迷惑メール

テーマ:
数日前に某アプリをインストールして、個人情報をいれました。

その日から、ずーーーーと、迷惑メールが
届きます。

ですが、土日は届きません。

そういうお仕事でしょうか?(笑)

{80ED861A-477A-48CC-8FF6-EF0A33250D3B}

迷惑メールに文字消ししてあげることもないんだけど、早く縁を切りたいわ(^ ^)
AD

泥棒役者

テーマ:
No.1に頼まれて、泥棒役者観てきました〜📽

元々、No.1が関ジャニファンで、ムビチケが欲しかったらしく

{504564AA-C4BE-452C-A558-3207AF38746C}

買ったのに観ないのも、なんだし…。

って、No.1は、今子育て真っ最中!

ゆっくり映画って時期でもなく。

休日の朝9時イチバンの回で観ましたが。

たった1人でした(笑)

{D1ED2D61-85E8-491F-8AE9-B410D65F3784}

すっごい役者さんたちのラインナップですよね。

正直、期待してなかったのですが、前半は、「やめてーーーー!」って叫びたい気持ちと

後半の心地よい感じ。

総合的にとてもよい映画でした。

で、終わってから知ったのですが、エンドロールの後の………見落としたーーー‼︎(T ^ T)

No.1は、知っていたらしいですが、私は絶対にエンドロールまで見る派だと信じて疑わなかったらしいです。

いやいや、見る派ですが!

見なかったえーん

とにかく早くNo.1に伝えなきゃとか、雑念が勝り

失敗です!


どーそ、皆さま


映画は、会場が明るくなるまでが映画です!


私のように後悔のないようにね(^ ^)


悪徳業者とのやりとり

テーマ:
少し前に、大きな台風あったじゃないですか?
あの時に、すごく怖かったのは、我が家の母屋に不要のまま取り付ついたままの温水器。

これが飛んでいったらどうしよう?( ;´Д`)

怖い!怖い‼︎

そんな心配をしていたタイミングで、出勤時にうちの玄関をすれ違った男性が

「温水器、外しますよー」と言ってくださったので、


「今から仕事なんです。因みにいくらですか?」と訪ねてみました。

で、本日来ていただくことになったのですが、

まず、事前に打ち合わせした時間が3時

昨日、うちに連絡があったのが「1時から2時の間に行きます。」


いやいやまてまて!私、仕事ですよ。ガーン

事前打ち合わせから2時間もずれるの?

で、電話に出られた女性にそれを話して、「では、時間をずらしてもらうように、業者に連絡します。」

が、連絡はうまく繋がらず、1時に到着したらしい。当然私は不在なので携帯に着信あり。
(この時点で、クレームものですよね)


玄関前に大きな車を止め、「この車どこに停めたらいいですか」と確認される。

駐車場を指し示すと、「外した温水器をすぐに乗せたいので」と嫌がられる。


聞いたのは。そっちじゃん!!


作業になり、しばらく、作業の様子を伺う。屋根の上でドスンドスンと大きな音がした。

30分ほどしたら、2人の男性が玄関にやってきた。
作業がまもなく終わるので、作業を終えた様子をデジカメに撮ったので確認してほしいとの事。

確認のためにテレビに接続したいとの事。
いぶかしげに思ったがリビングに案内。

その辺から想像が丸々とついてきた。

この人たちは屋根瓦及び屋根の修復部分を指摘して次なる仕事を得ようとしているのだ。

やばい‼︎‼︎‼︎
でも男性2人なのでどのように断ればいいか?皆目わからず「知り合いの業者に頼むので不要です。」と断る。だがそれでも食い下がってきて見積もりだけでも取らしてほしいと言う。

引き下がりそうもなく

「見積もりだけでいいんですね」と確認し見積もりを取ってもらう。



その時間に急いで、昨夜携帯にかかってきた電話番号を検索。

出てくる出てくる!ヤバイクチコミ。(TT)

まずいぞ!まずい!

慌てて、消費者センターに電話をした。外の連中に聞こえないように、ことの成り行きを電話で話す。
消費者センターの方は、「はい、温水器ですね?」と温水器担当がいるらしい(笑)
「よくある業者ですね」と話ながら「必要ないならきっぱりと断ってください、見積もりの前にきっぱりと断ってください。」とおっしゃった。もう見積もりを依頼してるんです。
と話すと「それでは1つ相手に期待をさせてしまった。とにかくもう結構ですなどの言葉は使わずいらない帰ってくださいとはっきりとした言葉で断ってください。」とアドバイスをいただいた。

ボイスレコーダーを使ったほうがいいかと尋ねたが、それはお客様のご判断にお任せします、
とのこと。
ちょうど二階にいた息子が私の声に不審に思ったのか降りてきた。
息子に同席してもらうように頼み、業者が見積もりを持って室内に入ってきた。そして目の前でボイスレコーダーを作動!
どうやら先輩男性は、それを確認した様子。真顔

