誠の真実〜馬と友達〜

JRA調教師 齋藤誠ブログ 斎藤誠 斉藤誠

調教師の斎藤誠です。

競馬の世界を知っているかた、全く知らないかたでも

気軽に立ち寄れるブログにしていきたいと思っています。

一般に、皆さんが目にする競馬は土日に行われる競馬場でのレースがほとんどだと思いますが、

そのレースに向けて、良くも悪くも、日々色々な出来事が存在します。

そんなあなたの知らない一面、競馬のことはもちろん、

競馬以外のこともブログでどんどん更新していきたいと思っています。

『調教師の世界って、どんなだろう?』

『馬って、かわいいんだ』

ここのブログを通して、そんな些細な一言。

そして、少しでも興味をもってくれたら嬉しいです。




(注)公開すべきではないと判断したコメントに関しましては

誠に申し訳ありませんが非公開とさせていただきます  

ご了承のほどよろしくお願い致します。


テーマ:
写真 5.JPG








写真 3.JPGムードスウィングス










こんにちは。





超~超お久しぶりになってしまいました。





気がついたら、桜花賞もニュージーランドTも終わってました・・・





放ったらかしにしてた訳ではないんです。





すいません。。。





気を取り直して、”ブログ”に挑戦いたしますm(_ _ )m











今日、紹介は”フローラS”に出走する2騎のうちの1頭、“ムードスウィング”です。





ここのところ、大味なレースが続いて、惜しい競馬となっています。





2走前のレースは、相手も強くそのレースで大外からの4着なら、胸を張れる内容だと思います。





以前は他の子を気にするようなところもありましたが、だいぶレース慣れしてきました。





追い切りをすると疲れが残りやすかった体質も、徐々に強くなっています。





成長を感じる最近の”ムードスウィングス”です。





ジョッキーは、レースでは初騎乗になる北村宏Jです。





先週の追い切りに騎乗してもらい、コミュニケーションを取ってもらってます。





良い感触みたいでしたよ。





期待せずにはいられません。





鮮やかな緑のターフの上で、どんなレースを魅せてくれるか、楽しみです。










だいぶ暖かくなって、競馬観戦には気持ちの良い時期になってきましたね。





みなさんお誘いの上、生でレースを見てみませんか!





東京競馬場で、お待ちしておりますm(_ _ )m







斎藤誠

AD
いいね!(68)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ライトオブホープ③







ライトオブホープ④







ライトオブホープ⑤ライトオブホープ









こんばんは。





今日は中京から阪神に移動して臨場を行いました。





近そうで、結構距離があるので、疲れました(汗)





と言いたいところですが、元気に頑張っている子たちを見ると、そんなことも言ってられませんね。





中京では、写真の”ライトオブホープ”がやっと兆しの見える走りをしてくれました。





元々、力のある子ですが、体質が弱くてここまで勝てていません。





ここ最近もレース中に腰を痛めたり、ひ弱なところを見せておりました。





しかし今日のレースぶりを見ると、もう近いかなと思わせてくれました。





収穫のあるレースでした。








そして阪神に移動.....





"エスメラルディーナ”が待っていてくれました。





彼女にとって、初めての長距離輸送も何のその。





大変良い状態で迎えた”フィリーズレビュー”でした。





結果は、”あっ”と声が出てしまうくらいの惜しい”3着”でした。





レースのうまい子ですが、枠順もありますが終始外そとを回されたのが痛かったですね。





でも高いポテンシャルを見せてくれたと思います。





今後は、レース後の様子を観て考えたいと思います。





今週は変則開催ということで、明日も調教です。





金曜日から日曜日までレースがありますので、皆さんは十分楽しめるかなと思います。





今週も”うちの子”もスタッフも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!







斎藤誠
AD
いいね!(42)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エスメラルディーナ⑤




エスメラルディーナ①




エスメラルディーナ④エスメラルディーナ





こんばんは。





今日、水曜日は追い切り調教の多い日です。





何かとガヤガヤしてしまう、1週間の中で一番忙しい曜日かもしれません。





調教が終わり、騎乗した助手や取り扱っている厩務員と、動きや息づかい等の話をします。





そして、その日の調教内容やタイムを馬主さんに報告します。





協議をして、次走の日程を決め、騎手にアポイントをします。





何気なく、毎週やっていることはルーティンになり、”こなす”という感覚になります。





毎日のことでもありますが、追い切り日の午後は、特に緊張しますね。





全馬の無事を確認すると、ホッとした気持ちになります。





トレーニングに怪我は付き物ですが、細心の注意を払って、安全に確実に強くしていっております。













今週は”エスメラルディーナ”が桜の切符を獲りに、阪神に行きます。





ダートで新馬を勝ち、2戦目の前走は芝替わりにも関わらず、僅差ではありましたが完勝でした。





高い身体能力と、完成に近いくらいの精神力で”桜花賞”に向け、視界良好です。





今日の追い切りも、楽に好時計が出ております。





輸送も、外国から来た彼女ですから、問題ないと思います。





速い時計の勝負が未知数ですが、彼女なら心配ないです。





どんなレースを見せてくれるか、非常に楽しみです。





ぜひ競馬場に出向いて頂き、応援をして欲しいと思います。





あなたの目の前で、全力で頑張ることと思います。









斎藤誠




AD
いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。