ドラマ

テーマ:
なんだかね。

この週末あたり、落ち込みました。



いくつかのドラマを楽しく拝見させていただいてるんですが


『リバース』がね。

展開が読めなくて


{4532D228-C333-44B0-A8D3-4654BDDCF948}



悶絶した挙句

眠れなくなって、原作のネタバレを
夜中にこっそりと読んでしまうという。


私、時々やっちゃうんですよ
先を急ぐというか

はまっちゃうと自分の罠に自分でかかる的な…。

で、びっくりして…これ
読んじゃダメなやつだったと気づくわけですよ。

いや。大概なものは
先を急いで読んじゃダメですよ。


湊かなえさんの原作に、さらに続きがドラマのために書き下ろしたとネットでみて


望みは、私が知っている先にあるね。
ただ、原作読んじゃったミスじゃなくて、あらすじ読んじゃったの方だから
なんていうか、シャレにならんよな。




AD

東京@スタバ

テーマ:
今回の旅行に絶対入れたかった。
スタバ目黒店スターバックスロゴエプロン
ここは、日本スターバックスの本社事務所と併設していて、
ここにしかないものがあったんで、混み合うことを予想しての取り急ぎの二日目の朝ごはん。
 
 
{7E8428CF-A04C-49E5-8C8B-0EDB4B63C735}
このお店にある目的の限定品は、マグカップ
炭彩マグ と白彩マグエスプレッソ
 
で、調べているうちに
目黒店限定ドリンクがあることがわかったんです。
 
【ダブル トール クラシック ラテ】
 

{7B444568-F8D5-4AED-BBC8-D38F3941D810}
丁寧に入れてくださいました。
このマグが、白彩ラテマグです。
表面にざらつき感があり乳白色の柔らかい風合いのマグ。
 
口径が広めのデザインにより、エスプレッソに温かいミルクとフォームミルクを注いでできるラテの美しい色合いとほっこりした優しさを感じられる飲み物です。
味は、甘すぎるのが苦手な私には丁度よく、幸せ感がふくらみます。
スターバックスカードが[NAGOYA」のだったんで
「名古屋からいらっしゃったんですか??」ってww
 
愛知と名古屋 この違い面倒なので 「ハイ」って答えます。
ちなみに
出身地を聞かれて 「名古屋」と答えるのは名古屋市内の方
「愛知」と答えるのは、それ以外の愛知人です。(豆知識)
 
 
{A557F409-C5F3-4B77-9579-CBA085F6D2B3}
(画像は、私が購入した、BODYのほうです)
 
炭彩マグ、桐箱入りです。
 
目黒店限定品
炭彩マグ AROMA (350ml)

コーヒーをおいしく飲むことができるようにつくられたマグだそうですよ。
卵を細く伸ばした感じの形状をしたマグです。

 

目黒店限定 コーヒーの豊かな香りを楽しむマグ 炭彩マグ AROMA

炭を思わせる深く鈍い光沢と黒の風合いが特徴のマグです。
口径がすぼまり丸みを帯びた形状により、
香り(AROMA)がより豊かに感じられ、
コーヒー本来の風味を最大限に引き出します。
限られた窯元でしか作ることができないこだわりのアイテム。

 
炭彩マグ BODY (400ml)


炭彩マグ AROMAと同じ風合い。
こちらはコロンした形状でホッコリした雰囲気。
こちらはコク(Body)を感じられるようにデザインされているそうです。
スタバ

 

 

 

 

目黒店限定 コーヒーのコクを味わうマグ

炭を思わせる深く鈍い光沢と黒の風合いが特徴のマグです。
狭めの口径とゆったりとした形状により、
コク(BODY)がより豊かに感じられ、コーヒー本来の風味を最大限に引き出します。
限られた窯元でしか作ることができないこだわりのアイテムだそうです。
スタバ

 

