石渡誠 Language Teaching for a Better World

Language Teaching Revolutions Inc.
FORWARD代表 石渡誠


テーマ:

5日間行われる、スティーブジョブズスピーチの朗唱予選会が昨日から始まりました。先週土曜日にブートキャンプに参加してくれた100名をはじめ、多くの人が出場して朗唱の深い学びと楽しみを体験出来る機会です。今回のブートキャンプも、初参加の方から、6回目以上の人達まで、皆さんと一緒になって素晴らしい学習体験ができました。ありがとうございます。

 

今日はブートキャンプ参加者の皆さまから頂いたたくさんのコメントと写真をアップしますね。会場内外に渡り、お互いに練習を重ねていった様もお分かりいただけるかと思います(写真とコメントは関連ありませんのであしからず)

 

--------------------------------

 

 

「参加するまではとっても不安でしたが、たくさんの方にアドバイスを頂きながら、チームで楽しく練習が出来ました! 更にモチベーションがあがりました。これからもっと頑張ります!」

「不明点が解決できました。また、普段は1人で練習しているだけなので、沢山のフィードバックをいただけたこと、沢山の方のrecitationを見ることができたことがとても勉強や気づきになり良かったです。 ありがとうございました。」
 


「3回目の参加ですが、今回が1番良かったです。一日チームで過ごして無駄もなかったし、存分に練習できました。発音や動き、バックグラウンドの解説等すべて勉強になりました。」

「先生、スタッフの皆様方充実したイベントをありがとうございました。 時間があっという間に過ぎて楽しく、又、頭で覚えないで身体で覚える事の大切さとおもしろさを実感し、発音の高低や強弱の大切を実感しました。  ステージは緊張しましたが、気分がよかったです。 また、普段見た事はありますが、あまり話しをした事がない人に会えたのも魅力でした。 イベント後のパティーも楽しかったです。」

 

 

「一人での練習が思うようにできなかったので、参加を辞退しようかとも思っていたのですが、思い切って来てよかったです。みんなと一緒にやることが楽しかったし、そしてアドバイスや指導もたくさんしてもらい感謝しています。」

「多くの学びのある1日でした! アウトプットを多くできる工夫・仕掛けがあってよかったです。自分ひとりの練習・努力も不可欠ですが、やはり仲間と一緒に学びあう時間はモチベーションを高めるうえでもとても大切だと再認識しました!」

 

 

「グループで練習したことで、自分のスピーチの課題がわかり、また、集中して取り組めたことで少しはスムーズに声をだすことができました。また、ステージの上で、英語でスピーチしたのは人生で初めてのことでしたので、とても緊張しましたが、少し自信がつきました。また、参加したいです。」

「長時間でしたが、あっという間に終わった感じです。(いつも通り) 各レッスンの最初5分のレクチャーはクオリティ確保に有益。みんなで練習するのはやはり効果的。ブートキャンプに来ると本格的にエンジンがかかる。」

 

 

「デリバリーの仕方、ハンドジェスチャー、表情、ボーカルバラエティーなど、実践的なことを凝縮して学ばせていただきました。実際に舞台があるのが良いですね。」

「初めてで、最初緊張してました。1日終わってみるととても早く、最初の頃の緊張はなくなっていました。英語を一日中話していたので頭も口も全力で使ってとても疲れました。ですが、多くのことをこの1日で学べたと思います。特に英語のアクセントやスピーチのときのジェスチャーなど、今後に役立つことが多く、またメンバーも優しく面白く、とても楽しかったです。」

 

 

「自分にとって新たな経験でした!先生や仲間達にたくさんのことを教えてもらい、プレゼンテーションが終わった後は、普段あまり感じることがない充実感を感じました。今日の学びを来週のスピーチコンテストに活かしたいです。」

「様々なレベルの仲間と一緒にImproveできるのが楽しかった! 日常の合間を利用してできる便利なプログラムだと思います。 今回は緊張しちゃいましたが、リベンジしたいと思います。」

 

 

「今日初めて、なぜ石渡先生がこのようなジェスチャーをしているのかが分かりました。 文の意味と強調とオーディエンスへの伝え方がジェスチャーと繋がりました。」

「スムーズに話せるように、単語と単語をリンクして発音することを学びました。みんなで練習できて楽しかったです。歩きながら話すことは、とてもためになりました。」

 

 

「今回で2回目ですが、ますますスピーチが好きになりました。 初めて使う単語があったり、スピーチの思考回路がなかなか頭に入らなくて、大変でしたが、ほんとうに楽しかったです! 」

