こんにちは!まくおです。

 

 

 

 

今年も来ましたねぇ、えべっさんが!≧(´▽`)≦

 

 

 

 

えべっさん知らない方のために説明させて頂きますと、

 

関西では、1月9日、10日、11日に「えべっさん」っていうお祭りがあって、

 

自分で事業してる人や、商売してる人が、戎神社っていうところに行って、

 

お参りして、で、笹をもらって、(神社で配ってます。写真のおねえさんが持ってるやつ)

 

その笹に、みんなそれぞれ付けたいお守りや飾りをオプションで買って、

 

福娘(写真のおねえさん)に付けてもらって、帰るっていうやつです。

 

 

 

そして、次の年は、その笹をお返しして、

 

また新しい笹をもらいます。

 

 

 

 

僕もこんなお祭りがあるなんて、はじめは知らなかったんですよね。

 

北海道出身なんで。

 

 

今はもう10年くらい行ってますけどね。

 

 

だから、僕も昨日行ってきましてね、

 

いちばん福を持ってそうな福娘さんの写真を撮らせてもらいましたからね、

 

行かなかった方や、「そんなお祭り知らなかった!」っていう方も、

 

この写真見てね、福をもらって下さい!!

 

 

 

 

みんなに届けーーっ!!

 

福汁ブッシャーーッ!!!

 

 

 

これで大丈夫ですから。今年は。