ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録


     神ラー会

神奈川のラーメンを盛り上げよう!会


テーマ:

ムシャ武者修行3500キロの旅

初日その②

 

7月14日(金)

 

福島県南会津の大内宿にある三澤屋でネギそば(高遠そば)を食べた後、福島の秘境である桧枝岐村に行きました。

 

山を越え桧枝岐村エリアに入ったとたんに大雨が!

村の中心部に来ると雨は止み、再び山間の道に入ると雨が降り始めました。

山の天気はすぐに変わるから怖いですねぇ。。。

 

山間の道を30キロ以上走り続けるとやっと新潟県に突入!!

でもここから町に出るまでまだ40キロ以上もあるし・・・

 

私の華麗なるハンドリングさばきを誰かに見せたかったなぁ♪

隣に座っていたらアルコール無しで一発で酔えると思う。

 

疲れた、、、ボソ

 

何とかやっとの思いで魚沼市の小出に出ることが出来ました。

予定していた時間より1時間ほど遅れている。

時刻は18:45。

今日計画していたラーメン店は見附市にある「高野家」。

この高野家は六角家で修業された方らしく2000年に長岡にオープンさせて横浜家系の一大旋風を巻き起こしたらしいです。

新潟県には吉村家直系の上越家がありますがそれよりも9年ほど前に新潟に家系を広めた老舗ラーメン店らしいです。

 

さて、食べログで確認していた高野家の閉店時間は20時。

 

こうなれば一般道などは使ってられない。

飛び道具を使おう!

ってな訳で、小出ICから関越自動車道に乗り長岡JCTで北陸自動車道に入り中之島見附ICへ雨車雨

 

何とか無事に店を発見できました。

 

19:16店に到着

先客3名、後客0名。

 

「ラーメン」¥650を購入。

好みは申告制みたいで言わないと全て普通になるみたい。

 

卓上の品々達。

 

麺箱が置いてありました。

もちろん知らない製麺所です。

 

8分程でラーメンが出てきました。

 

これは珍しい。

海苔の上に青菜が乗っている。

 

麺はこんな感じの中太麺です。

スープは豚骨の旨味が十分に出ていて醤油フックも結構ありレベルの非常に高い仕上がりになっていました。

麺もプリプリのモチモチで食感が良く、このスープにとてもあっています。

 

美味しかったので完食しちゃいましたラーメン

このような場所でレベルの高い家系ラーメンに出会えるなんてとても嬉しいですね笑い泣き

 

ただ、爪楊枝が無かったのが残念でした、、、えーん

 

営業時間のお知らせ。

食べログ情報より1時間遅い閉店時間になっていました。

 

店を出て予約していたホテルへ。

「ルートイン長岡インター」

チェックインして近くのコンビニで買い出し。

部屋で軽く祝杯を生ビール

 

買ってきた品々達。

 

さっそくシャワーを浴びいつでも寝られる体制を整えますあせる

(''◇'')ゞ

 

まずはビールで!

ぼっち乾杯生ビール

 

今日一日お疲れ様でしたぁ~~~!

 

 

<初日>

走行距離:729km

 

移動時間:15時間22分

 

 

【住所】

新潟県見附市市野坪町76-2

【営業時間】

11:00-15:00,17:0-21:00

【定休日】

火曜

【最寄り駅】

JR信越本線

「見附」駅下車

徒歩15分。

 

2000年長岡市にオープン

2006年12月閉店

2012年8月1日長岡から移転オープン

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ムシャ武者修行3500キロの旅

初日その①

 

 

7月14日(金)晴れ

 

今年もやってまいりました。

夏恒例のブラリ旅。

 

今回は南東北・北陸・関西の旅です。

 

色々と各地を周り見聞を広め自分の成長につなげる旅を目的としています。

 

、、、(+o+)

 

んな訳あらへん!

 

実は、プロフィールにも書いてある国盗りの旅でした。

 

ここで国盗りについて簡単にお話しましょう。

 

地図メーカーで有名なマピオンがやっている位置情報取得ゲームで

旅行に行った際にそこでポチっとするだけです。

行った先でポチっとするとそのエリアを取得したことになり全国600国

を順次制覇していくゲームです。

4年前に国盗りが進化して600国の他に6000空を取得するゲームが始まりました。

要は日本列島が6000のエリアに分割されていてそれを取得していくゲームです。

 

旅行好きの方は是非ともやってみてはいかがですか!?

 

さて、、、と本題に戻りましょう。

 

7月14日(金)から8日間の夏休みをもらった私はとりあえず中々行く事がない北陸エリアに重点を置きプランを絞りました。

 

前日の13日が遅番の仕事だったため体力的にはキツかったけど何とか準備をして出発に備え睡眠。

そんな時、崇拝するあの有名ブロガー”チョッピ”さんからハゲ増しではなく励ましのコメントをいただき大変勇気づけられました。

チョッピさん本当にありがとうございました。

とても嬉しかったです♪

 

前置きが長くなりましたが1時に就寝して4時に起床。

 

3時間の睡眠ですが私は昔から小学生が遠足の前の日に寝られないのと一緒で未だにイベントがあると寝不足になってしまうんです。

 

忘れ物がないかのチェックをして無事に家を出ました。

 

4:53家を出発。

 

近くのコンビニで朝食をゲット!