息子は、人見知り故、愛想笑いをしないので、ある意味こわい笑

私は、あんまり怒りを言葉で相手にぶつけることが少ないので、ありったけの勇気を振り絞って「とにかく要らないんです。帰って下さい。今その値段は確認いたしました。 
私の交友のある業者にその見積もり価格を参考に相談したいと思います。とにかく帰ってください。私は、温水器の取り外しをお願いしたのにどうしてこういう話になるのですか?」と話した。


屋根は、先程の場所だけではなく、隣接している増築部分の屋根まで写されていた。
なんなんだ!!💢

勝手に人の家の屋根を、まるで今すぐ雨漏りでもするかのごとくに脅しかけやがって(ーー;)

先輩男性が若手の男性を促し帰っていった。

怖かったあ!( ;´Д`)

息子が偶然いてくれて良かった。

ボイスレコーダーを作動させたのも効果があったと思う。

恥をしのんで、こういう手口、気をつけてほしくてUPしました!
まず、家にあげちゃダメだねー。
だけど、相手はプロだから、色んなマニュアルを心得ている。
とりあえず、飛び込み業者 事前に調べてから依頼しなくちゃ!
とりあえず、お勉強になりました(^◇^;)


私の急変に驚いたのか、ボールペン、お忘れです(笑)

とが楽市

テーマ:
三河国一ノ宮神社である、豊川市にある砥鹿神社にて、第三水曜日にとが楽市というのをやっています。

先月、№1(長女)が、子をつれて行ってきました。

なんと、人気店は並ぶほどのことらしく、自分の一人前にてシフォンケーキが売り切れてしまったのが、ただただ悔しかったらしく、再度の挑戦に「共に戦おうぜ!!」と誘われて
行ってきました。
砥鹿神社は、自分の転機によく参拝させてもらっている神社なので、久しぶりに参拝したいなーの気持ちが勝って、桃太郎にひきつれられたキジさんの気持ちで同行キジ

{2F45682E-792E-4D99-9F4D-92DD205D5AA3}

なんか、どのお店もどの移動車もかわいいっすね。

{D0A5DE1E-4E78-4485-BFF2-0FF30F7B765B}

とりあえず、並ぶ心理ww

{67722DA7-8BAD-4746-8D71-31467A9A8958}

女性が一人で対応してらっしゃいましたが、上が白くなっているのが、バターケーキ(三角のやつね)
私、これ食べて泣いたんです。

私の小さいころは、クリスマスと言えばバターケーキで、きっとそのバターケーキでも充分ごちそうだったし、とっても嬉しかったんですクリスマス

中学校の頃、男子の数人と女子の数人が我が家でクリスマス会をしました。
そのとき母が、このバタークリームケーキを買ってくれてね。

それをみんなが「生クリームじゃないと食べれない。」って、グサグサフォークで遊んで...無残なケーキになってしまいました泣き

今でも、母に申し訳なくて、家族に申し訳なくて思い出すたびに涙があふれます。


子どもって時々すごくシビアなんです。
まぁ中学生だったので、なんていうんですかね?思春期故におかしな行動をとるみたいなねまめたん4

その友人のうちの数人とは、昨年同窓会で顔をあわせましたが、彼らにそれを言ったこともないし、むしろ当時の私のことを「かわいかった。」と言ってくれた希少価値を持ち合わせた同窓生ですww

(当時の私がそれを聞いていたら、もう少しコンプレックスをそぎ落として生活できたかもww)

このお菓子は、そんなバタークリームの懐かしさと当時のそれとは全く違うおいしさで、うまくいえないけど、ものすごく感動させてもらったお菓子で、次回も行けたら絶対に購入したい。
そして、また泣くと思う(笑)

カップケーキも抜群にうまかった。
お芋さんと栗でしたが、余計な甘みがなくすーーーーと身体に入ってくる、丁度よい甘さ。

娘はブラウニーが心揺さぶられるうまさだったとのこと。
(ごめんなさい。店の名前がわかりません↓☆


{9BDFEF85-2785-4ACF-B1F3-38081F4D1691}

あとで画像見て気づいたのですが、美容室まであったのですね(笑)
マッサージはふつうにあって、来月はそれこそ寒いだろうなーなんて思ってました。

ここから仕事にいかねばならなかったのと、親子二人そろって携帯を忘れるという悲しい出来事があり、おまけに№1の高校時代の親友と部活の先輩三人で一人づつ抱っこ紐に子を入れて話はもりあがっていましたしww