「オーディエンスがみんな気付いている自分の癖や改善ポイントを的確に示してくれることが、とても貴重でした!アドバイスがどんどんパフォーマンスを変えていくのを目の当たりにするのが醍醐味でした。」

 

 

「動きに関して、ビデオを見てもなかなか理解出来なかったが、チームで練習したらすぐに覚えることが出来た。やっぱり皆で練習すると楽しい。」

「一人で勉強している時の何倍も英語が入って来た気がします。」

「リフレッシュ出来ました。今週の仕事のストレスをすっかり忘れました〜。来週も頑張れそうです! ありがとうございます(^O^)」

 

 

「1人で覚えようとすると大変なことも、グループで練習すると記憶されやすいと感じました。学習の方法としても学ぶところが多かったです。また英語しか使えない環境というのも、年齢を越えてフラットな結びつきを築くのに良さそうです。貴重な場だと思います。」

 

「ひとりでは気づけないアドバイスをいただき、刺激もたっぷり受けました。 皆でじっくり練習できるって、本当に良いですね。今回も目一杯楽しみました。ありがとうございました!」

「自分で出来る事は参加前にやっていこうと思い、具体的には、原稿とハンドジェスチャーの暗記、発音の練習をやっていきました。そうしたら、先生達のアドバイスが自分では気づいていないものばかりになり、非常に有意義でした。ありがとうございました♪」

 

 

「自分を含め、皆同じジェスチャーをしているつもりが、ちょっとずつ、いや、全然違うことをやっていて、個性の炸裂が可笑しかった。 そう言えば、レシテーション自体、皆同じスクリプトを使っているのに、仕上がりが色々になるところが面白くて好きだな、と思っていたのを思い出しました。 言葉もジェスチャーも同じなんですね。 」

 

 

「グループ内で、何度も練習できたのが良かったです。他の人も一緒だと、刺激になり、他の人が練習しているのを聞いたり見たりしているのも勉強になると思いました。また、仕事がら、まとまった時間を作るのも難しいけれど、このような機会があると、集中する時間が作れて良かったです。とても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございます。」

 

 

「ホールの外で練習していた時に、エスカレーターから、「あの人達は一体なにをやっているのかしら?」という視線を感じました。確かにそうですよね。異様な光景かもしれません(笑) ほんの数分のスピーチに、これだけパワーを注ぎ、練習するなんて想像できないことだと思います。 このブートキャンプは、Forwardにしかできない企画です。これからも楽しみしています。 石渡先生が、キング牧師に続き、スティーブ・ジョブズのスピーチもビデオテキストにされたこと、リアルなこのようなイベントを開催されること、本当に素晴らしいことだと思います。 このメソッドが世界中に拡がるとよいですね。」

 

 

「先生方、スタッフの方々、本当にありがとうございました!Boot Campがこんなに素晴らしいものになるためには、私たちの見えないところでたくさん準備してくださっていたのだと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。」

「自分だけの練習では気付かなかった変な癖なども直していただき、ありがたかったです。何よりグループでの練習なども含め楽しい学びの時間でした!1日中英語で過ごしていたので、帰りの駅で人にぶつかりそうになったときに、間違えてSorry!と言ってしまいました😄」

 

 

「そもそも朗唱箇所を正しく理解しておらず、直前に案内のあった石渡先生のメールを見て、参加を迷いましたが、グループの皆さんのあたたかいご指導でなんとか1日を終えホッとしております。 素晴らしい発音のリーダーの方も4年くらい通っているというお話を聞き、日々の努力を痛感しました。 発音を丁寧に指導いただき、ポイントが少しわかってきました。また、パフォーマンスとか意識したことがなかったので、勉強になりました。 」

 


「初めての参加でしたが、老若男女問わず学んでいる方々の姿勢にとても刺激を受けました。初心者で足を引っ張ってしまったと思いますが、丁寧に教えてくださったグループの皆さんに心から感謝いたします。ビジネスパーソンなのでジョブズの言葉がとても胸に刺さりました。素敵なテーマを選んでいただきありがとうございます。」

 



「始まる前日まで、正直本当に、実力・体力ともに不安で一杯でした。でも乗り越えることができて、より一層のパワーをもらえたのは、皆さまのおかげです。 現状に満足せず、精進を続けます。」
--------------------------------

頂いた大切なコメントを小さな文字にしてしまったこと、またそれでも入りきれずに、ご紹介できなかったコメントも沢山あって載せられなかったことごめんなさい。

 

さて、次回は10月8日日曜日に開催。私も楽しみにしています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FORWARDでは、3分間スピーチ大会を春夏秋と年に3回開催しています。今年の春の大会で優勝したMarikoさんは、「Monster」 というタイトルで父親をモチーフに今の自分の在り方をユーモアたっぷりに語ってくれたものでした。