実は、それほどに遠くない名古屋限定マグが、高島屋内にあります。

そんな話を店員さんとしました。

近々、名古屋限定マグを買いに行こうと思いますよ。

ってね、マグの収集家ではなく

デザインが本当に好きなだけです。スタバ

同じコーヒーでも食材でも、食器って大切なアイテムだと思うんですよ。コーヒー豆

もちろんそれが100均でも、上手に使いこなせていれば、全然OKだよね。ようは、食事をどれだけ楽しむか

これだけ食いしん坊の私でも、元気がないときは食欲はうせるわけで...感情コントロールも含め、好きを邁進するためには、本気で楽しめなきゃね。

AD

東京@蔦屋

テーマ:
アメトーーク大好きな私としては、一度は来たかった場所

アメトーークの『読書大好き芸人』に登場の、

{6F4EA851-7B7F-4EB0-9ED0-7591FC6A1EAA}

蔦屋書店さん。

お昼過ぎにやってきたこともあって、かなりな人が…本の数も半端なく
正直、出会いたい本を探すのに一苦労(^^;;

だけど、そこはほれ
店員さんが「何かお探しですか?」って
優しく声かけしてくださり。

いち早く、最近絵本に夢中の5ヶ月児の為に
一冊購入。
で、併設のスターバックスさんへ

{F2944210-6DE6-4439-8078-4894F5F391CC}

お安い絵本も、綺麗にラッピングしていただけました。

で…No.2へのお願いは、
私のタンブラーに絵を描いて‼︎
書き直しなし、下書きなしの一発勝負でお願いね、

{AC43C56E-3BBA-41F8-8B3C-510944EB9C2C}

{836B1B75-7F38-455D-A912-EF14533E5DA2}

というわけで、独創的なタンブラーになりました。
帰りの新幹線に乗る直前のスタバに差し出してみたけど、特に何もツッコミなかったよ。

窓外は、東京のハイスペックな人たちが集う印象。
ファッションや時間の流れ…諸々。
誰かが、代官山は自腹でゴルフをしない人たちの住む場所と言ってたが、優雅な雰囲気漂ってましたね。

のんびり1日過ごせそうコーヒー

テラス席にお洒落なストーブ、はじめてみたよびっくり
AD

東京@ランチ

テーマ:
東京一日目

代官山の一芯さん。
No.2がネットで調べみつけてくれたお店
建物の地下にあります。
11時半オープンで15分前に到着。
すでに、1グループ前に待っておられ
オープン時には、ぐるーんとなこなかの列でした。
{E283D386-2BCA-4928-ABD2-4C7A877B36C3}

{650EA888-28E0-43AA-8662-BC8744842035} 

{CB64CDBD-3EF7-4008-8351-3DA790BDFB15}

No.2チョイスの鯖の柚庵焼き

{FA718701-7CD1-430F-A370-878FE8EBEF2B}

私チョイスの、だし巻き卵。

{BB265F5D-50CA-466F-A3D8-E36F81CF6804}

蓋をあければ、湯気がふわぁ〜っと

メイン副食は、どっちも半分こしていただきましたが、おひつごはんが美味しくて、しばし体調崩してることを忘れましたよ。
それにしても代官山でこのお値打ち。
両方で、2000円でお釣りがきました。

2日目ランチ

新宿 出汁茶漬け えんさん
椅子はありますが、立ち食い的な回転
ご飯は、大中小 選べます。
因みに二人とも小で…。

{67C06AE4-84A4-4538-8F41-F231A869AA26}

{E04D6215-A43E-4944-A61E-DD602E6E6078}



{337E4602-1AC0-47DD-A676-274FDAFD4535}

{78B48CAD-7575-44DB-871B-A63F182B71E8}

どっちもお値打ち!

