黒髪とトリートメント | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

最近また


「いい女は黒髪主義!」


「これからのオシャレは黒髪で!」


などのフレーズが雑誌などで目にするようになりました。




“次は黒髪の時代”



まころんのbeauty blog

と聞いて、もう10年くらい経つような気がしますが・・・・にひひあせる





私の中ではヘアカラーと流行はあまりリンクしていません。



現に周りでも、黒髪の方はず~っと黒髪だし、



カラーしたい方はしているし、流行とかと関係なく自由なイメージ。





ネイルのカラーやコートのカラーと一緒で、


その時、自分がしたいカラーをすればそれで良いかなと思いますニコ





年齢と共に、落ち着いたカラーが好きになってはきたけれど、


明るいカラーもステキだな~と思うし、黒髪もキレイだなぁと思います。





似合っていれば、何色でも良いですグッド!





以前、年配の女性が書いたコラムか何かで



“今の若い人は皆が茶髪だからって、流行に流されて茶髪にして、


日本人には似合いません!


もう少ししたらまた黒髪が流行って、今度は皆黒にするんでしょうね”



という皮肉たっぷり?? な記事を読んだことがあったのですが^^;





今はヘアカラーって


皆がやっているから!とかじゃなく、オシャレの一つキスマーク




もちろん、ある程度は芸能人などの影響も、あるとは思いますが☆






それはさておき、



黒髪にするならごまかせない分、お手入れが必要になってきますねパー




まころんのbeauty blog


元々髪がキレイな方は良いのですが、同じ黒髪でも



「ただ伸びた黒髪」  と、  「手入れされたキレイな黒髪」



は全く別物に感じます。





「黒髪がいい!」という男性達も


キレイな黒髪 前提だと思います。


まころんのbeauty blog




黒髪が流行ると、カラーが売れなくなり、


今度は「いいトリートメント」が流行るかもしれませんね。





でも、「いいトリートメント」ってなんだろう?





塗ってサラサラ系~がいまだに多いと思います。


市販のトリートメントも、表面をコーティングするだけのものが主流。





確かに何か塗ると瞬時に手触りがよくなって


髪が蘇ったような錯覚に陥りますよね。





私もロングなので、手触りがよくなるのは嬉しいのですが、


コーティングはやはりコーティングに過ぎず、


後々色々な弊害を招きます涙 (体験済み・・・)





むやみに “何となく良さそうなもの” に手を出さず、


美容院でも勧められるままに塗るトリートメントなんかをせず


髪ののことを考えて大事にしていきたいものですパー






髪そのもののケアも大事ですが、


頭皮環境を整えたり、


栄養になるものを食べたり、


睡眠をとる、自律神経を整える



などなど色々な面からもアプローチが必要~得意げグッド!




特に年齢を重ねると色々とヘア悩みも増えていくものですし-3-


今から正しい知識を詰め込んで、


コツコツとできることをしていかなくては!




10代の頃とはまた違って生える毛質も変わってきてますからねにひひあせる


学生さんの髪ってものすごいキレイです。




今日のコトダマラブラブ



「髪は女の命 とは

 

 昔の人もよく分かっていましたニコニコ