 

 

 

そして受講生ブログに昨晩投稿してくれた記事を読み、あのスピーチの裏にあった深い背景に心を打たれました。スピーチでのキーメッセージは、「You are not alone. 独りではない。」だったのですが、 ALSという難病に苦しんだ父親を支えてくれた様々な人達への感謝からくる言葉でもあったこともよく伝わってきました。

ぜひスピーチとともに、彼女のエッセイもこちらからご覧ください

http://blog.livedoor.jp/forwardblog/archives/50183272.html

 

 

明後日は、こちらも年に3回だけ開催の、スピーチ朗唱ブートキャンプがあります。スピーチの朗唱も、英語学習も「独りではない」ということを、みんな実感できるような楽しい1日になると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう一昨日のことになってしまいましたが、本当に楽しく、嬉しく、また心温まるライブコンサートがありました。FORWARDに通学を始めて2年になるピアニストのエリさんが、スクール受講生やスタッフや講師に呼びかけをして、24名ものパフォーマーを集ってコンサートを開いてくれたのです。35年イベントの多いスクールで教えてきていますが、ある受講生の呼びかけで、このような素敵なイベントが行われたのを見たのは、はじめての事です。

 

 

「先生のスピーチブートキャンプ1週間前になってしまうのですが、良いですか。」なんて、様々なことに気を使いながら、企画してくれて、実は私も2曲、歌わせてもらうことになり、練習も含めた発表までの過程も垣間見ることもできました。

 

 

主催者のエリさんをはじめ、ひたむきで純粋で、個性や才能に溢れていて、お互いを認め合い助け合う人達で出来たコンサート。簡潔に言うと、人としての魅力や美しさを感じられずにはいれませんでした。ありがとう。みんなと出会えたことに感謝。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何という天気でしょうか。まだ5月ですよね。でも気がつけば、あと2日で6月。本物の夏ももうすぐです。そして、もうすぐと言えば、スティーブジョブズのスピーチ朗唱ブートキャンプが6月10日にあります。ということは、もう来週の土曜日です。

 

 

 

今回ははじめてFORWARDを休校して、ほぼ全員の講師も参加する、一大イベントにしました。すでに100名近くのお申込を頂いていて、これまた熱い日になりそうです。明日まで期間限定割引もありますので、英語を徹底的に学びたい方はぜひこの機会に。
詳細はこちらから。

https://forward.mykajabi.com/store/zi2LdR4n

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

継続した努力は、何事にも必要なものです。でもどのくらい時間をかければ、自信が持てるまでの実力がつくのでしょうか。個人的な体験談から「1,000時間かけること」を訴えた、ユーモアあふれるスピーチをご紹介します。

 

Atsushiさんは、公私に渡って18年前までは、何も自信が持てるものが無かったそうです。しかし、ふとしたきっかけで始めたブラジリアン柔術と、英語学習が彼の人生を変えたという話を今春の3分スピーチ大会で披露してくれました。

 

 

 

ブラジリアン柔術に続いて英語学習を始め、今でも両方を継続しているAtsushiさん。7年間のインドネシア勤務を終えてまたFORWARDに通学を再開。クラスの受講姿勢は16年たった今でも全く変わらず、謙虚で熱心。いつも生真面目に、努力を続けているのです。

 

 

そんな努力の足跡と成果を手記にしてくれた、こちら受講生ブログも是非ご一読ください。
http://blog.livedoor.jp/forwardblog/archives/49902630.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に素晴らしかったトーストマスターズ全国大会。運営委員会の皆さま、はじめ大会に関わられた方々、改めましてお疲れ様でした。閉会から10日経ちましたが、ようやく日常の生活に戻られた頃でしょうか。コンテストも、日英ともにレベルが高く、英語のコンテストなどは世界大会準決勝戦かと思えるほどでした。私は入賞できませんでしたが、そんな皆様と一緒にスピーチが出来て光栄でした。

また先日、400を超えるコメントシートも届きました。ひとり一人のコメントが貴重な学びになります。有難うございました。

 


 

日本語でのスピーチは、想像以上に大変で、当日も原稿を書き直し、壇上では、タイムオーバーの危機に、メッセージの大切な 2行を飛ばして無理やり終えてしまいました。しかし、それもこれもベストを尽くした結果。反省というより、大きな学びを頂きました。