このあとゆっくりお茶するなら、長く並ぶ時間帯だったために、こーいうのありですね。



体調崩してても、サラサラサラサラ…。
とても美味しくいただけました。
今回は、どれも食事に凄く恵まれましたね。
基本は、私でも食べれるもの。
という限定だったので…No.2には申し訳ないねー。








東京@神社

テーマ:
三人の子の母業が、子どもの成長と共に
怠り気味(´∀`*)

ってことで、一年以上間をあけて、今回は
No.2(東京在住)と遊ぶことのみを目的に東京へ向かいました。(いつもは、他用事のついでだからね(^^;;

で、前日にまさかの仕事中に体調不良で早退するという( ; ; )

詰めの甘さがありました。

ということで、それでも数々のチケットを紙切れにするわけにもいかず、始発で参ります。

{F5330F4C-4566-4169-8C86-7CF5071C00CD}

{1E84C724-D17C-42DF-8EDF-501DF7F59439}

以前から、No.2と一緒に行きたいねーって言ってた【東京大神宮】
主祭神は天照大神、豊受大神。
まさに東京のお伊勢さんですね。
倭比売命、造化の三神(天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神)も祀っています。
神前結婚式発祥の地。1900年(明治33年)、大正天皇の神前結婚式が行われたことからか、縁結びの神と崇められ。
最近は、若い女の子が集うパワースポットらしいです。
以前、No.2が立ち寄った際には、参拝に長蛇の列だったこともあり、今回の旅では一番に向かったので、めっちゃ気持ちよく参拝できました。


で、今回は、ガイドブックなるものを購入していたのですが、次なる目的地の途中に

『ジャニーズファンが多く参拝』と但し書きされてる場所前を通り
そのまま中へ

{62E17C4B-8959-451C-8934-56487799BFBC}

{91D75A44-B50B-4338-80BC-673E6C3EA409}

絵馬に嵐ファン多し‼︎


今日になってから調べたら
ジャニーズの人気グループ「嵐」の二宮和也さんが主演し、2007年に放映されたテレビドラマ「拝啓、父上様」(フジテレビ系列)は、神楽坂を舞台とした作品。ドラマ内で同寺が登場したことや、嵐のメンバーが出演したドラマなどのロケ地を紹介する書籍「嵐の聖地」(鉄人社、千代田区九段南3)などの影響から、ファンの間では「嵐の聖地」の一つとして親しまれている。
とのこと!

{AA731B00-25C3-4E81-A61D-028E0C6613BF}

次に立ち寄ったのが、赤城神社


{9533CC90-5E80-48B4-B0CB-22E40AC95B41}

狛犬さんがかわいいのと、建物が全てリニューアルしてて、グッドデザイン賞を受賞しているとか…。
とにかく、きれいです。

{AC1F516B-46DE-4215-897C-9E4C07B255DD}

そして、こちらは水木しげるさんがゲゲゲの鬼太郎をテレビ放映する時に参拝したことをご縁に出来たと言うお守りが売られています。
かわいいので、チェックだけ(^^)

思わず欲しくなる人がたくさんいるでしょうね。

そんなこんなで、東京に無事着き。
体調の悪さと戦いながらも、精一杯楽しむのです。


名誉棄損事件

テーマ:

ほんの数日前のことです。

職場について車を停車させて、少し右寄りだったんで、前進して左に寄せたんです。

いつもより、車がたくさんあったのは印象的ですが、特になにもないはじまりだったんです。

右となりの女性が車の中にいるのが確認できたんです。

そしたら、私に話しかけてくるじゃないですか?!

 

婆 「あなた、今 ぶつけたよね??」

私 「いいえ、ぶつけてません。バックモニターとサイドミラーでしっかり確認したので、本当にぶつけてないです。」

婆 「すごい衝撃だった。」

そういいながら、接触したと本人が思う場所を確認へ

 

で、傷なんてあるわけないじゃないですか?

