんな感じ??年に一度の、命を賭けた祭りが終わったぞ、と。
本当に、こんな感動をくれるあっこちゃん。
ひたすら感謝、感謝です。
同じ時代にいてくれて良かった~。
二十年後とかに、「こんな選手がいたんですよ。」と特集で観たら、
「その時代にいて、その瞬間感動を味わいたかった~~!!」
と、絶対思うはず。
さて、何から書こうかな。
エキシビジョン?
エキシビジョンと、今シーズンから行こう。
エキシビジョンの、「ラベンダーの咲く庭で」を観て、今期本当に、振り返って見ると、つくづく感じたと言うか、今更に思った事がある。
まず、今回のエキシビジョンは素晴らしかった。
正に風に揺れる、ラベンダーの花。
ああ、水を潤沢に含んだ大地の上で、陽の光を全身で浴びながら、北海道独特の、夏の清涼な風に身を任すラベンダーって、こんなに美しいんだろうな、って思いました。
あっこちゃんの動作の一つ一つ、氷の上を自在に滑る姿態の一瞬、一瞬が、言葉を失うほど、美しかった。
あれは本当に、神業だった。
神聖な、選ばれた、神の前で踊りを踊る事を許された舞姫が、その役を果たし切ったみたい。
解説が、実況が、あんなにうるさくて邪魔!
何で今話すの、音楽と舞者の間に割って入るの。
完全に、観客がその世界に惹き込まれている時に!!
ブチ切れたわ・・・・。
私は無理。
あんな舞いを見ていて、言葉なんか出ない。
ジャンプが決まった時さえ、拍手よりも溜息が、それさえ空気を壊す事をためらいながら、吸い込む様に、こぼれるだけ。
あの場内で、彼女の演技を実際に観ていたら、最後の最後まで、拍手さえ出来なかっただろう。
身動き一つ、出来なかったに違いない。
音楽と、舞者の間に一切入れない空気があった。
感動の極地。
あんな空気を、踊りを、滑れる人間がいたなんて・・・。
ライブなんかでも、聴き入る所で声を出す、間の悪いファンとかいるんだけど、後、映画館で、つまんない失敗作ならともかくも、素晴らしい映画なのに、自分の家で見てる感覚で、平気でお喋りする観客とか。
本当にエキシビジョンは、
「お願い、静かに見せて!集中させて!!」って、周囲の、演技途中の拍手を止めたくなるくらいだった。
で、それを、社交ダンスの、A級持ってるプロダンサーとお話ししたら、
そうなの!!って。
何が「そうなの」かと言うと、
以下、プロダンサー談。
「私とか踊っていても、ここで曲調ががらりと変わるから、じっくり見てて欲しい所とかあるの!例えばね、途中から{オペラ座の怪人}を、組み込んだダンスの中で、さー、気迫を込めて、踊るわよ、見ててー!!って時に、掛け声思いっきり掛ける(社交ダンスは、試合の時とか、自分の応援する選手の名前を連呼&絶叫して、審査員に見てもらったりしますが、これは社交ダンスの、エキシビジョンの時の場合の話)ファンとかいると、
今黙っててー!!
集中して見ててー!!
・・・って、叫びたくなるもん。」
って。
そうでしょ!!??
観てる観客が、完全に惹き込まれている時って、やっぱり選手もそう!!??って聞いたら、
もちろん。
って。
と、言うか、今シーズン振り返ってみてつくづく、あっこちゃんって凄い選手に上り詰めたと言うか。
観客を黙らせるほどのスケートって、もう、その技術と精神の真髄を極めたよね。
実を言うと、これは、ファンの方には申し訳ないんだけど、高橋大輔選手や、安藤選手って、ナルシストの空気が強すぎて、私は苦手なのです。
感動出来ない。
男子なら、日本なら小塚選手の方が、感動的なスケートを滑る。
今シーズンは、緊張なのか、自信を失っているのか、体がガチガチになってしまっているけれど、あの子は立ってるだけで美しいから、凄い。
後は、フランスのジュベール選手も、結構感動もの。
高橋選手や、安藤選手の様なナルシストは、滑っている時、自分だけしか好きじゃないのがよく分かる。
今、こんな綺麗に滑れている自分が好き。
こんなにジャンプを決めてる自分って最高。
そういう感情がモロに伝わって来てしまう。
それを感じてしまうと、もう興ざめしてしまう。
一人だけ、自分に夢中になってて、感動を、観客と共有しようとしてくれない。
特に安藤選手かな。
だから、あんなに綺麗なスケートなのに、心がスケーターと、一つになれない。
感情や、感覚を共有出来ない。
あっこちゃんのエキシビジョンを見て、改めて、世界選手権とかの演技を見直してみた。
凄い。
ショートもフリーも、完全に観客と一体になってる。
ハンガリアン・ラプソティー。
解説や実況の声を全て心で遮断して、彼女の演技のみに集中すると、
音楽の曲調が重厚な時は、しっかりと心を込めて、自我を捨てて、表現者に徹している。
そうやって観ると、もうジャンプが決まっても、拍手とかじゃない。
やっぱり、その瞬間さえ夢中になって見入ってしまう。
そして、彼女の得意なステップの瞬間、それまで完全に曲に入っていた彼女の表情がガラリと変わり、
一気に観客の緊張を解いて、一緒にスケートの演技を楽しませてくれる。
今度はこっちがその瞬間に、見入っていた魔法から解放されて、我に返り、自然と手拍子を誘われてしまう・・・。
緊張は完全に抜け、彼女と一緒に、最高に楽しい思いで、また一体になって興奮する。
