クリスチャン・ディオールはデザイナーのジョン・ガリアーノを解雇した。

◎ 記事 (Daily Mail, 3/2)
  'You're fired': Dior sacks John Galliano over anti-Semitic tirade
  → http://www.dailymail.co.uk/femail/article-1361751/John-Galliano ・・・

解雇の理由は、ガリアーノが人種差別的な発言をしたビデオが公開され、
それが会社のイメージを損ねるから、ということのようだ。

発端は、パリの La Perle という飲み屋なのだが、そこに居合わせた女性に
ユダヤ人を愚弄し、ヒトラーを崇める発言をしたのをビデオに撮られてしまった。

そして、オスカーの賞を取ったばかりのナタリー・ポートマンが
クリスチャン・ディオールに文句を言ったのだ。

ナタリー・ポートマンはクリスチャン・ディオールの香水のCMに出ており、
そしてユダヤ系の女優である。

ただし、ガリアーノのデザイナーとしての評価は高く、大して影響はないかも。

何しろ、そのオスカー授賞式の会場に出向いたニコール・キッドマンのドレスは
ディオールのものだったそうだから。

当のポートマンもガリアーノのブランドにかかわっていたし、他にも
チャーリーズ・セロンとか、故ダイアナ妃やカーラ・ブルーニ (仏大統領夫人)、
歌手のリハンナ、マドンナ、モデルのナオミ・キャンベルとか
ケイト・モスとか、一流どころがごろごろお客にいるのだから。


しかし、口は災いのもとでもあるし、放言は慎んだ方がよいとは言えるな。