ダルバート定食 | 人生に癒しとスパイスを

人生に癒しとスパイスを

☆心と身体の健康と豊かな人生を
《Kiyomi_Wellness》
・フォーエバーリビングプロダクツ
・メディカルハーブ&スパイス
・腸活
・シンギングボウルヒーリング
・FESフラワーエッセンス

11月はダルバート強化月間としよう

 

 

まずは我が聖地に視察で食べに爆  笑

 

ダルバートって何!?って方に

 

ネパールの料理でして、ダルは豆のスープ、

バートは白飯のことです。

2つがくっついた名称の料理です

 

ネパールって100以上の民族がいるので、

料理も色々な種類があるのですが、

唯一みんなが食べるがこのダルバート

 

ダルとバートは基本でプラス

タルカリ(野菜のおかず)

アチャール(日本でいう漬物)

カレー(肉とか魚のカレー)

サーグ(青菜の炒め物)

で構成されます

 

日本の定食のようですね

納豆定食みたいな感じですね

 

 

けどダルとバート、アチャールだけとかの時もあるそうな滝汗

日本でもご飯、みそ汁、漬物のパターンもあるもんねぼけー

 

今月はダルバート定食を色々なお店で食べようと

そして家でも作ろう

 

早速ムングダル(緑豆)のダールと大根のアチャールを

作りました

 

 

インスタには上げているのですが、画像が貼れない

よければインスタを見てね

KAUMUDI_KIYOMIで検索できます

 

 

ライン始めました音譜

友達追加をクリックするか、

下記IDを検索お願いいたしますブタネコ

@326kjbci