はじめ家@魚津 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

ムシャ武者修行3500キロの旅

3日目その①

 

7月16日(日)曇り

 

6:25、今日は早めの起床。

 

歳を取ると早く起きてしまうんですよねぇ。

もっと寝ていたいのに・・・

 

ってな訳でホテルの朝食。

 

本日のメニュー。

 

またいつものように食べやすいモノ(比較的好きなもの)だけチョイス。

昨日とあまり変わらない見栄え。

(-_-;)

 

ご飯はモチロンおかわりしましたヨ♪

 

英気を養って元気復活!

 

ホテルを8:10に出発。

富山県に向けてGO!

 

途中、新潟県の最西端の糸魚川市にある「親不知」駅に寄ってみました。

一度は来てみたかった駅でした。

 

北陸新幹線ができる前はこの路線もJRの北陸本線だった。

今はえちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインの駅になっている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

北側は海。線路が海岸線に沿って東西に走り、駅舎は南側を走る県道525号に面して設けられている。駅から海の方向を望むと海面を見ることができるが、海岸線附近から海沿いに掛けて北陸自動車道と国道8号の高架が並行して走っているため、異様な光景となっている。かつて海岸線にそって旧線が通っていたときは砂浜と松並木の沿線風景であったが、橋脚を海の中に建設したため海流が変わり砂浜は浸食されて消失した。直近数年では浸食速度が著しく、かつて駅構内から望めた美しい砂浜や岩肌は消失し非常に寂しい景観となった。

(Wikipediaより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「親不知」駅。

寂れた佇まいの駅舎外観。

 

駅入口。

 

駅名表示板。

 

時刻表。

ほぼ1時間に1本。

 

運賃表。

 

初めて見るけど何故か懐かしさを感じます。

 

駅ホーム。

 

駅から見た海の風景。

昔の面影が全くない。

 

さて、、、

ボチボチ移動しないと。。。

 

せっかく来たんだし海の風景が欲しかったのですぐ近くにある道の駅親不知ピアパークに寄って海岸風景の画を1枚パチリ。

 

では、富山県に突入しましょう!

 

、、、で行きたいラーメン店を事前にチョイス済み。

富山県の魚津市にある「はじめ家」。

この店は、横浜家系ラーメンで吉村家直系を名乗る事を許されたウルトラ6兄弟のうちの1店。

<直系>

杉田家(神奈川)、厚木家(神奈川)、末廣家(神奈川)、高松家(香川)、上越家(新潟)、はじめ家(富山)の6店舗。

 

これで直系全て制覇できました。

※厚木家はこのブログを始める前の2011年2月23日に実食済み

 

11:36店に到着。

店の外観。

コンプリートなので感慨深いものがありますなぁ。

 

中に入るとここが入口になります。

先客24名、中待ち9名、後客21名。

 

「ラーメン並」¥680を購入。

好みは普通で注文。

 

卓上の品々達の説明。

 

これが卓上の品々達。

 

着席後13分程でラーメンが出てきました。

この茶色がかった出来栄え、吉村家のラーメンを忠実に守っていますネ!

見るからに旨そぉ~~~ラーメンラーメンラーメン

 

麺はこんな感じの中太麺、直系にのみ使用が許されている酒井製麺の特注麺でモチモチプリプリ感がハンパなくマジ旨ぁぁぁ~~~照れ

スープは醤油フックバリバリの尖がった感じで鶏油もイイ感じにあり豚骨の旨味も合わさってまさしく直系の味です!!

 

モチロンこんな美味しいラーメンは完食です爆  笑

 

営業時間のお知らせ。

 

食べ終わって店を出た時の感動は忘れられないですネ。

コンプリート出来た喜びはひとしおです。

こうなったらこのブログ上でも完全制覇しないといけないなぁ。

近い内に厚木家に行こうっと!

 

 

さて、、、

国盗り6000空の旅のため富山県の東側を色々と周っていく。

朝日町、入善町、黒部市、魚津市、滑川市、上市町、立山町、舟橋村、富山市など全てを隅々まで行く。

エリア的に山の方に行くと道も険しくキビシイ。

来た道を戻ったりすると時間的なロスが大きいからショートカットして県道などを走ってみる。

これがまたスゴイ道だ、、、

山間のエリアは電波が入らないので持ってきた道路地図の本だけが頼りになってくる。

 

途中、もうすぐ岐阜県という猪谷というところまで行ったときに休憩のため道の駅細入に寄りました。

 

車から降りると膝がガクガクして歩きづらい状態。

ずぅーーっと運転していると膝が固まって起きる現象ですねぇ

 

そこで買った飛騨のおチャケおねがい

もちろん自分用です。

富山の地酒じゃないところがミソ。

家に帰って飲むのが楽しみ♪

 

さて、、、夕方になり富山市街地に到着しました。

路面電車などが走っていて運転しづらいですね。

 

ここで行きたいラーメン店があるので寄っておきたい。

富山ブラックの発祥の店「大喜 富山西町本店」。

しかし運転しながらのスマホは出来ない。

路上駐車もしづらい道。

 

果たして無事に店に辿り着けるのか!?

 

To be continued!

 

 

 

【住所】

富山県魚津市吉島67-1

【営業時間】

11:00-23:00

【定休日】

月曜

※祝の場合翌火曜

【電話番号】

0765-23-1789

【最寄り駅】

あいの風とやま鉄道

「魚津」駅下車

徒歩15分。

 

2001年3月27日オープン