BB戦士三国伝『戦神合身 蚩尤ガンダム』完成です!
今年最後の月のラインナップでは一番楽しみにしていた物です。

演者にサイコガンダムがいるのが個人的に効果的なポイントでした。私がガンダムにはまったのはBB戦士の武者サイコに出会ったからなのです。もしこの出会いが無かったら私は20年もプラモデルを作っていなかったのではないかと思うくらいの出来事でした。

ちなみに武者サイコは主人公の武者7人集の1人なのですが、洗脳マスクをつけられて敵になっています。私はこういった「味方が敵になる」というような設定が好きなのです。しかも洗脳マスクをつけた武者サイコがイケメンなのもポイントが高いです。

というわけで今回の『蚩尤ガンダム』の内容です。

まずは


まことの日々徒然 ~愛が欲しくて日々徒然~-しゅう1


『司馬炎ザクII』
・司馬懿の三男で司馬兄弟の末弟。幼いながらもズバ抜けた才能を持っており、ただ一人、封印された闇の軍神・蚩尤と意志を通わせることができる。

初期のBB戦士のサイズくらいで懐かしい感じです。ギミックは特にありません。


まことの日々徒然 ~愛が欲しくて日々徒然~-しゅう2

『蚩尤ノイエ・ジール』
・神話の時代に三候が封印した暗黒の化身であり、すべての闇の元凶。魑魅魍魎を従え、三璃紗全土を血に染めたといわれている。

足が無いのでもちろん立てません。ですので付属のスタンド?で飾ります。これも単品では特にギミックはありませんが別売りの孫策サイサリスに合体させることができます。


まことの日々徒然 ~愛が欲しくて日々徒然~-しゅうまそう


『孫策サイサリスガンダム 蚩尤魔装形態』
それがこの姿。こういう設定が好きな私としてはこちらもオススメ。そういえば演者のGP02とノイエジールは同じパイロットなのですよね。設定が面白いですよね。



まことの日々徒然 ~愛が欲しくて日々徒然~-しゅう4


『司馬昭クスィー』
・司馬懿の次男。兄・司馬師と共に司馬炎の祈りを監視している。G記の最終章・黙示録を信奉する神官の一人。

2刀の武器「白鵬文(はくおうぶん)」を連結させ「白鵬双戟(はくおうそうげき)」にすることが可能です。左腕に変形します。



まことの日々徒然 ~愛が欲しくて日々徒然~-しゅう3

『司馬師ペーネロペー』
・司馬懿の長男。優れた武将だが決して表舞台には立たず、父親の補佐と司馬炎の監視に専念している。

こちらは右腕に変形します。


まことの日々徒然 ~愛が欲しくて日々徒然~-しゅう5

『暗黒玉璽サイコガンダム』
・巨大暗黒玉璽の中から現れた闇の巨神兵器。闇のオーラを取り込み、破壊と殺戮の限りをつくす。

サイコガンダムキター!!今回は最初から悪の設定です。関節にはポリパーツが入っているので見た目以上に動きます。


まことの日々徒然 ~愛が欲しくて日々徒然~-しゅう7


サイコガンダムの中には司馬炎ザクIIを収納する事ができます。というよりも合体するにも彼はこの中に入るだけなのですが・・・。


まことの日々徒然 ~愛が欲しくて日々徒然~-しゅう6


『蚩尤ガンダム』
・司馬懿によって暗黒玉璽から復活させた三璃紗の伝説の戦神。神話の封印から解き放たれた蚩尤は、司馬懿の息子達を生贄とし、最強最悪の闇の魔神として甦った。

5体が合体した姿。サイコガンダムマークⅡがモチーフになっているのが細かいですよね!(「サイコガンダム」合体→「サイコガンダムマークⅡ」)
両腕が少し緩いのが今回の商品の不満点。飾っておくだけなら問題ありません。


まことの日々徒然 ~愛が欲しくて日々徒然~-しゅう8


「逢魔合身刀(おうまがっしんとう)」
・司馬師、司馬昭、司馬炎の武器が暗黒瘴気により合体したもの。あらゆる光を切り裂く闇の刀。

両手のつめに挟めば持てますがポロリしやすいです。


まことの日々徒然 ~愛が欲しくて日々徒然~-しゅう9


「天魔爆煉砲(てんまばくれんほう)」
・暗黒玉璽サイコの腕からなる巨大な大砲。蚩尤ガンダムの腹部に装着して、収束した暗黒瘴気を発射する。

こちらはお腹の接続部分につけるので保持力は良いと思います。


BB戦士、2009年の大型アイテムの「蚩尤ガンダム」でした。
来年発売の「郭嘉ヴァサーゴ」と「天熾鵬司馬懿サザビー」との連動もあるので更に楽しめる一品なのではと思います。
そういえば天熾鵬司馬懿サザビーの魔装モードの胸の部分は闇皇帝のモンスターモードの顔に似てますよね?意識してデザインされているのでしょうか。こういうのも面白いですよね。

昔のBB戦士は年末になると2000円以上のアイテム(大将軍)などを毎年発売していたのを思い出しました。大将軍はいわゆる「善」じゃないですか。でも今回の「蚩尤ガンダム」は「悪」なので、年末の大型アイテムでしかもクリスマスプレゼントにもなりかねない商品が「悪」の立場のキャラというのも今までにない展開ですね。