안녕하세요

오늘은 한국어 표현을 하나 배워봐요!

오늘의 단어...

궁금하다


この言葉はよく使う表現ですけど、

日本語にすると、直訳ができず、
「知りたい」、「気になる」に近い意味になります。


★辞書的な意味★
形容詞
:何か知りたくて歯がゆい状況である

例)
그 다음 얘기가 너무 궁금해.
その次の話がすごく知りたい。
例)
어떤 선물일지 궁금한데..
どんなプレゼントなのか、気になる。
例)
오늘 소개팅에 누가 나올지 궁금해..
今日の紹介、誰が来るのか知りたいね。



한국 개그콘서트 「개콘」 유행어이기도 하죠!ロケット
韓国のギャグコンサートの流行語でもありますね。

)
궁금해요? 궁금하면 500원
知りたいですか?知りたかったら500ウォン!

知りたかったらお金ちょうだいというのを
面白く行っているギャグ(‐^▽^‐)

-----------------------------------

그 외의 의미로..

입이 궁금하다
(口が寂しい、なにか食べたい)

例)
입이 궁금한데, 야식 먹을까? 
口が寂しいから、夜食食べようか?
ハンバーガー
-----------------------------------

名詞 궁금증

궁금하다の語根「궁금」に「症」が付いた
「궁금증」

意味は、なにか知りたくて歯がゆい心を示します。

궁금증을 풀다 「궁금증」を解く

궁금증 해결  「궁금증」解決

궁금증 타파  「궁금증」打破



「知りたい」という意味の「알고 싶어요」もありますが、
それよりは、「궁금해요」の方をよく使うような気がします!

「궁금하다」は、よく使う表現ですので、
覚えて使いましょう!
音譜


『MINJI』

$ハングルの森とマルマダンの韓国語な毎日

 『 韓国語会話教室マルマダン』はこちらから☟ 
韓国語会話教室 말마당