石渡誠 Language Teaching for a Better World

Language Teaching Revolutions Inc.
FORWARD代表 石渡誠


テーマ:

春のスピーチ大会や朗唱大会をはじめとするイベント、いよいよ明日の土曜日にあります
http://ameblo.jp/makoto-ishiwata/entry-12254807625.html

ブログでは昨年秋のスピーチ大会の振返りを終えたばかりですが、いかがでしたか。明日の大会でのスピーチもまた後日アップしていきますね。

 

また朗唱大会は、新人戦リーグと過去に決勝戦進出経験者のベテランリーグに分けられ2つ行われます。昨年秋の朗唱大会については、新人戦のダイジェスト動画はアップしたのみでした。ですので、本日はベテランリーグのものをアップしますね。ファイナリスト6名全員の朗唱一部の後に、表彰式、そして優勝者による全朗唱もご覧いただけます。

 


 


 

優勝したタニケイは、2012年秋の朗唱大会以来、実に4年ぶりに栄冠に輝いたのでした。表彰式でも話していましたが、オバマ大統領やキング牧師のスピーチには苦戦していたものの、練習は裏切らないものですね。学習を継続していたからこそ出た結果でした。

この朗唱大会、新人戦、ベテラン戦とも、明日また楽しみにしています。また特に10時半から12時半までの午前の部では、過去朗唱大会のファイナリスト8名によるキング牧師の I have a dream リレー全朗唱と、早稲田大学教授のジェームズ・バーダマン氏から、米国の公民権運動について様々な事をお聞きする特別なイベントもあります。(午前の部のみ一般の方は入場料2,000円、午後の部2時から4時半までは無料です)


入退場はどこからでも可能ですのでお時間が合う方はぜひいらしてくださいね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のクラスで選ばれた6名による、昨秋のスピーチ大会を振り返ってきました。本日は6人目最後に登壇して、優勝の栄冠に輝いたAkihito、通称Akkyのスピーチ動画をご覧ください。


父親とは脳卒中に倒れ、話が出来なくなった後も隔絶が続いていたそうです。しかし、亡くなる2週間前に、自分の子どもを見て病院に行くことを決断。予期していなかった、笑顔も見せてくれたそうです。オーディアンスのすすり泣きが会場一杯に聞こえてきました。


ともすると、仲が良い家族や親しい人達とでも、もっと、顔を見せたり話をしたりしたほうが良いことも多々あるかと思います。後悔の念を抱かないように、出来ることは実行しておきたいですね。

 

 

 

さて、今週の土曜日には春のスピーチ大会や朗唱大会をはじめとするイベントがあります。お時間ある方は是非いらしてくださいね。私ももうすぐ帰国して準備にとりかかります。
http://ameblo.jp/makoto-ishiwata/entry-12254807625.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

"Live in the here and now." という表現をご存知ですか。「過去は過ぎたもの、未来は未知のもの、今この瞬間こそが生きている証であり大切にすべきもの」というような考え方です。

この言葉を胸に秘めつつインドで4年半生活した時を振り返ってくれたのが、昨秋のスピーチ大会で5番目に登壇したAtsuko さんでした。新天地で様々な努力をするしていても見つけられなかった心の安らぎ。しかし病気を通して「今、この瞬間に幸せを感じられるようになった」というスピーチです。

時間に追われて、慌ただしくストレスを感じがちな私達には、特にとても大切な言葉だと思います。ぜひご覧ください。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカにつきました。既に時差ボケと格闘中ですが、来週18日(土)の公開スクールイベントの詳細をお知らせしますね。

 

まず、10時半から12時半までの午前の部では早稲田大学教授のジェームズ・バーダマン氏をお招きして、米国の公民権運動について様々な事をお聞きします。アメリカ南部と黒人文化についてご研究をされていて沢山のご著書も出されているだけでなく、南部で育ったご自身の体験談もご豊富で私も楽しみにしています。

 

 

そして午後2時からは、FORWARD生による発表が以下のように予定されています。
14:05 - 14:25 朗唱大会新人戦
14:30 - 14:50 プロジェクトワークグループ発表(前)*
14:55 - 15:25 スピーチ大会
15:40 - 16:00 プロジェクトワークグループ発表(後)*

16:05 - 16:25 朗唱大会ベテラン戦

*プロジェクトワークグループ発表は11月の英語祭へ、各グループからの1分間アピールプレゼンをするののです。グループは全部で12あるので、前後6グループごとに分けてプレゼンがあります。

全て東京ウィメンズプラザのホールで行われます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年秋のスピーチ大会、素晴らしいものばかりでしたが、このお話にはまた格別に心が打たれました。4番目に登壇したのは、ある患者さんからの学びを語ってくれたKumikoさんです。生死と常に向き合っている医師としての心の葛藤。でも10年前にサユリさんという末期ガンを患った美容師さんに救ってもらった、大切なことを教えてもらったというお話です。医師ではない私も、そして誰もが心がけたいメッセージが込められています。ご覧下さい。

 

 

 

 

Kumikoさんは以前、FORWARDな人・Qちゃんと題したブログでも紹介しましたが、西に東に飛び回りながら、仕事に英語に精を尽くして頑張っている彼女です。3月18日の春のスピーチ大会にも選ばれたのですが、ちょうどその1週間前もこちらで講演をされるそうです。