むしろ、違う傷みつかると私のせいにされそうで、少し怖かったですが

その後も自分の非を認めることなく

タイヤを覆う黒いゴムの部分を指さして、じゃここに傷ついてるんだわ。

 

もう、口あんぐり。

 

次には 「あんた、こっちに近かったよね。私、おいおいって思ったんだよ。」

 

この女性、私にきづいていないかもしれないけど、顔みたことあります。

 

結果、なんでかわからんけど謝らされ事務所へ

 

そこにT氏が来たんで、今あった出来事を全部話したら

 

彼らしく 次から次へとその婆に対抗する言葉がでてくる。

 

「なんで、こういってやらんかったんだ!!」

 

そうだ、そんなこと起こりうるって思わないからさ用意してなかったけど、100パーセントぶつけてない自信があるくらい確認したんで、すっごい不本意で

どーーーーして、警察呼びましょうって言えなかったのか。

正直、事故じゃないんで、警察には申し訳ないけど 潔白を証明してもらうにはそういう方法も絶対に大事。

最近は、高齢者の事故問題多くなってるけど、正直 ぶつけられた問題...。

なくはないんです。

ありもしないこと、被害妄想的になるっていうこと、珍しくもないしね。

 

だからこその、これからもじっくりとしっかりと安全運転しなきゃね。

次に車を変えるときは、絶対にカメラつけなきゃね。カチンコ

みかんつめつめゼリー

紫式部

離婚届 居住地以外

みぞみぞする

ラブラブストロベリー

ロックンロールナッツ


で、うん、あれあれキラキラ

ってわかっちゃう人、きてますね。


『好きすぎて、忘れてしまうくらいいつも好き‼︎』


素敵だ!素敵すぎる。
決して異性に対している言葉ではなく、大好きな飲料品に対して言った言葉ですが、深いです。

そんな坂元裕二さんワールドに、はまりまくってます。

冒頭の言葉は、満島ひかりさん演じる世吹すずめちゃんの言葉。

大好きな飲み物のことを語りながら、深すぎて感銘しちゃいました。

今期、一番ハマってるドラマですね。
どこに何が隠されているのか…。

わくわく、みぞみぞしながら観ています。

わぁ〜!これからの展開が…!
楽しみっすね〜♡

{0CE22F39-80FB-4294-BBDC-21A67863F9C4}





よーやってくれた

テーマ:
{62976F39-0630-4AED-B763-8164CEF815D8}

↑の件にて、碧南へ。

碧南、ほぼほぼ用事ないけど、『人参』と、『鶏めし』が推しなのだそうよ。

で、このイベントの中に、手話スピーチコンテストってのがあるんですけど
私のサークルにも時々顔をだしてくれる、Mさんが優勝しました(ノ^^)八(^^ )ノ

スピーチの途中で私とアイコンタクトが取れたんです。
その時彼女は、(大丈夫!ゆっくりゆっくり)と自分に語りかけることができたんだそうな。
千人の観客席から小田をみつけるだなんて、「小田さんって顔がでっかいのか?」と友人に言われたりして(笑)

でかいのは、態度じゃハッ

彼女実は、中国の方なんです。
日本語覚えるだけでも、びっくりするほど大変なのに、手話までめきめき上達を見せています。
ただただ年数だけ重ねてる小田はヤバし!
彼女は、隠れた才能というよりは、人並み以上の努力家ですね。

だからこそ、自分のことのよーに、私は嬉しくて。
本当に嬉しかった。

で、来年は知多市で行われるのだと。

ゆるキャラがPRに来てたけど、『うめちゃん』歩き方がおどおどしくて、今後の活躍に期待が持てません。

足元……見辛いかなあんぐりうさぎ

{CC992747-1788-48F7-B3DB-BD2964EE4425}




彦根入り

テーマ:
もう春だと言うのに、今頃?
って更新です。

少し前になります、久しぶりのバス旅行。
正直どこに行くの⁉︎

いつ戻れるの?

