昨年の4月末から始まって、度々ブログの方にも書いていた祖母の兄の後始末が終わりました。


私のうちの隣にあるお墓を壊してもらって寺に返しました。



昨年の春から夏頃は「こっちに借金きたらどうしよう。」「家壊すお金がない。」とか、色々ありました。

何とか今住んでいる家を売る事なく無事に祖母方の問題は終了しました。

昨年の8月末から10月の最初にかけて自分達で片づけた、祖母の兄のせいでゴミ屋敷になってしまった曽祖母の家は取り壊され地主に返し、お墓も更地にありました。現場に行き景色を見て振りかえると寂しい気持ちもあります。

とはいえ母が中心になりそれらの事務処理などもしていたので、1番安堵したのは母でしょう。


その私の祖母も来週で79歳に。

本人は嫌なようですが、週2回デイサービスに行くという話が具体的に決まりつつあります。


もうこんな話題しか段々なくなってくるのも寂しいものです。

ほら、歳取ってからクラス会とかやると話す内容が「身体の事」「生活の事」「家族の事」みたいな事ばかりになるじゃないですか?そういうのを実感しています。


世間的には私の年代くらいだと「仕事」「子供」とかでしょうかね。子供話はしたかったですね・・・。

昨年同級生とたまたま近所で会ったら子供が3人に増えてたし、上の子は10歳くらいだそうで。

タヒたくなりますね・・・・・・・。