アーモンドの美容効果! | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆



“あさイチ”でも取り上げられていましたが、


アーモンドは美容効果たっぷりで、私もよく食べます恋の矢




「間食するならナッツグッド!



とはなかなか有名な話ですが、それはなぜはてなマークってことで


今回はアーモンドに注目してみますニコニコ




まころんのbeauty blog




まず、アーモンドには


星老化防止のビタミンE星が含まれています。





これは活性酸素による体細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用がある!

ということですねニコニコチョキ








そして、カラダに嬉しい食物繊維も含まれていますので


便秘改善効果も期待できます^^







しかもアーモンドは、細胞壁の構造上、しっかり噛むことになる得意げ


それによって満腹感が得られるのでダイエットにもピッタリラブラブ









星良質の油星



アーモンドの油はいわゆる揚げ物の油とは全く違い、


ほとんどが一価不飽和脂肪酸のオレイン酸です。


これは、善玉コレステロールを維持したまま悪玉コレステロールだけを


制御する働きがあるのでとても嬉しい油ですニコニコ





そしてミネラルも豊富~星


・カルシウム


・鉄


・リン


・カリウム


・マグネシウム


・亜鉛




本当に美容健康効果の高いナッツの一つですドキドキ






さて、番組「あさイチ」でも紹介していましたが


肌老化の原因物質は最近話題に上がるAGE爆弾と言われており、


アーモンドはこのAGEを減らしてくれるとのこと目







アーモンドの成分をより効率よく摂取するにははてなマーク


番組でご紹介していたのはこちら。



・ 1日25g(25粒程度)を分けて食後に摂る

  

・ 素焼き・無塩であること





実験でも、35歳の方がアーモンドを五ヶ月間毎日摂取していたら


お肌がぷりっとしてきて、測定値も20代後半の値に変化していました目






色々良いコトを書きましたが、疑問もあるかと思いますので


今まで色々調べた見解も混ぜて書いていきますねニコニコ





Q  アーモンドでニキビが出来る?


 

  これはおそらく、加工の際の植物性油脂(悪い油)が原因なのかと思います。


いわゆるおつまみコーナーに売っているような


「ミックスナッツ」はほとんどこの加工がされています。



これではせっかくの良い成分も、悪い油と摂取してしまいますので


必ず素焼き・無塩を食べましょう。



それに、やっぱり味付けしてると美味しすぎてついつい

食べすぎちゃいますのでねあせる





素焼きナッツは、輸入食品店や製菓コーナーなんかによくあります。


私はイオン(トップバリュー)で一袋298円のを買ったりします。




あと、無印良品にも素焼きナッツ売ってました!


他にはKALDIとか、業務スーパーでも見かけます^^

素焼きアーモンド 100g[Home made CAKE ナッツ アーモンド ロースト 無塩 ...
¥315
楽天


TON’S 素焼きナッツ 食塩無添加アーモンド 105g[TON’S ナッツ アーモンド ロー...
¥336
楽天


時間を置くと酸化しますので、一袋に大量に入っているのではなく


一週間以内に食べきれるようなサイズのものがオススメ!






Q  カロリーが高そう!



  確かにナッツってそれなりにカロリーがあります。


でも、50kcalのお菓子を食べるなら、100kcalのアーモンドを食べた方が


結果的にダイエットにもつながります!


脂肪はビタミン・ミネラルあってこそキレイに燃えていくものですし、


健康にもとても役立ちます。




それに、私はカロリーは机上理論だと思っています。


もちろん、何でも食べ過ぎたら太りますので、全く気にしないとかじゃないですが。



でも、同じモノを食べても太らない人がいるように、


酵素や胃腸機能など太るも痩せるも様々な要因が関与してきます。



いかに良いものを吸収して、悪いモノを出してくれる

いいカラダをつくっていくかが重要だと思います。




なので、どっちがより低カロリーか?というのを気にするのは


目の前だけのとても小さい問題だと思います。




どっちがカラダに嬉しい成分なのか?に注目した方が


後々の自分の体をキレイに変えてくれるはずです!!







Q  アレルギーが心配



 これは、個人差もあり体質によるものなので、ここでこうだ!とは


言い切れないのですが、


「アレルギーの場合は少量でも発症する」そうで


食べ過ぎたからアレルギーになった、とかではないようです。



なので心配な方は、まずホント少量(一粒を細かくして)を


食べて様子を見るのが良いでしょう。







Q アーモンドは太りそう



 これはさっきのカロリーとかぶりますが、一日の容量(25g)を


守っていれば、今より増えることはないと思います。



逆に、良質な油やビタミン・ミネラルを含む為、ダイエットに役立ちます。



番組の実験では8人が試して、五ヶ月で平均2キロ以上痩せたそうです。




ただ、私の見解ではモニターになったことで多少意識したのでは?


と思います。




もし今不摂生な生活をしてジャンクフードもよく食べるのに


+アーモンド を食べたところで痩せることはないと思います。



せっかく良いものを食べようって決めたら、他の部分でも少し


努力しないともったいないですねにひひ








★余談ですが、素焼きではなく、生アーモンドでも良いと思います。


酵素とかローフード好きの方は栄養を壊さない生をオススメするでしょう。





しかし、生だと消化不良を起こす方もいるかもしれませんね。


これはご自分の体と相談ですパー




私は美味しさの点でローストタイプ’(素焼き)が好きですが、


生も食べる機会があれば食べようかなと思います^^