よくわからないままの参加で、まわりの答えは

「集合時間と場所さえわかればいいじゃん‼︎」

「うっそーーー

って感じのスタートだった。

因みに愛知でもこの日は、パラパラ雪で




{D8EE8BD3-0F22-4A39-B0F8-2E31B774465D}

着いてみた滋賀県は、どか雪、雪、雪。
残念なことに、旅行の行程に「雪合戦」の時間はくみこまれていない。
でも。むらむらしてしまう雪の多さ。

いや、仕事が絡んでるからね。
次の日になって、あの一撃の真意は…。
と、後を引きずらない約束できないし。
雪合戦どころか、記念に雪だるま作ろうか?という話にもならなかったよ。

{50372356-1DA7-414E-8B3D-0F72690ACB2A}

{A88F7DEC-1589-4B3A-8EFD-6D15EDE523A8}

ってことで彦根城。
ひこにゃんの撮影時間には予定が合わず…。
ガイドさんの説明で行けば、街ブラもよし、城に行くのも良し、好きにするがいーさ。
とにかく、この時間に戻ってきてね。って説明なんだけど。

何故か全員が彦根城へと向かうという。
私ごときが「いや、私は城を見上げる喫茶店で待ちます!」と意気込めるほどの勇気はなく、雪がブーツに染み込みながら、直前のランチタイムに酒をかっくらいすぎたSさんを励ましながら歩いていた。
実はここに着く前の長浜にて「せんねん灸」さんで試しに肩のツボに貼っていただいたお灸が、かなりの熱を放っており(ホッカイロタイプ)雪が降るのに私、汗だく
(⌒-⌒; )

で、冷え性の上司は、お城の板の床が冷えて冷えて…。
じっとできないくらいの辛さが伺える。
「冷たい…冷たい…冷たい…。」社会人になっての駄々っ子を久しぶりにて見た(^^;;

今思うと、いーーーつも、ストーブで足をあっためてるもんなー。

「だから、私が○長、上るんすか?喫茶店で見上げません?って聞いたじゃん!○長が俺やめとくって言ってくれれば、ヨッパのSさんと共にのんびりゆったり過ごせたじゃん!(ㆀ˘・з・˘)」マジギレする私に「だって、靴脱ぐなんて思わなかったし…。(もじもじ)」
私が受けたせんねん灸をなにものかとも知らず、「100年灸」と言うからだ!
間違え方に品がない。

{F926EC4F-4907-4433-9A3B-56ED69380369}

ということで城に登れば、「ほら、高いね。遠くが見えるね」が、率直な感想。
そーなんだよ。
城こそ、外から見てる美しさと醍醐味は上ってみて感じられるものではない。
中に入ると、ただの高所にしかすぎない。
ただ、やっぱ城だからね。岐阜城みたいにしっかりと現代に合わせてアレンジしたものではなく。
彦根城、よかったよ。
上がってみるだけの良さがある!
まぁ、正直、雪と道と自分の選んだブーツがドンピシャならば、もっと良かったね(^^)

そんなわけで、午前中に肩に貼られたせんねん灸は、夕刻になって(一年灸)程度の値打ちしかなくなっても、汗冷えせずに済んだのは、回し者でもなくお灸のおかげだったのかもしれないね。



ももかいわい

テーマ:

宮崎県の延岡市では、昔から神通力のある「なまず」をお喰い初め(百日祝い)にすると子供が丈夫に育つといわれてるらしいんです。なまずは、口が大きく何でも食べる雑食性のため、「子供が好き嫌いなく何でも食べて大きく育ってほしい」という願いが込められているそうです。なまずの実物を入手することは難しいため、最近では「なまずケーキ」が売られているとのこと。色々検索し過ぎて『なまず』に行き着いた私は、なまずと共に今日が迎えられることをとっても楽しみにしていました(^^) もちろん愛知の風習に准じて鯛の尾頭も


も、もちろん孫っす


{10ADEFAE-84F4-4476-9FFD-2CF1E7FC8A38}



{8175DEF7-65CF-4065-85C4-B02B3B319486}