スピーチの内容は「失敗は覚醒へとつながる」ことを訴えるものでしたが、それこそ新たな覚醒に向けて、完成させていきたいスピーチとなりました。ですので、実は、大会終了後も自分のクラスや、スピーチとは全く関係のない集いやパーティなどでも、すでに合計6回もこのスピーチをしています。さらに挑戦を続けられること、学んでいけることに感謝しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京は夏のような暑ささえ感じますね。明日日曜日でGWは終わるところですが、FORWARDでは、今この人混みぶり。

 

 

 

貴重な休みを最大限に使おうと集っている人達とその熱気に溢れています。嬉しいですね。
 

また先ほど、トーストマスターズが、全世界で新たに始める教育プログラムのプレゼンを観てきましたが、こちらも楽しみ。ネットツールも充実して、どんな人にも刺激と動機を高める工夫が随所にある様で、凄いです。

 



そして来年の日本の導入へ向けて、陰で尽力されている方々にも頭が下がります。皆さん、ボランティアで、素晴らしいですよね。

 

さて、明朝は日本語スピーチコンテストに人生初めての挑戦。先ほどまでまた推敲を重ねて、ようやく納得できる内容に収まったかと思います。これから私もアツく練習してきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は5月2日、ということは代々木で行われる、スピーチ大会他、トーストマスターズ全国大会のチケット申込最終日です。都合が合うけど、まだという方は是非お見逃しなく。私は、今このブログを書き終えたら、自分のスピーチ練習に集中する予定です。

 

さて、スピーチと言えば、嬉しいメッセージとビデオが、米国に住んでいる元受講生から先週届きました。プリンストン大学内の英会話クラスでプレゼンが上手くできたことの報告でした。

 

日本での英語学習体験を10分間にまとめたビデオ、送ってもらったものを観ましたが、中々お見事。

 

 

爆笑の中にも、しっかりとオーディアンスの共感をよぶもので、クラスの人達とつながることに大成功していました。FORWARDのことにも触れてくれていて、家事をしながら、キング牧師のスピーチ朗唱を練習している様を、私も楽しく拝見しました。

 

 

奥様が米国勤務になり、2児の世話をするために自分が仕事を辞めて渡米することを決意して、FORWARD に来てくれていた彼のことは、こちらのブログでも紹介していました。渡米から、ちょうど1年。

キング牧師のホームトレーニングビデオコースを使っているので、私の顔は今でも、ほぼ毎日観てくれているそうです。スティーブジョブズのコースも始めてくれましたが、自分の気持ちに素直に懸命に生きている様は、まさにあのジョブズのスピーチとも重なるのではないでしょうか。

 

私も彼の頑張りに負けないように、これから自分のスピーチを練習します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよGWスタート!さきほど、スティーブジョブズ・ホームトレーニングビデオコース受講生の特別収録も終了したところです。いつも頑張っている人達に加えて、始めてお会いする人達もいて、楽しいスタートとなりました。

 

さて、私にとってGWの締めは、トーストマスターズ全国大会!ですが、新しい情報があります。

 

過去最高の参加数が見込まれているそうで、一般の方を含めて、申込は5月2日には締切られるそうです。当日券の販売もありませんし、また、定員数に達した場合は、それより前に締切るとのことです。

 

 

昨晩の状況は、7日(日)午前の日本語コンテストに565名、午後の英語コンテスト に617名の既に申込があるそうで、700名に達した時点で締切りとのことでした。お申込はこちらから。

http://toastmasters.wp.xdomain.jp/registration/

 

私は日本語の部にはコンテスタントとして、英語の部には観覧者として参加します。お時間合う方は、ぜひ当日お会いしましょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐゴールデンウィークですね。いや4月も、もう終わってしまうなんて、本当信じられないくらい早い感じがします。GWに入いると、ワクワクするようなイベントが続きです。

 

最後の締めは、前回もお伝えした、7日日曜日のトーストマスターズの日本語スピーチ全国大会ですが、その前にまず明後日は、スティーブジョブズ・ホームトレーニングビデオコース受講生の特別収録日があります。

 

 

4月30日まで早割申込を受付けている新規開講したコースですが、既に申込んで練習を開始している人達にコーチングセッションを行うものです。楽しみにしてくれている人達が多いようで、今日も問合せを色々と頂いています。FORWARD受講生以外の方達も、どのくらい練習が進んでいるのか、私も指導するのを楽しみにしています。

 

 

ワンデープログラムも、4月30日と5月3日の2回開催します。多くの方に予約を頂いていてこちらも嬉しく思っています。毎週日曜日開催していますが、5月7日だけは、やはりコンテストに集中できるようにワンデープログラムはお休みさせてもらいます。

 

その他、いくつかの会合やイベントなどに参加予定なので、どこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。楽しいGWを!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)