そして、曲調がまた、重厚になると、すっと彼女は曲に戻り、息も止まる程の情熱を込めて滑り出す・・・。
たった一人で、自在に観客の殆どを、その場の空気の全てを支配する。
その迫力、美しさ、神懸かり的な、情熱を持って。
フリーのこうもりもそう。
彼女の存在感の凄さ。
私の中では、黙って観ているのが、暗黙の了解になってしまった。
だって誰が、まるで神事の中の、クライマックスである神舞の最中、歓声を上げれるだろうか。
しん、とした厳粛で、高潮した心地の中で、舞子の踊りに魅入るだろう。
音楽と彼女の間に、とても割ってなど入れない。
さあ、一緒に楽しみましょう!って言う時は、彼女の方から誘ってくれるからすぐに分かる。
本当に、凄いスケーターになった。
素質を満開させたんだろう。
彼女はフィギュアスケーターとして、例えばいきなり突飛な名前を出すけど、F1レーサーの、セナみたいな領域に達したんだろう。
セナは言ってたけど、音速で走ってる時、神が見えるんだと。
セナは天才だった。
技術で到達出来る世界の、先まで行っていた。
浅田選手は、技術は凄いと思う。
安藤選手みたいな、ナルシストでもない。
でも、やはり感動しない。
ファンは大勢いるって言うのに、私は彼女の滑りには、全く感動しないんだ。
だったら、荒川選手の方がずっといい。
でも、あっこちゃんとは、私の目では、段違いだけど。
さっきの、プロダンサーが言うには、
「真央ちゃんは、ジャンプやスピンは確かにうまいんだけど、手を動かす時、手から伸ばしているの。
手を動かしたかったら、肩甲骨から動かさないと、魅力ある演技にならない。私は先生から、足は、股関節から生えてるって思うなって言われた。手なら肩甲骨の様に、足は、{みぞおち}から動かすつもりで踊るものなんだと。
あっこちゃんは、例えば手なら、肩甲骨からちゃんと動いているのよ。だから、動きの一つ一つが、様になるし、しなやかなの。」
確かに、そんな感じだし、何より浅田選手には、音楽の息吹を感じるセンスがない。
技術は凄いけど、表現者としての、才能がないんだなと思う。
芸術競技の場合、本当はそっちの方が、致命的なんだと思うけれど、採点制度になると、そういう才能よりも、得点の高い技を決めた選手勝ち。ってなってるから、浅田選手に有利な競技になってる。
しかし、言われて浅田選手の動きを見ていると、確かに、手から動いてる!って言うのがよく分かった。
流石はプロダンサー。
スケートを始めて、誰もが上達しようと努力をして、技術を磨き、技をマスターして、切磋琢磨し、次には、きっと、一番を、少なくとも上位を、目指そうと必死に頑張るのだろう。
あっこちゃんは、その中で、スケートをしていて、それよりも素晴らしいものがある事に気が付いたんだと思う。
それは、自分の演技で、何百、テレビを通してなら、何千万もの人間と、一体になれる喜び。
感動を、分かち合える喜び。
その境地に、スケートを続ける中で、到達したんだなって。
でも、あっこちゃんの様なスケーターは、万民が理解出来る訳じゃない。
多分多くの人は、ジャンプの回転数を中心に、「上手な選手」と言う基準で見て、選ぶのだと思う。
あっこちゃんは、そういう大多数の、スケートファンの理解出来るタイプの選手じゃない。
だから、マスコミでも不当極まりないくらい、扱いが低い。
天才って言うのは、中々普通の人には理解されない。
「論語」で孔子も言っている。
「普通以上の人間ならば、一流の人物の価値が理解出来る。
普通以下の人間には、それは全く分からない。」 と。
芸術競技を真に理解する際には、自分にも、芸術的センスがある程度備わっていないと、基準を、技術のみでしか判断出来ないんだと思う。
ラッセンの絵は、完成された天才画家の様に一見、見えるが、実際には、技術のみで、絵に必要な、魂が宿る隙間がないし、その感覚がない。
正に芸術の真髄、「生命」を題材に描いているのに、残念な所だ。
絵を描く人間なら、分かるけれど、絵を全く描けない人には、それはきっと分からないだろう。
絵に、魂を吹き込むと言う事や、そのレベルの作品の凄さ。
絵は、やはり芸術そのもの、「競技」ではないので、採点と言う明確なものがないだけに、返って本当の天才が歴史上唸る程いて、その数は、芸術競技の選手の中から出て来る天才の数の、比ではないだろう。
何しろ、そうした芸術的天才を、採点なしに認められるので、才能が開花させやすい環境がずっとあるから。
これからも、ファンは、マスコミに不快な思いをするだろうな。
もう、覚悟しましょう。
キレたら、一緒に吐き出そう
来期のあっこちゃんが、楽しみだね
って言うか、是非、ソチ五輪に行って欲しいな。
最後に、あっこちゃんに、孔子の言葉から、これを選んで贈ります。
孔子の言葉は、もっといいもの沢山あるんだけど、滑り終わったあっこちゃんには、この言葉が一番の褒め言葉に思える。
「子曰く
理性で知る事は、感情で好む事の深さに及ばない。
感情で好む事は、全身を打ち込んで楽しむ事の深さに及ばない。」
あっこちゃん、お疲れ様でした!!
現役続行、あっこちゃんから、最高のファンへのプレゼントです!!