安室ちゃんライブ 電子チケット | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

先日、安室奈美恵さんのライブに行って参りました!!
まころんのbeauty blog

今回初めての電子チケットでの申し込みパー



最近電子チケット増えてきましたね~。

これから時代はこっちが主流になるのでしょう

なんだかすごいです・・・。



まだご存知ない方の為に・・・




電子チケットとは、このような↓
まころんのbeauty blog

QRコードを携帯端末に保存し、この画像が「チケット」になります。

紙の代わりですね。


上の画像はサンプルですが、実際のチケットは

ライブの日付、時間、席順までもが周りについております。



メリット   →郵送代がかからない分手数料が安いビックリマーク

        メールで分配出来る為、誰かと行く時渡す手間がはぶけるビックリマーク

        (当日待ち合わせして渡すなどの場合、片方が遅刻しても大丈夫)

        オークションなどでの悪用転売を防げるビックリマーク



デメリットは紙チケットの方がとっておくことで思い出に残るので

電子チケットだと味気ない?ってことくらいかもしれません。


もちろん携帯を持っていることが必須にはなります。

それから電源が落ちないように、当日はしっかり充電しておきましょう。

      


初めてだったので。これが結構手こずりましたにひひあせる

なんで皆簡単にサクサクやれるのでしょうか。




まず私のスマートフォン(ドコモGALAXY S2)って画面保存ってないんですよね得意げ


普通の携帯なら画面メモ保存で簡単に出来るそう。



スマートフォンの方の為の・・

◇◆◇◆◇◆◇電子チケットの保存の仕方◆◇◆◇◆◇◆

(おサイフケータイ機能で保存する方はまた別です)


1チケットボードに登録してチケット申し込み


2チケット当選のお知らせ


3公演約一週間前にチケットボードからメールでチケット到着のお知らせ


4アプリマーケットから「画面メモ」というアプリをダウンロード

(水色画面で地球のマークがついたもの)


5チケットボードサイトへログインしてQRコード「ダウンロード」をクリック


6「大きいQRコードはこちら」をクリックして表示させて


7携帯端末の「メニュー」→「その他」→「ページの共有」→「画面メモに保存」



で出来ます。



画面メモアプリを開いてちゃんと保存されているか確認しましょうニコニコ



ちなみに、お友だちと一緒に行く場合は

あらかじめ電子チケットのコトを説明しておき、チケットボード登録を

させておいた方が良いです。

(登録しないとダウンロード出来ません)



チケットメールがきたらまず自分がチケットをダウンロードしてから、

お友だちに「分配」機能でメール送信すると、お友だちもダウンロード出来ます。



私は別日でそれぞれ2人と行くことになりましたが、

どちらも電子チケットは初めてで、特にスマホの方は私と同じくつまづいていました。



そんなに超機械音痴でもないのですが、

私の場合意味不明のコトが多々あったので、特に親世代から上の方には

なかなか難しいかと思われます。



会場に行くと

「紙チケットはこちら」

「QRコードチケットはこちら」

「おサイフケータイはこちら」

と別れているので自分のチケットの方に並びます。


係員がQRコードスキャナーで読み取りをし、入場出来ます



今回初めてだらけだったので不安と緊張もありましたが

ちゃんと出来たことで自信がつきました


これからもこういった選択肢がある時は電子チケットでとりたいです音譜