咲いたよ、咲いたよ♪ | ☆Malama is Happy Hanahou LIFE☆

☆Malama is Happy Hanahou LIFE☆

ブログお休み。
読む専門にします。

やっとこ咲きました!ジャスミン♪

私のブログを最初の方から読んで下さってる方には、なんのことかわかるかもしれないですね!
これです!!

植物

お隣の庭に見事に咲き誇ってたジャスミン。
男性が1人で住んでたんですが、何も手入れしてない風でした。
そして引越の際にも放置していかれました。
次の方が住む際にお庭の整備で、いろんな所にからみついていたジャスミンも撤去されました。

で、うちの方にまで伸びて来てたツルの一茎だけもらっちゃいました。
生命力が強そうだったので、もしかしたらココからでも花を咲かせてくれるかな?と思って。

とりあえず、根っこが出るまで水に浸けておきました。
それが一昨年の夏~秋にかけて。

寒くなって来たせいか、根っこがなかなか出て来なくて、やっぱりダメかな?と思いながらも時々水を交換して放置してました。

そしてある時、ふと見たら根っこが出て来てた~!!
嬉しい~♪♪と早速、鉢に植え替えました。
それが昨年の春、上の画像です。

新しい葉っぱも出て来てて、とても可愛い~♡

そんなに高い花ではないから、新しいのを買ってしまえばいいのだけど、なんだかこれがどこまで成長してくれるのか、見てみたくて、ジャスミンだけは買わないでおこうと思ってました。

それから昨年の夏にグングン葉っぱが伸びて。。。

image

こんな風に周りに絡まるまでに成長!

そして、今年の2月の終わり頃には蕾みが出て来ました~!!

わわっ!!ついに咲いてくれるかな?と思ったけど、急激に気温が下がって、蕾みも固く膨らみをみせなかったのですが、ここの所の暖かさのせいか、見事に咲きましたよ~!!

ジャスミン

可愛い!綺麗~♪♪
そしてジャスミン特有の香りも~!
階段の窓辺に置いてあるので、階段上り下りする度にイイ匂い~!!

まだまだ蕾みも沢山あるので、これからも楽しみです!!

咲くまでに1年半くらいかかりましたが、年月が経った分だけ感動もひとしお!
家の中の植物の中で今、一番可愛い感じです。


さてさて、そんなこんなでブログを始めてから1年経ちました~クラッカー

最初は更新をマメにしようと思ってましたが、元来マイペースな私。
ブログがストレスにならないよう書きたい時だけ書く!という風になってきました。

最近は、仕事が忙しいのも手伝って、書きたいことも書けないでいますが、これからもお気楽に続けていくので、皆様、よろしくお願いしまーす!!

ということで、これからも下のバナーをポチッとよろしくでーす!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村