いつも 有難うございます!!
まこたんです。


今朝、起きたときに何かが変わった・・・。
強風が吹いていたので、ネガがどっかに飛んで行きました。(笑)



それで、読んでくれてるあなたに2つの報告。
穏やかな気持ちが、やっともどってきたのでお伝えします。


一つ目は娘のこと・先週の火曜日に長女のところに出かけた際、
土曜日の集まりに元彼とその彼女も来る・・・しかも娘の住まいのすぐ傍に。

このことについては、ブログに公表してから、私のネガはかなり解消されましたが、
当日に娘がどうするか・・・そのことだけはいくら親でも干渉できない。
それで、メールをおくれば、「遊びに行くことにしたわ~ありがとう」だけだし、
やっぱり気になって、昨晩は6時頃に電話。

それで、やっと、「今から出かける。あそこには行かない。」
これで・・・大丈夫。
それからすぐ後のこと、親友のお姉さんに電話をする機会ができた。
で、何と!!今月長女と私はそのお姉さんに会いに神奈川県まで出かけることに!!

3月くらいから、何となくはそのつもりにしていても、
お姉さんは今85歳なので、5月末の目の手術の経過を聞いてから・・・、

親友の一年祭はつつがなく行うことが出来たことは既に報告済み。
親友の家族もまた、仏式で法事ごとは行ったようだと、情報も入ったし、
わたしがまたわざわざ大金遣って神奈川まで行くこともないかなって、
なんども葛藤。


それの背中を押してくれたのは長女のひとことで、
「去年も6月行ったでしょ?また、鎌倉の紫陽花寺行きたいな~。
一緒に行くなら6月後半までに、だよ。」


目の手術の経過もよく、もとから非常に健康なので、
「あなたの伝えてくれてるあの、栄養補給食品のおかげでね。」
今回はなんとそのことを電話のたびに連呼。

丁度いい時期に二人で行かせて頂くことが決定しました~!

昨日の夜のうちにそのことは長女の携帯に送信してるし、
日にちがほぼ決まったということで、彼女のネガも風に持って行ってもらってるでしょう。

ご心配かけましたが、おかげさまでやれやれです。


そして・・・もう一つの報告。
私の顧客様でもあり、お友達でもある人が、親友の一年祭の直後に
「定期便をしばらく休みたい」とメールがきたあの話。



その彼女に、やっとお便りを出せるほどになりました。
あと1ヶ月半もしたら遠方からこっちに帰ってくることだけは聞いてるし、
別に対して意味もなくのことかもしれないけれども・・・、
私としてはおおきな失点。


なかなかいつもどおりにはいきませんでした。
それで・・・いつも顧客様宛には月初めに送る「情報誌」
これを、彼女の分だけはずして・・・。

それでも「ほっとくっていうのもなあ。」
昨日は、何処にも出かけず家にこもって・・・最終決定を天に委ねてみることにしました。


そしたら、そうですね・・・、
隣の部屋に資料やら、書類を広げたまんまで、「まあ、いっか。」
放置したままブログを書き、仕上がった後・・・その散乱した部屋にもどって・・・、
しばらくしたらピッてきました。


散乱した書類の中から、昨年撮った大阪駅の天空の農園での
お花の写真の絵葉書がチラ。

「あ、これに書こ!」
裏一面が写真で埋め尽くされているので、表面・住所書いたら残りはほんの少し。
その余白に書ける分だけ、書くことにしました。

時節の挨拶と、帰阪する日が決まったら知らせてねって、いう短い文面が
さらさらって書けました。

気が変わらないうちに早速投函してきます。
「あとは、おまかせ。」
この境地にたどり着くまでいったいどのくらい時間がかかったんだろう。
歯茎はすでに腫れていたので、彼女のせいではないけれど・・・、
外に出かけてくのがおっくうになったり、ひとりで過ごす時間を増やしたりとか、
5月は何だか色々あった。


それでもこうして、無事解決。
読んでくれてるあなたのお陰もきっとあるって、信じてる。
「まこさん、大丈夫?私も応援してるよ。」
ちゃんと聞こえてきてるからね~!


信じていればそれでいい
今朝このことばを思い出しました。


このことばは、「GOODBYE DAY]という曲の中にあった。
来生たかおさんの曲だったような~。
ぼんやりとした記憶しかないんだけど・・・
かつて郷ひろみさんの大ファンだった頃にLPに収録されていて、「よく聴いたなあ」

つらいことがあるたびに、この曲のことを思い出して、
「信じていればそれでいい」・・・で、乗り越えてきた。



とにもかくにもこの2つの大きな出来事も、本日をもってすべて完了。
お力添え、有難うございました・・・こころから感謝です。





今日も読んでくれて有難う・・・ステキなあなたに愛と感謝
HAPPYな午後をお過ごしください

もうひとつの話について、
自分の目指す方向を定めるのブログ再びご紹介