時間がわからないって、すごーーーく不安ですよね。

平日なのでとっても小さい子を連れたママが多いように感じました。

{3BEE9D65-2332-4616-AE62-DD3B6716B934}

こっちは野菜ゴロゴロスープ

持って帰れるか??と問うたら、コーヒーカップに入れてくださるので、そのうえからアルミホイルでふたをして、ゴムでとめて...ってやってくださったので、№1の親友にもお昼に食べな!!と持たせて(笑)

おそらくスープも野菜だけでとっているのでしょう。
すごい薄味で子どももこのままの味でいけちゃうくらいでした。
わたしは、これに黒こしょうをふりかけて!!頂きましたよ

実は、イチゴの温かいジュースをお願いしたお店で私の言い間違いか、相手様の聞き間違いか??

チョコのジュースがきました。
とっても時間をかけて作ってくださったので、そのままいただきましたが、№1から是非イチゴのを飲んでみたいので、次回再チャレンジを依頼されましたww

次回開催時は、№1は育休を終えて仕事をしていますので。

今度は、携帯を忘れることなく頑張ろうって思っていますよ。


誕生日会

テーマ:
一年に一回、お互いの誕生日会だけはしようね。
って、いう仲間三人で、今回はyさんのお誕生日!!
お店は、ラトランキリテドゥレスプリさん
 
{CDB13090-745A-4927-9F3F-E3DEE4928575}
 
かなりこだわりをもった男性のシェフさん
一人でやってらっしゃいます。
おおよそお店と見えない民家で、
玄関のチャイムを鳴らすと
「ようこそ我が家へ...。」と笑顔で…。

入ってすぐに、いつもすてきな花が
活けてあるのですが
ゴージャスで繊細なその雰囲気
とても男性がいけたと思えないです。

 

 

{93B26577-20F9-4BF0-97C4-75276FF50902}
 
テーブルで迎え入れてくれたお皿が素敵
でかわいくて...。
 
{0D40AF03-6DE5-41BA-9D6C-B2EBE97C0FBD}
ドリンクは、今回私は、りんごのジュース、
まだまだ車に乗る予定があったのでノンアルコールです。
Sちゃんは、ぶどうのジュース、
主賓はワインを...。
ジュース一つでもものすごく厳選されてるのがわかります。

{2CFD174A-430E-4A43-8291-BE09DD6CCAE6}
はじめに、きのことオマールエビの
コンソメスープ
 
{6C338946-914E-4C99-92A4-875E5379AACE}
中に、結構ボルューミィにスープだけでも
お腹や幸福感が満たされて
包まれてるパイ生地
をバリバリゴソゴソ
スープの中にぶちこみながら、私は周辺にパラパラパラ...こぼしまくってましたww
 
{5E3FCCB0-803C-4DC4-B21F-8A59F7EF2175}
さばのくすくす
一番下にパスタ(えぇーこれパスタ??)っていう細かい作業の
子が鎮座していて
その次はパリッと皮が決めてのサバ
その上にのっているのが、ドライトマトやらなんやらを
混ぜ込んで、いわゆるこの料理の味の決め手
全部、ぐちゃ~~と混ぜ込んで食べちゃってくださいと説明がありましたが
とっても、おいしかったんですよ。
私この店総合的においしい。
3テーブルしかなくすべて予約なんですけど、文句のつけようがないです。
 
 
{931C3880-68FF-457E-9824-4AB071FD0041}
ラストは、ポークでしたが、まわりを包むすべての野菜たちが、
すべて最高の硬さに調理されていたので、どれだけ時間をかけて下ごしらえされたことか...。
ちなみに、お肉がダメな主賓にはエスカルゴでした。
 
{649AE523-7D02-46C8-8A54-AFA74782764E}
 
ラストは、コーヒーとデザート
焼き菓子と栗のアイスクリーム
栗の主張が思いのほかありましたが、季節をおもいっきし味わえてうれしかったです。
 
 
 
{C4CA2FF5-B316-4641-B5BB-2C81944CAA00}
 
最後にこの花は、誕生日の人のためにお店からのプレゼント
どうやら、花屋さんがもってこられるようでした。
前回は、誕生日ってことを言わずに来店して、
私たちの会話から、誕生日と察して急きょ
店主がデザートまでに間に合わせていただいたほどの心配り
 
これほどに心配り満点の素敵なお店、豊橋にあるのですが、
残念ながら、来年の2月に店をしめて
安曇野にいかれるそうです。
宿泊から料理すべてを一泊2組くらいで
すべてをプロデュースするのでしょう
 
もっともっと忙しくなられますが、それがやりたかった
目標であるならば、人が目標に向かうとき
その背中は大きくみえるものです。
なにも言わずとも頑張られるでしょう。
応援してます。
 

 

 

