トーストマスターズでスピーチを | 石渡誠 Language Teaching for a Better World

石渡誠 Language Teaching for a Better World

Language Teaching Revolutions Inc.
FORWARD代表 石渡誠

以前から色々とご紹介してきましたが、スピーチを練習する場として、ひとつお勧めなのが、トーストマスターズクラブです。

今日は私の所属する青山ランチトーストマスターズクラブ(LTMC)でのスピーチ大会があり、ちょうど戻ってきたところです。

この大会に参加するには、クラブでスピーチを6本終えていることが条件なので、まだ半分しか終えていない私は、聴き手として楽しんできました。


真ん中にいる3人が入賞者で、1位は小林美枝子 さん、ディベートワークショップ講師としても、前回こちらでご紹介した人です。人間愛と向上心が感じられるさすがのスピーチでした。

そして2位は FORWARD で講師もお願いしている森陽子さん。「全然準備ができなかった」と本人は言っていましたが、バッハとこれからのオンライン高等教育をつなげた知性溢れる、素敵なスピーチでした。

上位2名が地区大会に進むのですが、また素晴らしいスピーチを披露してくれるでしょう。

惜しくも3位だったのは、今年青山LTMC で会長を務める Mari さんでしたが、日本語スピーチも、披露してくれて、これがまた抜きん出て素晴らしく、日本語コンテストの地区予選に進むことになりました。

励みになりますよ。トライしたい方は、日本にも約100ヶのクラブがあり、全世界にもありますので、お近くにあるようでしたら、是非一度訪ねてみてください。


どのクラブもゲスト見学者を歓迎しているはずですよ。