 

 

さて、今から私も米国に出張してきますが、帰国早々の18日行われるスピーチ大会はじめFORWARDのスクールイベントを楽しみにしています。このイベントは一般の方にも公開していますので、また次回詳細をお知らせしますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のクラスで必ずやることの一つが、3分間の英語スピーチ練習です。クラスで聞いて良かったスピーチを私が選んで、スピーチ大会という場でも披露してもらっています。既に複数回選ばれている人も多いのですが、昨年秋の大会で3番目に登壇したKeikoさんは、4回目の出場となり、はじめて英語講師としてキャリアを歩むことになるきっかけとなった、少女時代の話をしてくれました。

 

10歳から4年間、父親の仕事でブラジル・サンパウロアメリカンスクールに通学。今でも忘れられないある日の歴史の授業についてです。日本軍の真珠湾攻撃の話を心を痛めて聞いたその日があって、英語を真剣に勉強することになり、また将来の日本のためにも英語講師となる決意をされたそうです。

 

 

実は3分間では、語りきれなかったもう一つのエピソードもあるのです。このクラスにはKeikoさんともう一人の日本人がいて、その彼女も大きな衝撃を受けて将来を決めたたそうです。その彼女とは、日本を代表する女性政治家の一人、猪口邦子さん。Keikoさんは英語講師として、邦子さんは政治家として活躍をすることを決めた、ある日のクラスのお話をご覧ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FORWARDには、本当にパワフルで素敵な女性達が集っています。その代表格のようなスーパーウーマンが、昨年秋のスピーチ大会で2番目に登壇したMikaさんです。税理士として国際的にも活躍しながら、主婦としてそして母として、FORWARD受講生として、トーストマスターとしても、常に大奮闘されています。今年最初の受講生ブログにも手記をあげてくれていますので、是非お読みください。

 

 

今回のスピーチでは、子どもに教えられた笑顔の大切さを訴えています。

 

『誰かを幸せにしようとして、もしかしたら頑張りすぎて不幸せにしてしまうかもしれない。笑顔が無いところに人を幸せにすることができない。』

 

確かに特に身近な人になればなるほど、笑顔を忘れるほど躍起になってしまいがちですよね。誰にでも大切な気づきを、Mikaさんは表現や表情豊かに語ってくれています。ぜひご覧ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春の朗唱決勝戦とスピーチ大会が、今月18日に行われます。前回秋の大会についてブログでは、朗唱新人戦を振返ったところで終わっていましたので、今日からまた再開します!

 

スピーチ大会の舞台に立てたのは6名。本当に素晴らしいスピーチを1つずつ動画でご紹介していきますから観て下さいね。

 

朗唱ブートキャンプが先週あったばかりですが、奇しくも1番目に登壇したOriyoさんは、朗唱セミナー(当時の名称)がFORWARDとの最初の出会いで、そこでの感動的な気づきが今日に至っているというスピーチをしてくれました。

 


 

『当初は英語学習とスピーチ朗唱とも結びつかず、ましてや、トラウマだった舞台に上がらされるとは、、、しかし、そこで見たのは自分を応援してくれているオーディアンスの温かい目だった。』

 

『人生は舞台に立っているようなもの。主役を務める自分の人生の舞台には、常に支えてくれている人達がいる』

 

本当に、いつも舞台に立っているかのように輝いて頑張っている Oriyoさんのスピーチを是非ご覧ください。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あれよあれよという間に、3月に!早いですよね。例年通り花粉に悩まされていますが、私はまた3か月後の新たな目標に心を躍らせています。

 

今まで以上に時間を長くして行ったブートキャンプが先週終わりました。元を返せば3時間セミナーから始まったものなのですが、充実度を求めると、やはり時間はたっぷりと持ちたいので、今回は懇親会も含めて12時間を超えるものにしました。

結果、プログラムにゆとりも少し出たため、「疲れた」というような声はなく、「喜びと興奮が止まりません!」というような、今まで以上に大好評を頂きました。

 

同時にさらにパワーアップを次回6月10日には目指すアイディアも湧いてきました。スクールの通常授業は全て閉じて、全講師陣が指導にあたれるようにもしたいと思います。そして多くの方達と一緒に、英語を学ぶ楽しさと上達していくことの喜びや達成感を分かち合えることを願っています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週土曜日のスピーチ朗唱ブートキャンプ。参加申し込みは本日で〆切になります。

 

現在74名の方にお申し込み頂いていますが、1名でも多くの方が参加されることを願っています。次回は6月10日土曜日と4ヶ月後ですし、キング牧師のスピーチ以外のものを練習するようになるからです。

 

私がキング牧師のスピーチを練習始めてから38年になりますが、今も学べることばかりです。様々な学びを土曜日の参加者の方々と共有できること楽しみにしています。

 

そしてブートキャンプに参加できない方達も、練習ができるように制作したのがビデオホームトレーニングコースです。正直思った以上に、撮影や編集など大変時間がかかっています。でも既に42本の動画を入れることができました。あと3本足して45本の動画が観れるように、今日と明日も頑張ります。よろしければぜひ使ってくださいね。

 

ブートキャンプもビデオコースも詳細とお申し込みはこちらから。

https://forward.mykajabi.com/p/boot-camp-for-students-1

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)