ハリラヤ① 首相官邸オープンハウス | Slow Journey in KL

Slow Journey in KL

当初マルタブログ。
今はKLブログ。
これからも当分KLブログ。

昨日8月8日はハリラヤ初日

毎年ハリラヤの日にちは違うみたいですが、その辺のことはまだよくわかってないですw




王宮と首相官邸でオープンハウスという年に一度の大イベントがあるということで行って来ました


↓マレーシアのニュースページ
http://www.thestar.com.my/News/Nation/2013/08/06/PM-open-house-Raya.aspx

情報提供のM&Mさんありがとうございました




そもそもオープンハウスとは、普段一般人が立ち入れない、王室や首相官邸を一般公開する特別なイベントなんです


王室でやっているかどうか確認できなかったので今回は首相官邸に行きました

ちなみに他の方のブログで王室に行かれたことが書かれていたので、ちゃんとオープンハウスは行われていたみたいです。




4人いたので、タクシーでプトラジャヤまで行きました。

タクシー乗る前にメガモールを少し覗きましたが、イオンなど一部店舗は休みでしたが、大体のお店は営業してました。



Ministers’ open houseに行きたい!と言えば通じました


いざ出発


道はガラガラでスイスイ進みます


そして、なんとこの日は高速道路が無料

タクシーの運転手さんも知らなかったみたいです。


料金所で少し聞いた話によると首相が今日は特別に無料にしてくれたみたいですw



太っ腹ー




そして、約1時間後プトラジャヤの首相官邸に到着!


この時到着したのが13時でしたが、もう帰り始めてる人もちらほら。


人の流れに乗っていきます。

入り口が見えて来ました。



テントの中で人がたくさん並んでます!



テントの中に入ると、密集していて暑いのですが、扇風機があるのでまだ我慢できました。
日差しも当たらないのでかなり楽ちん。


首相やっさしー



そして、列に並んで約30分。

首相官邸の入り口まで来ました。



この先は撮影禁止!!!

ガードマンがたくさんいて注意されます。
携帯もしまわないと怒られます。


ちなみにこの日の私の格好は半袖ショートパンツ、スニーカーでしたが、特に何も言われませんでした

荷物チェックすらなかったんですけど、テロ対策とか大丈夫なんでしょうか?



中に入ると首相とその奥様、側近たちが6,7人が並んでいます!


連続で握手してきました。




AKBなら人気暴落間違いなしの塩対応握手!!!w




そして、ぶっちゃけ、誰が首相か全くわからずに一瞬で終了してしまいましたw



室内を見回したところ、やはり絢爛豪華な調度品が溢れかえっていました。
人の流れもあり、あまりゆっくり観察できませんでした。

しかも、マレーシアのテレビ局でしょうか?
カメラがたくさんいて、取材されそうになったので逃げて来ました



出口でお土産のお菓子と粗品を配ってます。

もちろんこれも無料でくれます。


太っ腹ですねー


もらったのがこちら。

左が首相と奥様がプリントされたタッパに入ったクッキー。
これが意外と量もあって味も美味しいんです


そして粗品がこれ。

マレーシアなマグカップ

首相の写真入りとかなら捨ててやろうかと思いましたが、意外と普通に使えそうな柄なので少し嬉しかったですw





そして、その後はさらに流れに乗ってご飯エリアへ!


素敵な笑顔をありがとうございます


なんとMILO(マレーシアではマイロと言います)が無料で配られてます


これまたキンキンに冷えていてとっても美味しい


20分後ぐらいにお代わりしに行こうとしたら売り切れてたので、一杯しか飲めませんでした



そして、マレーシア国民のメインイベント会場!

無料のフードコートとコンサート会場


カレー、ナン、麺、串、フルーツ、ジュースなどなんでも無料で食べれちゃいます!


ただ、やはり無料なので味は期待しないほうがいいですw


個人的にまだ食べられたかな?と思ったのは、牛串とマトンカレーです。



友人が食べた麺は酸っぱくてとても全部食べられるものではなかったそうです




椅子が汚れていたり、テーブルがなかったりするので、ウェットティッシュは必需品です

それに芝生が雨のせいでぬかるんでいたので、サンダルだと辛そうでした



いやーミロが一番美味しかったですね





ただ、昨日は天気も良くて、日陰でマレー料理を食べながらハリラヤミュージックを聞くっていうのが、なかなか面白い体験ができたかなっと思ってます


来年は王宮のオープンハウスに行ってみたいです



約滞在時間1時間半で首相官邸を後にしました。



続きはまた明日!↓
http://ameblo.jp/malta-minami/entry-11589579595.html


首相官邸
Seri Perdana complex
Pengurus
      Kompleks Seri Perdana
      Persiaran Seri Perdana
      62502 Putrajaya
      Malaysia
      Tel : 03 – 8888 8200 / 8888 8201
      Fax : 03 – 8888 3271     



↓登録しています!他にも素敵なKL情報が見られます!


にほんブログ村


にほんブログ村