昨日、参拝しそこねたあわあわ・ピンクマ


自分の鎮守神社である進雄神社(すさのお神社)に参拝に行って来た。


夏越の大祓いの準備をちょうどしてて



ひまわりの花言葉@またその後


ひまわりの花言葉@またその後

それほどに大きな神社じゃなくても、茅の輪が設置されていて嬉しくなりました。


多分、今できたばかり...ふっ


一番にくぐりたいなぁ~~~...だぁ~~れもいなかったら、きっとやってたのですが(笑)


まだ業者さんが神社内にいらっしゃったので、遠慮しましたえーーーん


「茅の輪くぐり」。
 茅(ちがや)で大きな輪を神社の境内に作り、この茅の輪をくぐることで病気や禍を免れようと言う神事です。


普通は、6月の末に行われるので、その前後、今の時期から、7月に入っても、この茅の輪が神社にあることが多いと思います。


この半年の罪のけがれを祓い、夏以降の疫病除けを祈願する行事です。祓い給え...清め給え鳥居