オニギリ2個とサンドイッチ。

そそくさと食べていざ出発!!!!!

 

横浜・川崎市内を一般道で抜け都内へ。

 

私の車にはナビなどは付いていません。

やっぱり”男は黙って感”を信条に運転を心がけています。

なので今まで何回泣いた事か・・・(T_T)

 

しょっぱな、、、

都内の平和島近辺でボチボチ首都高に乗ろうを思いそちら方面に行くも道に迷い無駄な走行を余儀なくされました。

まぁ、こんなのは序の口ですけどネ♪

 

そんなこんなで無事に首都高に乗り東北自動車道へ。

 

しばらく走ったので休憩を。

栃木県にある大谷SAにて小休止。

茶などをゲットし再び出発。

 

宇都宮ICから日光宇都宮道路へ。

終点の清滝ICで降り国道120号線をひたすら進む。

目指すは群馬県との県境に近い日光湯元へ。

 

ここでポチっとして再び引き返す。

 

来るときに見た中禅寺湖にチョット寄ってみた。

 

数十年ぶりだったので懐かしさよりも新鮮さが先行しました♪

 

時間的にもまだ9:20だったので観光客もほとんどなく閑散としてのどかでとても素敵でした!

 

中禅寺湖の次に修学旅行の定番コースである華厳の滝も見たかったんですが有料駐車場しかなかったこともあり時間の関係上スルーしました。

 

日光東照宮の入口を横目に見ながら今市で国道121号線を北上。

 

次なる目的地は奥鬼怒の川俣温泉。

中々ヘビーな山間エリア。

何とか1時間以上走りたどり着いてポチっ。

 

道の確認を含め作戦会議のため道の駅へ。

 

道の駅湯西川。

 

こんなことを言ってはいけないかもしれないが、たぶん残り少ない余生の中でもう来ることはないだろう。

 

国道121号線に戻りさらに北上。

 

遂に福島県に突入!!!

東北エリア♪

とりあえず腹ごしらえの意味を含め大内宿へ。

ここはこのブログを始める一ヶ月前に来た場所でした。

 

なのでもう1度来てみたかったところです。

 

駐車場代400円。

まぁ仕方ないね。

 

駐車場を出てここを左に行くと大内宿があります。

 

大内宿に到着~♪

 

大内宿と言ったらここでしょう!

”三澤屋”

 

入口~♪

 

履物を預けて札をもらいます。

 

入口付近には川魚を焼いている囲炉裏があります。

風情があってイイですねぇ~

 

ここのイチオシである定番メニュー「高遠そば」

もちろんこれを注文♪

 

他にもいろいろなお品書きがありました。

 

お通し。

 

卓上の品々達。

 

店内の風景。

 

8分程でそばが出てきました。

 

そ~なんです。

1本ネギが付いてくるんです。

このネギが箸の代わりにもなり途中でかじって薬味にもなる凄いアイテムなんです!!

 

ネギ箸でそばをすするとこんな感じ♪

 

メチャ美味しくて速攻食べてしまいました♪

(^^♪

 

蕎麦湯。

 

これを足し~の、、、

そして飲み~の、、、

 

ん~~~~♪

満足ーーー(^_-)-☆

ネギもしっかりといただきました♪

 

ごちそうさまでした(#^.^#)

 

三澤屋を出るとすぐ目の前で地酒の販売が!!!

 

ってゆーか前回もここで買っているんですけどネ♪

 

こんなのは買えん!!!!!

 

これにしました。

自分へのお土産で~す~♪

ってゆーか初日から買ってどないすんねん!

 

こういう時に車って便利でんなぁ~~~

荷物にならんしね。。。

後部座席の下の置いて、、、フフ~ン

(^O^)/

 

さてはて、、、

大内宿を後にして桧枝岐村方面へ。

現在14時。。。

 

今日のお宿は新潟県の長岡にあるホテル。

しかし、これから超ロング山越えが待ってます。

 

さらに今日はまだラーメンを食べていない!

(≧◇≦)

果たしてどうなることやら・・・

 

To be continued!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

全国3000万人のまくりんファンの皆様

 

おはようございます。

 

無事にムシャ修業の旅から帰ってきました。

 

昨晩は疲労のため爆睡してしまい記事のUPができませんでした。

 

今日は仕事なので、今夜から記事を順次UPしていきたいと思います。

 

途中、アクシデントでケガまでする珍道中!

 

乞うご期待!!

 

 

全走行距離3565km

 

食べたラーメン12杯

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。