No.1(長女)ファミリーが横浜まで旅出てました。

新婚旅行で同じツアーになったご夫婦が、イタリアンのお店をやってらっしゃるとのことで、お店にお邪魔させていただいて、やはり同ツアーだった老夫婦も時を合わせて集えたようで、大変楽しい時間を過ごしたようです。

2日目はあんぱんまん ミュージアムへ行ってから、旅を終えるために車を走らせてきたとのこと。

小さな子連れでの、はじめて旅行ですからね、まず無事に帰宅できてよかったよ(^ ^)

{F4F6B684-9599-4E00-B803-DD8EBD3CCB9A}

{E970B501-1F11-4225-9946-46745A379FA5}

我が家へのお土産は…。

一個一個が非常にパンチのあるパン6つ!

{5BB4E54E-4811-4DEB-997C-4DD28A7634D5}

こーーーーんなに、種類あるらしいですけどね、
子どもより、かーちゃんの方がハイテンションになってたようで…。

これなんじゃい???

{13BEC5BF-E00B-4A94-AC99-A0F9B8601EA1}

「かびるんるんじゃん!!!」


ちなみに、子どもは食パンまんとの記念撮影で号泣だったらしいす(笑)
テレビとは違うわな


No.1に。子が生まれてから、外食やのんびりコーヒータイムがめっきり減りました。

子どもを連れて行けるお店が少ないのです。

はいはい期の赤ん坊がいると小さな椅子に座ってられないし、友人たちが集う時は、座敷のあるご飯屋さんが多いようです。


で、久しぶりに『さんぽ道』って言うはちみつ屋さんに行きたくて…。

{3AE3F530-A80F-4F85-8581-356C560CD9A2}

いつ行っても。優しい店員さんに
すっごい田舎なのに、何故か混み合う小さな店内、はちみつは量り売りもありますよ。
外観は、いつもながら、かわいいっすねー❤️

一歳未満の子は、はちみつが食べれないので、コーヒーに出してくれたはちみつが口内に入ってしまうのも避けたい…ってことで、いつも子どもウエルカムのお店へお茶だけしに行こうってなりました。

着いてみたら、ガーーーンガーン

営業最終時間より1時間以上早いのに
close(T-T)

多分、ランチまでなんだね。
ごゆっくりお過ごしくださいの最終時間がそれなんだわ。

で、先程から赤ん坊は
時々降ろされ抱っこで移動、また降ろされるの繰り返しで、
自分で動ける時間が満たされない様子。少し動ける環境ないかなーってことで、娘が急遽検索してみたお店へ

お客は、、私たちのみ。

着席して。店員男性2人は私たちを見るも近くことも、言葉をかけることも、とにかく何もなく放置

たまらず、「すみません」と呼びかけてオーダーして。

すぐに注文には、応えてくれたし
部屋の隅には、子供用椅子も用意されていて
子ども拒否店ではないようです。

だけど、、男性2人はずっとケーキ作りに一生懸命。

{D2C8A16B-C42F-4B32-A464-AD0D1B9C0FAC}

{C6643F11-2A7F-4E82-9EE1-E40F7E92DDF5}

カプチーノとデザートセットをお願いしました。

娘はレアチーズ、私はティラミス。
ケーキとっても美味しいんです。

可愛らしいデザインカプチーノは、残念なほど冷めてました。娘は、これは大丈夫らしい😅

何より、なんだろ
雰囲気がいたたまれなかった。
決して、子どもが騒いだとか、そういうこともなく、ソファ席で身体をのばして、やっと少し動けたことに喜び感じている様子。
持ち込んだオモチャを少しかじってみたり、絵本を読んだり…。少し遊べたのを確認すると。

色々なお店に1人でも行く私は
この空気に疎外感を感じて
No.1に冷めたカプチーノを早く飲みきるよう促し、店を後にしました。

私たちは、来店するとお水が出てきて
注文を聞いてくれると勝手に思い込んでます。
システムが違うなら、誘導する声かけをいただけると有り難い。
何度も入り口の{Open]は、見間違いじゃないか?と確認してしまいました(笑)

後味が悪いってこういうことなんですね。
車に戻って、しばし2人とも言葉が出てこなかったぜ(笑)

nidoさん

テーマ:
仕事前にnidoさんへ

ギリギリセーフのモーニングが有難い❤️

{570423E6-DF69-4D96-ADD2-A190B3F4D80F}

フォカッチャがあたたかふわふわで美味しい!
実は、このお店、雑貨や本などの商品が並列してて絵本なども豊富なんですよ、
孫っちに以前ここで買ったのが手のひらサイズで、随分気に入ってくれたので、それ目的に来ちゃいました。


貸切です!!( ◠‿◠ )




{F221ACFA-D694-496A-80E6-674ED79184ED}