卒業〜わがまま | 誠の真実〜馬と友達〜

誠の真実〜馬と友達〜

JRA調教師 齋藤誠ブログ 斎藤誠 斉藤誠

誠の真実~馬と友達~-ライトオブホープ③



誠の真実~馬と友達~-ライトオブホープ④



誠の真実~馬と友達~-ライトオブホープ②










こんにちは、斎藤です。




昨日は中山でナンヨーケンゴーが奮起してくれました。




あと1歩のところで菊への切符は逃しましたが、成長の証は感じられました。




腰がパンとしてきたことが大きいと思います。







写真はライトオブホープです。




函館デビューの彼ですから、あまり馴染みがないかもしれません。




3着、2着と好成績なんですが、あまりゲートが好きではない様子でした。




新馬の時はなかなか枠入りせず、発走再審査を頂き、再審査を経て挑んだ2戦目も立ち上がりそうになりました。




良いことはなかなか覚えないが、悪いことはすぐ覚えてしまいますね。





函館が終わり美浦に戻り、その癖が残っていましたので、私は”鬼教官”となりました。




ゲートの中が怖くないということを理解させ、スムーズに枠入りすることを教えました。




このような時は、発走委員やゲート係、騎手やスタッフ何人もで1頭に力を注ぎます。




みなさん、ありがとうございますm(_ _ )m




まだ枠入りに課題点はありますが、レースで支障がないという判断で今週出走予定です。




日曜日の1レース、冷静な気持ちでレースまで行ければ勝機はあると思います。




応援よろしくお願い致します!








斎藤誠